※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
renren
子育て・グッズ

双子の男の子が夕方に泣くことが悩み。お風呂前の大泣きに困っている。早く寝かせるべきか悩んでいる。リズムを崩さず対処法を知りたい。

生後4ヶ月になる双子の男の子です。
正直双子で大変ね~とかよく言われますが初めての子育てなので大変なのかもよくわからずの毎日です。

生後3ヶ月から生活リズムもついていて夜寝る時の寝ぐずりもなく夜起きるのも朝方1回起きるだけでまとめて寝てくれています。

ただ一つだけ
4時~4時半にミルク、7時~7時半にお風呂でそのままミルクで寝る
というリズムなのですが
その間に夕寝をする日がほとんどなのですが
そこから起きた後
お風呂までたいていの日で大泣きします。
これは生後2ヶ月くらいからずっとで毎日夕方が憂鬱です。
黄昏泣きなのかなと思っているのですが
抱っこすれば泣き止みますし、その時間帯は家事もせず子供たちにつきっきりです。
ひとりだけ泣いているのであれば抱っこしますが
2人で大泣きされてしまうとどうしようもありません。。
片方お風呂入れてる時にももう片方はずっと泣いているので一緒にお風呂とかそろそろ考えないといけないと思っているのですがなかなかできません。
(未だにベビーチェアで洗ってベビーバスに入れる沐浴スタイルです)

眠たくて泣いているのかなという気もするのですがお風呂を早めて寝る時間を早くした方がいいのでしょうか?

せっかくそれ以外毎日同じリズムできているので
そこを早めてしまうと夜中起きる時間、
朝起きる時間が早くなってしまってリズムが崩れるのではないかと心配です。

みなさんならどうされますか?

コメント

おにぎりくん

4か月でしたら全然まだ定まってなくてもおかしくないので、いろいろ試してみていいと思いますよ!

• renren

renren

コメントありがとうございます!
    多少時間早めたりなら大丈夫ですかねぇ~
    その時間帯以外落ち着いてきているのでなかなか勇気がいります。。

• 8月27日
シーバ

うちは28日で4ヶ月になる男の子の双子ママです(*≧∪≦)
私も周りに大変ねって言われますが、初育児なのでよくわかりません!
同じすぎてコメントしてしまいました😆

今日いつもと違う流れでお風呂とミルクだったので、2人ともなかなか寝ないでグズグズしたので…いつものサイクルを変えるのは結構勇気いるかと思います(T_T)
同時に泣かれた時って本当に大変ですよね😭

• renren

renren

同じですねー♪大変だけど最初からこうだからこんなもんか?って思ってます笑

うちも一度順番逆になったことがあってそしたら寝ぐずりが酷かったのでなかなか勇気がでません…
    同時泣きだけはほんと辛いです。。よね…

• 8月27日
  • シーバ

シーバ

わかりますわかりますー(*≧∪≦)‼︎
    もしこれが1人だったらもう少し余裕あるんだろうなとか、もっと一人一人に時間かけてあげれるのかなって思います´д` ;

今日旦那いないのに、いつもと違う流れだったので2人とも寝ぐずりが酷くておんぶに抱っこでした💦
    そして夜中どーなるか今から怖いです∑(゚Д゚)
    私も1人でお風呂いれますが、1人入れてる時は、もう1人は泣きながらリビングで待っててもらってます😭

• 8月27日
  • renren

renren

そーなんですよね!
    同時泣きされるとごめんね…ってなってしまいます。。

うちも1人入れてる時にもう1人はバウンサーでリビングです。
    見えるところにいたら泣かないのかな?と思ったりしますがまだ脱衣場に一緒には試したことがなかったです。。
    狭いので、、

昨晩は大丈夫でしたか?

• 8月28日
k3k3

なかなかリズムをずらすのって勇気がいりますよね。
朝しっかり起こして朝日を浴びさせてあげればまたリセットされますので、少しずつ無理のない範囲でがんばってください。
ご参考までに、息子は4ヶ月頃は4時半お風呂、ミルク、6時半就寝、夜中に一度ミルク、朝7時前起床でした。

• renren

renren

6時半に寝るのは早いですね~
    でもそれで夜中1回の授乳で7時まで寝てくれるとかありがたいですね!
    一度やってみようかなと思います!
    朝日はしっかり時間決めて浴びさせるようにそこは変えずにやってみます!

