※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにぃ
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠中でつわりがあり、欠席を考えています。前回流産もあり、不安があります。6週目に産婦人科に行く予定で、断ることは常識外れか悩んでいます。断る場合は事情を話し、ご祝儀やお詫びの品を渡すつもりです。

もうすぐ友人の結婚式が控えております。
最近妊娠していることが分かり、
現在妊娠5週4日なのですが、つわりもあって
当日急遽行けなくなったら、、、と考えると、
当日欠席よりも事前に断った方がいいのかなと
思ったり。(すでに出席と出してます。)

新幹線移動で前乗り予定ですが、県外です。
前回流産しており、ちょうど結婚式が
前回流産したくらいの周期です。
友人の結婚式は前から楽しみにしておりましたが、
正直とても不安です。

まだ産婦人科も行けておらず、6週目に行く予定です。

1ヶ月切っているのに断ることは、
常識がないのは分かっております。
断って良いものでしょうか。

断る場合は、事情も話してご祝儀やお詫びの品は
お渡ししようと考えております。

同じ経験された方や、何かアドバイスなどございましたら
よろしくお願い致します。

コメント

しほちむ

私も6月に友人の結婚式がある予定で、しかも受付も頼まれてました😱
私は超初期から悪阻が酷く寝たきりです
なので早めに断りの連絡しました😭
ご祝儀も改めてお祝いすると言い落ち着いたら連絡する予定です☺️✨

• みにぃ

みにぃ

そうだったんですね。
    もう1ヶ月切ってるので
    迷ってしまいます😢
    ありがとうございます!

• 4月6日
sho

つわりがあって前乗りではだいぶお身体心配ですね💦
私なら当日に具合悪くなるよりは結婚式は欠席してゆっくりしてて欲しいと思います✨
仲良しなら余計に、楽しみにしててくれてるのもわかるので遠慮しないで欠席してもらって良いと思います💡
出席にされてたのなら、お食事のキャンセル等ありますので早めに伝えてあげると良いかもです😄
ご自身の体調が一番ですし、何かあってからではお友達も気を使われると思うので、欠席で良いと思いますよー✨
私も友達が当日具合悪くなって急遽欠席になり残念でしたが、むしろ早く良くなって欲しいなと思うだけでしたよ🌷

• みにぃ

みにぃ

花嫁様側の意見も聞けて安心しました😢ありがとうございます。

• 4月6日
ママリ

前回のこともあり、不安でいっぱいですよね💦
私だったら、事情を話して欠席します。
ご祝儀は食事のキャンセルはまだ間に合いそうなら1万でいいのかなと思います。
後は当日に祝電や、お花を贈ってあげたら嬉しいかなと思います。
もし、食事などキャンセルできないなら、自分なら3万は包みます。
そしたら、お友達にも負担がないと思います。

• みにぃ

みにぃ

祝電やお花もいいですね🌼
    1ヶ月切ってるので3万包もうと思います。回答ありがとうございます🌸

• 4月6日
みぃちゃん

私も先月友人の結婚式があり
最初は出席予定でしたが
妊娠4週のときに一度相談し
6週のときにつわりがひどくなってきたこともあり
式の一ヶ月前に欠席の連絡をしました😭
私も前回流産してたので
不安が大きくそのこともあって早いけど4週の時点で相談しました✨
実際出席だったら11週だったんですが、つわり真っ只中、絶対無理だったと思います。
友達の結婚式に参加したい気持ちはもちろんわかりますが、参加することでその友達の結婚式を台無しにしてしまわないか…自分が体調不良で迷惑かけるのはだめだな、
と思っての決断でした。
ご祝儀は後日あったときに渡すにして、あと祝電をお花と一緒に贈りました✨

悩むと思いますが早めに友人に話されて、決断されるほうがいいですよ✨😊
仲のいい友達なら、
きっと妊娠を喜んでくれます!

• みにぃ

みにぃ

4週目の時はどのように相談されましたか?
    私も早めに相談しようと思います。
    ありがとうございます🌼

• 4月6日

私も欠席しましたよ😂
同じく一度出席すると返事していたので、
現金書留で3万送らせてもらいました🤣
友達に申し訳ない気持ちで
罪悪感ありましたが、
悪阻も酷く、念願の赤ちゃんだったので、、、

• みにぃ

みにぃ

そうだったんですね、
    罪悪感ありますよね💦
    同じ境遇の方がいて安心しました。
    ありがとうございます。

• 4月6日
Sheeta

そのご友人には妊娠している事は伝えてありますか?
妊娠している事を伝えてないのであれば伝えて状況を説明しましょ
つわりで辛いのであればご友人もわかってくれると思います。

• みにぃ

みにぃ

状況説明しようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月6日

私も4月に友達の結婚式があり、招待状も返信したあとで妊娠発覚し、2月の終わりに断りました💦
発覚したばかりでどうなるかわからないけど妊娠したことを正直に伝えて、コロナも心配だからと言いました。
その後ご祝儀を30000円送りました!!
旦那さんの方の出席者もいる訳で、どこから来るか、どんな職種の方が来るか分かりません。地域差別、職業差別する訳ではありませんが、やはり妊婦だと感染の不安は大きくなります。
あとで後悔することになるのは絶対避けたいし、断って良いと思います!
自分と赤ちゃんのことが何より大切ですよ😉

• みにぃ

みにぃ

県外の方がいると尚更心配ですよね💦ありがとうございます🌸

• 4月6日
むぎぽこ🔰

まずはご体調の方は大丈夫でしょうか?悪阻の辛さお察しいたします。

皆さん仰られる通り、ご事情を正直にお話されたうえで、事前にお断りするのが寧ろ礼儀だと思います。なので、お断りするのであれば早ければ早いほど良いかと思います。
後日御祝儀として現金書留などでお送りすれば問題ないはずです。

ご友人との関係性にもよるかもですが、落ち着いた頃に改めて会ってお祝いするとか、そういったアフターフォローもされれば今後の関係にも響かないかと思います。

妊娠って少しの事でも何がどう響くかは人それぞれで分からないですし、ましてやまだ安定期では無いので大事を取られるに越したことはないです。ご自分と赤ちゃんを一番に考えてあげてくださいね!¨̮ ¨̮ ¨̮

• みにぃ

みにぃ

お気遣いありがとうございます🌸
    断る場合は、早めにお断りしようと思います。アフターフォローも大事ですね!ありがとうございます!

• 4月6日