※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐーーー
子育て・グッズ

1歳を過ぎたら断乳を考えています。おっぱい星人の子供が夜頻繁に起きて困っています。卒乳したいけど待てない。先輩ママの大変エピソードを聞きたいです。

1歳を過ぎたら断乳しようか悩んでいます。うちの子は完母+離乳食食べない+ミルク飲まないという、超おっぱい星人です。夜頻繁に起きるのですが、その回数も月齢とともに増えてきました…たぶんお腹空くのと寂しくて起きるんだと思います(T_T)
できれば卒乳、でもそこまで待ってられない。。。という複雑な気持ちです(T_T)

先輩ママさんの、断乳こんなに大変だった!!!という大変エピソードを教えてほしいです!

コメント

deleted user

とりあえず1歳まで授乳回数減らしては?そのほうが断乳も楽かもしれませんよ。
うちは2人ともおっぱい大好きでしたが長女1歳次女10ヶ月でやめました。前日まで好きなだけ飲ませてたせいかおっぱいパンッパンで大変でしたねー!長女の時なんて特に初めてだったし、おっぱい痛いしギャン泣きいつまで続くのか終わりが見えなくて泣きながらやりました^_^;時間がかかりましたがトントンで寝てくれるようになりましたよ。ただ長女はしばらくおっぱい触りながら、次女は私の体のどこか一部を触らないと寝れなかったです^_^;

  • めぐーーー

    めぐーーー


    やっぱり回数減らすことからですかね💦昼に7時間くらいまで開けようと思えばあくんですが、すると夜にその反動かむちゃくちゃ起きるんですよね(T_T)
    終わりが見えない戦い、想像するだけで怖いです!

    • 8月29日
*k___i*

完母➕離乳食進み悪い➕ミルクいらず➕昼は授乳なしでいけるようになったものの夜だけはなぜか月齢とともに頻繁に起きるようになった
おっぱい星人

まさしくうちの子もそうでした!!!

寝不足の状態に疲れ果て、1歳の誕生日がきた後にすぐゴールデンウィークがあることから、そのゴールデンウィークを断乳の日に決め試みました!!!

あんなにおっぱい星人だったのに、断乳1日目から泣いて起きるもののしばらくすると泣いたまままた眠りにつく。。。
これを3回程繰り返し朝を迎え、3日間同じような夜を過ごして、4日目には朝まで寝れるようになりました!!
意外とあっけなく断乳成功!!

大変な事。。。ありませんでした(笑)
しいと言えば、とにかくよくおっぱいが出ていたので、断乳2日目の昼間からおっぱいパンパン&カチンコチンで3日目のおっぱいマッサージへ行くまで痛くてつらかったです💦

でも断乳前からおっぱいマッサージの先生の指導の元の計画だったので、言われた通りにして無事クリアしました☆

断乳スタートしたら水分もほとんどとらないように、といった指導もあったと記憶しています!

  • めぐーーー

    めぐーーー


    お仲間が!
    うちの子は主人も言ってるのですが、0歳児にして我が強いスーパー頑固な女の子なのですが、kaoriさんのお子さんはそのころどんな感じだったのでしょうか??完母でも離乳食食べる子も寝る子もいると思うんですけど、こういうタイプの子は頑固ちゃんなのかなぁ?と…(^_^;)ほとんどおっぱいだけで11キロくらいになりました💦
    飲み続けられたおかでわたしもよくおっぱいが出るため、とりあえず母乳外来で段取りを相談してみようかなぁと思います!
    いまでも七時間くらいで結構張ってしまうので…
    あと他の方も書いておられるように、夏はやっぱり向かなそうですね。11月頃までがんばってみようかな?!と思います!

    • 8月29日
  • *k___i*

    *k___i*

    グッドアンサーありがとうございます!!

    ななこ☆☆さんの娘さん11キロあるんですか!?☆
    素晴らしい!!!✨
    きっと美味しいお乳なんでしょうね😆!!
    息子は今やっと10キロ後半です!!
    身長が低めなので体重も少なめな感じです。
    そして息子は出産直後からとにかくよく泣く泣き虫小僧でした!!
    いや今もですが💦
    ビビリの控えめ、おもちゃはすぐ取られてしまうタイプの超ママっ子です😥
    もっと逞しくなってほしいくらい、誰に似たのやら。。。な感じです💦
    おっぱい星人でも色んなタイプがあるようですね(笑)

    でもおっぱいマッサージの先生が言ってたのは、とにかくよくおっぱいが出る人の悩みの特徴が『離乳食がすすまない』『夜頻繁に起きるようになる』との事でしたよ!!