• 8月27日
ミー\(◡̈)/♥︎

私は一緒に入っていますが、お風呂の待ちの時は泣いてます😅
同じようにお風呂なら上がってミルクを飲んで19時半から20時に寝るリズムがついています💡
たまぁに待っている間、静かだな〜と見てみると寝ていることがあるので眠いのかな⁇と思ってます💦
でも違う時間に変えても泣いていたので結局同じ時間にしました。
アドバイスになってなくてすいません💦
同じだと思ってコメントしちゃいました💦
泣いていたら焦りますよね…

• renren

renren

同じリズムですねー♪
    違う時間でも泣いていましたか…
    黄昏泣きなんですかね…
    できる限り泣かせないで待たせてあげたいですよね!

• 8月27日
みーちゃんママ

もうすぐ3ヶ月になる女の子を
子育て中の新米ママです🍼

1人でもいっぱいいっぱいなのに
双子ちゃんの子育て凄いです!
尊敬します😆✨

私はリズムができていて
問題なければそのままのスタイルで
いくと思います
娘もよく夕方に泣いています
夕食の準備があるので
泣いてしまうけど、そこは待ってもらっています
どうしても抱っこできない時は仕方ないと割り切り、抱っこできる時はいっぱい
遊んであげればいいのではないですかね😊

• renren

renren

一度順番逆にしたりしたことがあって寝ぐずりが酷くなってしまったのでなかなかこのリズムが変えられないです。。
    成長とともに泣かなくなってくれるかな~なんて思ったりもしてますが、、
    抱っこしてあげられる時にしてあげる!
    その気持ち大切ですよね♡

• 8月27日
あさひま

うちも今4ヶ月の男がいます( ´ ▽ ` )ノ
一緒ですよ❗️夕方必ずと言っていいほどグズります(笑)ひどい時には泣き止みません(O_O)ちなみに長男の時も夕方抱っこしてないとダメでした( ̄▽ ̄)

お母さんが家事をする時間というのが分かってるんだと思います。

お風呂、なかなか2人入れてだと大変ぢゃないですか?
双子さんは育てたことないのでわかりませんが、片方が寝ている間にもう1人をお風呂に入れて、もう1人は、家族がいる時に入れるとかはどぉでしょう?

寝る前に入れてあげる方が1番良いとは思いますが(/ _ ; )

うちは、長男が1歳7ヶ月でまだまだ手がかかるので、下を寝かせている間に長男をお風呂に入れて、次男は、旦那に入れてもらってます( ´ ▽ ` )ノその方が2人ともゆっくり入れてあげれるので。

眠そうなのであれば、早めにお風呂に入れて早く寝かせても良いかもですが。

やっぱり毎日同じ時間に寝かせてリズム作りたいですよね(/ _ ; )

私も長男の時、夜8時に寝かしつけてたので、今でも8時には眠くなって寝てくれます。
次男はバラバラですが、長男と同じように寝かすようにしてます。

長男のときは、夕方ご飯作る時は、しまじろうのサンプルDVD見せたり、抱っこしてご飯作って抱っこしての繰り返しで、最終的にはおんぶか、泣いてても放置でした(/ _ ; )
今でも、私がキッチンに立つと抱っこ抱っこです(笑)
こればっかりは、対策っ!と言って伝えることが出来ないので申し訳ないですが(/ _ ; )
子供は、いずれ成長するっと思って声かけて、もう少し待っててね〜で慣らすしかないかと思ってます(^_^;)

偉そうにすいません(/ _ ; )

• renren

renren

生後2ヶ月からなのでずっと夕飯は昼間に作ったり今は寝てから作ってるんですが一緒にいても泣くので交互に抱っこです~

お風呂を別々にしたことはなかったです!
    あまりひとりだけ寝ていることもなく
    主人の帰りは22時とかになってしまうのでさすがに待てないですし…

もう少ししたらテレビやDVDも頼ってみようかと思います!

• 8月27日
シーバ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(*≧∪≦)
なんだか自分と同じ人と情報交換できて嬉しくなりました‼︎
同時泣きされて、1人抱っこしてる時に、置かれてる子がジッとこちらを見てくるので…本当にごめんねって辛くなります´д` ;

昨晩はやはりいつもより2回多く起きたりグズグズしたり大変でした💦
なのでやはり今日はまたいつもの流れに戻します(≡Д≡;)

• renren

renren

やっぱりリズムが変わるとちょっとずつ上手くいかなくなりますよね…
    うちも今日予防接種だったにも関わらず朝からリズムくるっていて昼寝しないでぐずったりしてました。。

お互い大変なことも多いと思いますが
    楽しいこともたくさんあると思うので双子育児楽しみましょうね♪

• 8月29日
  • シーバ

シーバ

凄い偶然ですが、うちも今日予防接種でしたー(*≧∪≦)
    お互い双子育児楽しみましょう‼︎
    そしてまた何かあったらよろしくお願いします😆✨

• 8月29日