※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
子育て・グッズ

子供が寝るときに一人になる不安を感じることがありますか?その対策として、子供が寝た後に声掛けや絵本をすることで安心感を与える方法があります。早寝早起きが大切だと思います。

年中、年長さんのお子さんで寝るときに「パパとママが先に寝たら、最後の一人になったらどうしよう。。」と考える子いますか?

まさにうちの子がそうです😅💦
朝7:30に起床、外遊びをたっぷりしたら21:30に寝ますがおうちにいる日は平気で23:00まで起きてます💦
幼稚園なのでお昼寝はしていません。
あと2歳ちょうどくらいから特別お昼寝しなくても平気な子です。


対策としては○ちゃんが寝たのを見てからお布団整えてパパとママは寝てるよ~
○ちゃんのタイミングでいいよ~
などの声掛けと絵本くらいです。

思えば自分も小さいときにそんなこと考えた記憶があり気持ちはわかるので少しでも安心して眠って欲しいのと、やはり早寝早起きが一番かなと思いまして相談させていただきました。


何かよい方法はありませんか?

コメント

ママリ

上の子がこの春で年長さんになります☺️
うちの子もよく言います!でもこれといって対策はしてません🤔
ママの方が遅く寝るよ!とは言いますが😅夜の寝かしつけは19時半には寝室に行って20時半には寝ています☺️朝は7時半頃起きます!
眠れる眠れない関係なく早くに寝室に行くようにして寝る前に1つだけYouTubeで日本昔ばなしをみてそれが終わったら静かに寝ると言う約束にしてします☺️

  • やすみん

    やすみん

    うちの子と同じ歳ですね☺️

    19時半に寝室に行くなんて尊敬します😯
    うちは共働きでついつい遅くなりがちですが今日からなるべく早く寝室に行くようにします😃

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    フルタイムだと19時半は難しいですよね😢うちはパートで17時には帰るので早く寝かせることができますが💦
    あと主人の帰宅が遅いのでお風呂も夕食も主人を待たずにちゃっちゃと終わらせれるので早いのかもです😂

    • 4月6日
  • やすみん

    やすみん

    こんばんは‼️
    今日は20:30に寝室に行けました😃
    21:15には寝てくれました✨
    これからもこのペースを維持できるよう頑張ります😃
    アドバイスありがとうございました‼️

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    早く寝れてよかったです☺️習慣をつけるまでちょっと大変かもしれないですが無理せず頑張ってください☺️
    うちも下の子が生まれるまでは寝るの遅くて😅毎日早く寝室に行くようにしたら早く寝る習慣がつくようになりました☺️

    • 4月7日
ななママ 

次女がそんな感じです( ̄▽ ̄;)
「先に寝ちゃダメーーー(泣)」って本気でシクシクと泣くんです。

あなたも眠たいなら寝ればいいじゃんと伝えても「先に寝ちゃダメなの(泣)」と・・・

なので、眠気を押し殺して最初は起きてますが眠たいので結局寝ちゃってます♪(/ω\*)

で、気付いたら次女も寝てるので我が家もこれといって何もしてないです♪(/ω\*)

何なんでしょうね、このグズりは( ̄▽ ̄;)

  • やすみん

    やすみん

    ほんとになんなのでしょうね😅

    春休みに入り生活リズムが乱れてるのもありますが、しょっちゅうなので私が結構ストレスになっています(笑)

    差し支えなければ何時ごろに寝るのかお聞きしても宜しいですか?

    ちなみにうちの子は私が先に寝ると
    ママー起きてる?と聞いてきます🤣

    ハッとして…え!起きてるよー!
    と言うと

    良かったー❤️

    と言った感じです💦

    • 4月6日
  • ななママ 

    ななママ 

    おはようございます✨

    園から帰ってきて疲れてる時は、お風呂上がって18時頃には寝てたりしますが、基本22時就寝です🙌

    何かしらの悲しみに襲われるんだろうなぁと思いますが、眠たい時は正直キツいです(*´・ω・)

    • 4月6日
  • やすみん

    やすみん

    こんばんは☺️
    18時に寝るときはよほど幼稚園を満喫してきたのでしょうね🤭✨

    男の子は体を動かすけれど女の子は割かし大人しく遊ぶからじゃない?なんて言われたこともありますが、いえいえ❗うちはディズニーランドに行っても平気で夜まで起きている子ですと言ったらびっくりされてしまいました🤣🤣🤣

    大きくなるにつれて寝入るのが上手になってくれたらいいなと思います✨色々教えていただいてありがとうございました😃

    • 4月6日
やすみん

うちの子と同じ歳です☺️

19時半に寝室に行けるなんて尊敬します😯うちは共働きでついつい遅くなりがちですが今日からなるべく早く寝室に行ってみようと思います😃