※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん🐰
子育て・グッズ

1歳の娘の発達について心配。呼びかけに反応はあるが、指差しや指示には興味なし。比較してしまうこともあり、不安を感じている。

子供の発達について
今1歳0ヶ月の娘がいます。
あまりにも周りの子供が単語が言えたりママやパパの言うことが分かってたりするので娘の発達が心配になってしまいました😢
理解はしているのか呼び掛けたりしたら気まぐれですが、声だけでハイと返事してくれたりバイバイは身振りと言葉で出来ます。
ですが、指差しや、あれ取ってきてと言ってもその方向をあまりみません😭ないないしてね、と言ってもずーっと手に取って遊んだりします。
比べてはならないと思っても心配でネットなど見てしまいます。

コメント

まだ1歳ですしこれからですよー!
うちの子も1歳なりたては似た感じでしたが問題なく成長しています^^

• うーたん🐰

うーたん🐰

そう聞くと安心します😢
    1歳になってから癇癪も酷くなり育児が大変になったので色んなことが目について心配になってしまいました。涙

• 4月5日
mero

過去の投稿に失礼致します🙇🏻‍♀️

その後お子さんの発達はどうでしょうか?
1歳0ヶ月の息子がいるのですが
似たような感じで心配しています…
差し支えなければ教えて頂きたいです🥲

• うーたん🐰

うーたん🐰

今では単語20個ほど言えるようになり、コミュニケーションも卒なく取れるようになりました☺️
    一歳半健診も引っ掛かることなく無事終わっています♪
    ただ保育園などに通っていないせいか人見知りがあり、すぐ私の後ろに隠れてしまったりなど少し大変な部分もありますが成長してくれている毎日に以前より安堵しています。

• 11月3日
  • mero

mero

お返事ありがとうございます🙏
    20個😳すごいです!
    しっかりと成長してくれているのですね!
    コロナで人と関わる機会も減って人見知りが助長されたりもありますよね😭
    ちなみに、指差、言葉の理解、単語がで始めた月齢はいつ頃でしたか?💭

• 11月3日
  • うーたん🐰

うーたん🐰

1歳4ヶ月頃から徐々にワンワンやニャンニャンなどの言葉から言い始めましたよ☺️
    今は大丈夫?など難しい言葉が言えるようになりましたがまだ宇宙語の方が多いです!笑
    指差しもそのぐらいから始まり言葉の理解もその時期ぐらいかな〜と思います!
    周りと比べると何かと不安なことの方が多いですよね。。
    1歳0ヶ月頃の時期だと目があったり一緒に楽しいことが共感できたりすれば大丈夫と教えてもらいましたよ!

• 11月3日
  • mero

mero

大丈夫?なんて言ってくれる姿を想像したら可愛すぎますね🥺✨
    出かけ先や支援センターなどで同じくらいの月齢の子をみるとどうしても比べてしまって🥲不安で不安で検索魔になってしまいます💦
    絵本読んだりテレビを見たりしてる時に面白いととこちらを見て面白いね〜!て感じで笑ってくれたり、大人が笑ってるとそれを見てつられて笑ったりはしてくれます😂
    ちなみに指差しというのは発見•自発の指さしが1歳4ヶ月頃からということでしょうか?何度もすいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 11月3日
  • うーたん🐰

うーたん🐰

うちは全く絵本が好きでなく、読んでもすぐどこかへ行く子です。いまだにそうなんです😭。。
    基本的に動画とかを見せちゃってることが多く、ダメだなぁーとか思うのですがそこで覚えた単語もいくつかあるので全部が全部だめじゃないのかなとも思うようになりました😅それでも時間は決めてみさせるようにしています!
    つられて笑ってくれるなら全然大丈夫と思いますよ🙆‍♀️全く興味がない訳でないのであれば✨
    そうです!なにかとって欲しい時や虫など見つけた時にあっと言って指差しをしたのが1歳4ヶ月頃ですね!今は欲しいものがあれば取って!と言って指差したり、来てと言って何回も手を引っ張られたりします😭
    いつでも遠慮なく聞いてくださいね♪

• 11月3日
  • うーたん🐰

うーたん🐰

ちなみに児童館などで遊ぶ同じぐらいの月齢の子にもかなりの言葉の差があるので、個人差が大きいんだなと改めて実感しています☺️

• 11月3日
  • mero

mero

うちの子も集中して見てくれるのはお気に入りの本だけです😂あとは脱走します😂笑
    私も手が離せない時やグズった時はすぐ動画に頼ってしまいます😩そこでダメだなぁって自己嫌悪になったり、だから発達が遅いのかなって自分責めたりしてました…。でもうーたんさんの言葉を聞いて全てが悪いわけではないのだなぁと思えました🥺✨
    まだまだ指さしする気配がないので心配ですが信じて気長に待つしかないですよね💭
    そしてもう一つ聞きたいのですが模倣がしっかりできるようになったのはいつ頃でしたか😭うちの子模倣も弱くて…バイバイパチパチいただきますなどもなかなかしてくれず……。おもちゃの遊び方などは見て何となく真似してくれてるような気はするのですが…💦

• 11月3日
  • うーたん🐰

うーたん🐰

脱走まさしく同じです🤣
    もう嫌になっちゃいますよね!(笑)
    動画も全部が全部悪いわけではないと思います!あまりご自分を責めないでくださいね☺️ここまでお子さんのことを考えられてあげられる素敵なママさんだと思いますよ♪
    私の娘も全く指差の気配がなく、友人の子供と(1ヶ月違い)遊ばせた時にはがっかりものでした😩その次の日から本を強制的に見させて指差しをさせたりもしましたが本人の興味がなかったので。。今思えばそこまでさせる必要はあったのかなと思っちゃいます😅
    模倣ですが1歳0ヶ月頃から毎日お母さんと一緒、いないいないばあを見てたら2ヶ月後ぐらいからからだ体操やピカピカブーを楽しそうに真似るようになりましたよ♪そこからママやパパの真似をし始めるようになりました😅笑

• 11月3日
  • mero

mero

それも個性だと思って受け入れるしかないですよね😂笑
    素敵なママだなんて言って頂けることないので泣けます🥲ありがとうございます🥲✨✨
    やっぱりするかしないかは本人のやる気、興味によるんですかね🤔焦っても仕方ないですよね💭💭
    模倣も1歳2、3ヶ月頃からし始めた感じってことですよね🥺うちの子もそのうちしてくれると信じて待ってみます🙏 なかなか相談できる人がおらず、悩んでたのですがうーたんさんに親切に話を聞いて頂きホッとしました☺️ また何かあればこちらで相談、質問させて頂いてもいいですか?😌😭

• 11月3日
  • うーたん🐰

うーたん🐰

お子さんと一緒に楽しんで踊ったりすることでそのうち模倣が上手になったり、とにかくできた時には過剰に褒めてました🤣

もちろんです⭐️また何でも聞いてくださいね♪

• 11月3日