※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が落ち着きがなく、幼稚園でも問題がある。発達相談で遅れはないと言われたが、他のお子さんはいつ頃落ち着いたか、幼稚園で変化があったか聞きたい。

落ち着きのない、
落ち着きなかった、
お子様をお持ちのママさん。
お話を聞きたいです😭😭😭
本当に悩んでおります。。。
ご批判はご遠慮ください。

3歳4ヶ月になる男の子ママです。
とにかく活発、やんちゃ、超お調子者、
幼稚園のプレでもクラス1落ち着き無く、
毎回先生に注意されてました。

例えば、みんなで手を繋いで歌っている
のに息子だけおもちゃで遊んでいる。

座学中なのに、一瞬しか座らず
遊び始める。

幼稚園以外だと、
スーパー等に行くと間違いなく
走って居なくなる。
公園も常に走ってる。

止まって!といっても全く止まらない。

家の中でも常に動いてる。

不安で市の発達相談に予約して
2ヶ月待ってようやく行きました。

保育士さんや相談員さん等に
見ていただいた結果、
発達の遅れ無し。
むしろ年齢よりも体力面が上回っていました。
全く心配ないですよ。
確かに落ち着きは無いですが幼稚園に
行って学んでいけば落ち着く的な事を
言われました😭😭😭

同じように、落ち着き無いよ!
ってお子様をお持ちの方、
いつ頃落ち着き始めたか。
幼稚園に行って変わったのか。

などなど
些細な事でも構いません
お話聞きたいです。

コメント

上の息子がそうです!!
発達相談に行きましたが遅れはなし
強いて言うなら言葉が少し遅いくらいですね。

忍

めちゃくちゃ分かります。。
スーパーに行くとダッシュで店内を走り迷子になり大声で叫んで周りの目がめちゃくちゃ痛い、、、今日もそうでした。
止まれも聞かない、、、
保育園の中で男の子より運動神経が良くて身長も高いです。
頭のネジ外れてるというか元々無い感じなんだろうなって思います。
言葉は遅めでしたが今は達者です。
一つの個性だと思っています。
顔に傷体に傷日常茶飯事、、、
買い物や公園遠出、私1人で世話してるので本当に苦痛で精神的にキツくて死にたくなる事もあります。😂
ですが母親に聞くとあんただって相当やんちゃだったよ。と言われ、、
私の遺伝なんだと自業自得だと成長して言うことを聞くその日まで頑張るしかありませんね。

ゆきゆと

お気持ち分かります‼︎

うちの娘も何でもかんでも興味を示しては飽きやすく、家で遊べばどんなに片付けを注意しても秒で散らかり放題、外で遊べば冬でも裸足になりたがり全身泥だらけ、水があればどんなに汚くても入りたがりびしょ濡れ、支援センターに行けば年上のお兄ちゃんを泣かせる程強く、お買い物に行くのも興奮してしまうので本当に大変でした…

しかもどんなに遊ばせても体力が有り余り一歳半から昼寝しなくなってしまいさったので毎日ヘトヘトです😭

なんでこんなに落ち着きがなくて我が強いんだろうと悩み、一歳半頃から育児相談にも通いましたが、ぶーさん同様、発達面の問題がないどころか、むしろ上回っているので、同い年の子や年上でも自分より理解力のない子に対して物足りなさを感じて当たってしまうのではないかと言われ、そういう子達に対して娘が教えてあげるように促す事で(教える事が楽しいと思わせる)トラブルを回避していくようにとアドバイスを頂きました。

去年から保育園に通い始めましたが、親の心配をよそに園では先生の言う事をちゃんと聞き、クラスでも優等生のお姉さんタイプだそうです。

そんな嬉しい事言われても信じられないと半信半疑で、いつ保育園で本性が出るかと心配していましたが、お友達とのトラブルや問題行動もなく1年が経ってます^^

ただし、私の前では今でもやりたい放題なので相変わらず休みの日は水浸しか泥だらけですー😭