    断乳前の相談時にこの2点を先に相談したら『ははーん、さてはあなたはよくおっぱいが出てるのね』と言われて、マッサージしてもらうともうピューピュー出て褒められました(笑)

    そしてそんな人と子どもの断乳の際の特徴は『案外あっけなく卒業できる』でした(笑)

    そうですね、夏よりは凉しい時期の方がいいと思います!!
    あとせめて2日か3日連続で誰かが子どもの相手を夜してくれる人がいる時に実行するのがオススメです!
    ほんっとにおっぱいカチコチで動けなくなります。
    私は出ませんでしたが熱が出る人もいるようです。
    断乳後におっぱいを絞りに行く時もグッタリで抱っこも出来ない程になる人もいるようなので、ご主人か誰か助っ人をお願いできる日に、との事でしたー!!

    • 8月30日
ペネロペ

意外にもすんなり夜寝てくれて、そこは良かったのですがおっぱいの張りが辛かったですヽ(;▽;)ノ
断乳2日目は痛くて眠れなかったです。
あと大変だったところは、娘が少し精神的に不安定になってしまったのかな?という点ですね😢
ぐずることが増えました。
断乳して1ヶ月経ちましたが最近ようやく元通りになりましたが、おっぱいは本当に精神安定剤だったんだなって思いました😭

  • めぐーーー

    めぐーーー


    痛くて寝れなくなるんですね…(´Д`
    精神安定剤、うちの子もそんな感じで夜中頻繁に起きてしまうんだと思うので、本当にやめられるのかいまから不安です💦

    • 8月29日
ERIPO

娘もおっぱい星人でしたが、1歳と数日で卒乳しました。まずは、夜間の授乳をやめる方がのちのち楽に進めると思います。娘は10ヶ月頃から夜は自然と飲まなくなりましたが、9ヶ月頃に離乳食の食べが悪く、お腹を空かせてご飯をたくさん食べて欲しくて夜間はあまり飲ませたくないなと思って夜中に授乳を求められたら抱っこでやり過ごすことを数日続けたらいつの間にか夜間は飲まなくなりました。

昼間は1歳を過ぎても毎食後と寝る前に飲んでました。断乳しようと思ったわけではなく回数を減らしたい、せめて寝る前だけにしたいなー、失敗したらまた時間あけてやり直すかーと軽い気持ちで昼間は出かけたり支援センターで身体を動かしたりしておっぱいから離れるように外に連れ出していました。お腹すぐとおっぱいが恋しくなる気がして、おっぱいから離れると同時に、離乳食を多めに、プラスでオヤツも食べさせて口寂しさを感じさせないようにしました。すると初日からおっぱいを求めることもなく泣くこともなくあっけなく昼間のおっぱいも卒業。

おっぱいやめたら3日目まではおっぱいが張って辛いのでできたらご主人など他に抱っこしてくれる人がいるタイミングの方がベストだと思います。助産師さんが言うには「夏は水分を多めに取らないといけないし、水分を取れば張るし、つまりやすいので卒乳にはむいていない。」とおっしゃってましたが、私は乳腺炎にもならずにすぐに落ち着きました(^-^)

まずは夜間をやめて(昼間は外出したり逃げ道がありますが夜は逃げ道がないので)、それから昼間もやめるとスムーズかなと思います(^-^)

  • ERIPO

    ERIPO

    書き忘れました!断乳はじめておっぱいが張ってきたら、とにかく冷やして、適度に圧抜きして、圧抜きは徐々に回数を減らしていくとおっぱいのケアは問題なくできると思います!心配であれば助産師さんに診てもらうと良いと思います。

    • 8月29日
  • めぐーーー

    めぐーーー


    断乳までの流れ、詳しく教えていただき感謝です!
    夜間の授乳さえやめられれば、断乳しなくてもいいやと思えるくらい夜起きてくるんです…産まれたときからずーっと、とても抱っこで凌げそうな感じではなく、夜泣きみたいな感じでのけぞって飲ませるまで泣くので、どうにもこうにも…(T_T)
    今晩はいつもより少しだけ抱っこを粘ってみます〜!

    • 8月29日