※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェーン
子育て・グッズ

最近、言葉が増えてきて聞き取れないことがあります。会話が楽しいが、返答が理解できなくて困っています。どんな対応をされていますか?

最近、言葉数がさらに増えてきました!
嬉しいことなんですが何と言ってるのか聞き取れないことがあります😂

テレビを見て指さしながら「??ー!」
「??ー?」と聞き返すと「ちがう!」と怒られます💦
今日も保育園帰りに「今日は何して遊んできたの?」と聞くとまさかの返答が💦
今まで返答ないこと分かっていながら会話は楽しんでいました。いつも聞いても無言なので、そのあとに「お外で遊んだの?」「お絵かきしたの?」‥で、全部に「うん!」
それが今日は「◯◯~」との返しが。
「◯◯~?」と聞き返すとやっぱり「ちがう!」と怒られ😅

今までも聞き取れないことはもちろんあり「そーなのー!うんうん」でスルーしても大丈夫でしたが、
今は、解ってー!って感じで話しかけてくるようになってるので全てにスルーは難しくなりそう💦

なんか無駄に長くなりましたが分かっていただけるかたいますか??
どんな対応されてますか??

コメント

ままり

うちも何言ってるか分からない時は、ジェーンさんと同じような返答をしているんですが、どうしても伝えたい時、息子は何度も同じ言葉を繰り返すんですが、中々分かってあげられなくて😅2人で疲れて終了。笑
違う!とまだ息子言わないので、それがまた言えるようになるとそういう風に言い返されちゃうんだろうなと微笑ましく読んでしまいました😅💦
すみません、、質問の答えになってませんでした😂

• ジェーン

ジェーン

そーなんです!「◯◯ー?」「ちーがーうー!」の繰り返しでお互い疲れてます😂
    いえいえ、共感していただけただけでも嬉しいです✨
    ありがとうございます!

• 4月5日

分からない時は
「へぇ〜そうなの〜楽しかったんだねぇ〜良かったねぇ!」
で良いと思いますよ😊
わかるときだけ、出来るだけオウム返しで反応してあげると子供の自己肯定感が高まるようです。

息子も未だ、たまに何言ってるか分からない時があり、聞き返すと違うと言われるので分からない時はスルー?というか相槌で終わらせてます🥲笑

• ジェーン

ジェーン

自己肯定感!!そうですよね、息子からしたらわかってもらえたー!って嬉しいですもんね😃

現状だと、わかってもらえなーい!と、ストレスだけ与えてる気がして、、、相槌でもいいですよね😊
    ありがとうございます!

• 4月5日

退会ユーザー

自己肯定感も小さな事の積み重ねなので、伝わった!言えた!出来た!で高まっていくそうです。
    私今、子供の学力でもIQでも無い、人間力を高める。というインスタのアカウントよく読んでて…😂

ただの相槌で終わらせるよりはオウム返しが良いとか、形容詞をたくさん使ってあげるのもいいみたいです!
    何言ってるか分からない時は
    「そうなの〜?楽しかった?面白かった?」など疑問形で返したりするのもいいみたいです😊

• 4月5日
  • ジェーン

ジェーン

人間力!?
    今度調べてみますね😊

• 4月5日