※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Po
お仕事

保育園での働き始めについて不安を感じています。子供たちの扱い方や環境について心配です。

今日初めて保育園で保育補助として働き出したのですが
引っ掛かる点がいくつか、、、。
入ったばかりで生意気な事は言えないですがこんな所には絶対預けたくないなと思う程でした。

子供達の荷物を投げたりするのは仕方ないんでしょうか??
2歳児クラスに入ったのですが、入園したばかりでギャン泣きの子を泣かしたままでいいよと、
他の先生も気にしてる感じもなくほぼ放置状態でした😢
お昼寝時間、寝ない兄妹の相手をしてと言われ見てたんですが
先生同士の会話で言うこと聞かないから泣かしてあげたいと笑って話しててびっくり。
ねんねしないならお布団ポイするねと本当に教室外に投げたり
保育園ってこんな感じなんでしょうか??

コメント

🌶

え、やばすぎます。

そんなところ預けたくないですし働いてて胸が痛くなりそうです。

• Po

Po

やっぱおかしいですよね😢
    他の保育士さんも気にしてなくてここの保育園ではこれが当たり前なんだとびっくりでした
    先生も愛想悪い方多くこれで保育士かと思いました💭

• 4月5日
  • 🌶

🌶

役所に話してもいいレベルですね…お子さんがかわいそうです。泣いてる時に向き合ってくれないなんて泣くことで伝えるのが赤ちゃん、子供なのに…教育も何もないじゃないですか😔

自分の子供がそんなところに通ってるかもと思うと本当に胸が痛いです。

• 4月5日
  • Po

Po

園長先生か主任さんに相談しようか
    もう少し様子みようかとても悩みます💭

心配になるような投稿をしてすいません💦

• 4月5日
ゆうゆう

それはあり得ないですね。動画でも撮影したら、全国区のニュースになるレベルなんじゃないかなぁ。

外から見たらどんな保育園か、どんな先生か分からないしけど
それを親が知らずにそこに預けられている子ども達がかわいそうだし、絶対にそういう保育園には預けたくないです。

• Po

Po

やはりあり得ないですよね。
    他の方も全然気にしてる感じではなく
    むしろみんな同じように接してたのでびっくりでした。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私が前に働いていた認可外の園も似た様な感じでした。。

怒る時も大きな声で怒鳴ったり言うこと聞かない子に対して園長はたまにゲンコツくれてました、、

ハイハイ期の赤ちゃんがギャン泣きしていても「この子はいつもだから泣かせておいて良い」と、30分近く放置で泣き疲れて寝てしまったり…

先生同士も殺伐としていたしすぐ辞めました。。

• Po

Po

認可外緩そうなイメージあります💭
    それでも全く許されることではないですよね。
    子供達をなんだと思ってるの?って問いたくなります。
    先生方もいい印象を持てる方少なかったです💧

• 4月5日

私の子ども達も保育園に行っていますが、思わず不安になってしまいました😢
Poさんが市かどこかに通報することはできませんか?
安心して預けている親御さんが可哀想ですし、放置されてる子や先生達から嫌われている子達が一番可哀想でならないです😢

• Po

Po

不安になりますよね💭
    職場体験的なので過去行った保育園はとても良い所でした

市役所に言う方法思いつかなかったです!
    これからの様子を見つつあんまりだと思うことがあったらクビ覚悟で言いたいです😢
    証拠集めが必要ですよね

• 4月5日

退会ユーザー

是非、お願いしますm(__)m💦
    これからもしかしたら更に悲惨な現場とか目にするかもしれないですが...
    長年いる職員はそういう光景にもう慣れてしまってるから酷いことをしていると気付かないのだと思います💦

私も子ども達を保育園に預けているので、先生方には本当に感謝していますし、大変な仕事なのもよく理解しています😔
    そういう大変さから来るストレスもわかります!が...、でもやはり何も言えない子ども達が一番可哀想です😢

出来ればPoさんから見た現状を市に報告してあげてほしいです。
    そうすればその保育園も何かしら環境が改善されるかもしれないですし💦

よろしくお願い致しますm(__)m

• 4月6日
🔰

私もいつか保育補助で何かしら子供に携わる仕事したいんですが、結構そういう話耳にするので働いたら自分もこうなっちゃうのかなって怖いです...
全部の保育園じゃないですが子供は放ったらかしてなんぼ、怒ってなんぼって感じが最近します少しは先生のても差しのべたらいいのにって思いますが...

• Po

Po

こういうこと他でもあるんですね😳‼︎驚きです
    自分に子供がいるからこの接し方は間違ってるなって思えたんだと思います。
    保育士さんの年齢的なのもありそうですよね💧
    40代後半以降の先生が多かったです

• 4月6日