※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

娘が園でお友達のブロックを壊した。初めての集団生活で悩んでいる。子供同士の遊びなので、あまり気にしなくてもいいか。園生活を楽しいと感じさせたい。最初は受け入れてあげる方がいいでしょう。

今月から年少で娘が園に通ってます。
まだ登園は2回目ですが、「今日は何したの?」と聞くと「ブロックで遊んだけど、お友達のブロックを壊した」と言いました。

支援センターなど行った事もなく、集団生活でお友達と遊ぶってことをはじめて学んでる状態ですが、「お友達が作った物を壊したら、お友達が悲しいよ。お母さんも○○が作った物を壊してもいいの?」と聞くと「悲しいから嫌だ」と言ったので「じゃ次からは気をつけようね」とお話をしました。

帰りに園の先生からはそういう経緯のお話を聞いてませんし、娘の話がどこまで本当なのか不明瞭ですが、まだ見守るだけでいいのかなと悩んでます。

はじめてのことだらけで親である私も不安が強く、そういう行動をしてる娘への躾が悪いのかと考えてしまいます。

子供同士の遊びだし、大きな喧嘩などで先生から報告もないようなことなら、あまり気にしなくてもいいのでしょうか。

慣れない園生活で家での甘えがいつもよりあり、園でのことを楽しそうに話す娘にそういう注意をすると園は楽しくないって思わせてしまわないかなど。

悪いことは悪いと教えたいけど、最初の時期はそんなに気にせずお話を受け入れてあげたほうがいいのでしょうか。

コメント

うちの子も昨年度の年少クラスでは初めての集団行動、初めてのお友達との関わりで揉め事も多かったし、悪気なくお友達を泣かせてしまったり、関わり方がわからず遊びのつもりでお友達に意地悪したり色々ありました💦

基本、大きな揉め事は先生から報告ありますが小さなもので園で解決したものはわざわざ報告されないことも多いです。
不安は多くあると思いますが先生から話がなければ今は様子見で良いと思いますよ🥰
年少終わる頃には揉め事も減りお友達との距離感や関わり方もだいぶ理解できるようになってきました!

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    学びはじめた時期なので、先生からの報告がなければ様子見してみます。娘が徐々にお友達との距離感や関わり方を理解して成長する日を見守ります!

• 4月6日
025

「壊す」「壊される」は誰しもが通る道だと思っています😊
なので全く気にしなくていいと思います。
壊されたことが気にくわなくて怪我をさせられた等に発展したら先生や親も出てくるかもですが💦

ちなみにうちの子供は「壊される」ことが多かったです。
今日何して遊んだの~?と聞いたら「○○作って遊んだんだけど、●●くんに壊された」という話は良く聞いてきました。
でもそこで「それは残念だったね…でも●●くんはきっと【壊す遊び】がしたかったのかな?」とフォロー入れてました。
そのおかげか(?)息子は全く引きずった事なく、翌日も登園していってました。

【壊す】って大人からしたら響きが悪いけど、子供にとっては楽しい遊びなんですよ~。
砂場で大きな山を作った、出来たら踏んづけて崩した(壊した)、私はそうやって遊んでた記憶あります。
壊すことって今しか出来ない体験です。ブロックはオモチャだし、崩しても壊しても直せます。
いずれお友達に自分のつくったブロックを壊される日もきます。そしたら娘さんは「ブロック壊されたら悲しいな」って身をもって相手の気持ちを知っていきます。
今は見守っているだけで大丈夫ですよ~😃

• サクラ

サクラ

確かに子供にとっては壊す行為も遊び感覚かもしれませんね🤔今しか出来ない体験って素敵な捉え方です!
    娘は友人夫婦の年が近い子としか遊んだことがなく、その子のほうが年上だからか一緒に遊んでてもブロックを壊す事はしませんでした。逆に壊される側です😭だから、壊されたら悲しいって気持ちを知ってくれてるはずなのに‥と思ってしまいました。同じ年、親がいない場所ではまた何か違うのかなと。
    今は誰しもが通る道だと思って見守ります!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

なんで壊したのかは聞きました?
例えば遊んでたものを取られたのがきっかけで壊しちゃったとか、作って壊す遊びをしてたとか?

一回きりの話ならそのまま受け入れますね。何度も続くようだったり喧嘩をしてるようなら先生に相談してみてもいいと思います。

• サクラ

サクラ

本人は「遊びたかったから」と言ってましたが、他の方のコメントを読むと壊す遊びをしたかったのかなとも思いました。
    何か揉め事があって先生から報告されないなら、今は見守っていこうと思います!

• 4月6日