※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
妊娠・出産

出産時の入院で息子の預け先に悩んでいます。旦那は忙しく、実母や義実家が候補。実母が一番頼りやすいが、曽祖母との価値観の違いが心配。義実家は虐待の噂もあり、息子を5日間預けるのは不安。どうしたらいいでしょうか?

まだまだ先なのですが,出産時の入院の際,息子の預け先に悩んでいます。旦那とも最近その話になるのでこちらでもご意見聞きたいです。

状況で言うと
◯旦那
・営業職なので帰宅時間毎日バラバラ、なので一時保育などは多分無理で,基本7時頃家を出て21時頃帰宅
・週休2日ですが、お客さんの状況に左右される仕事なので1日しか休みない場合もある
・休みの日は比較的息子を見てくれますが、1人で一日通して面倒見たことないので,今から教えて慣れてもらうしかないけど、
私的に旦那一人は少し不安、

◯実母
・家が隣&とても頼りになるし、状況もすぐラインで気兼ねなく聞けるし、仕事も融通よく休めるので一番頼みやすい。
→なので日中は実母、旦那が帰ってきたら旦那にバトンタッチ
が一番ベストかな?と。
しかし実母家には曽祖母もいて、その曽祖母とは育児の価値観が合わず(そりゃ70歳も離れてると当たり前でしょうが)押し付けてくるので、少し怖い,まだ離乳食始まってないのにジュースあげようとする

◯義実家
・こちらも仕事の融通は聞く
・ので旦那の意見で言うと、義実家でお世話になり、旦那も仕事帰りは義実家で過ごし、5日間泊まり状態
・義母はとても仲いいですが、ラインで聞いたりは少し迷惑かな?と思うし、
義父が嫌いです、実際旦那兄弟に虐待?らしきものをした話も聞いているし、なんでも与えようとするのも嫌です。
・お風呂のお湯を毎日変えず2.3日に1度というのも私的に嫌ですが、そんなの言える立場でもないので、、

ここで私的には,日中実母→旦那
が一番なのですが、、、

皆さんはどうされましたか?

あと,その頃1歳の息子は5日間も義実家にいるのは少し嫌なのかな?と思いますし、
実母家でも「ままー」ってならないかな、って不安です。
旦那の休みに私の出産が被ればベストなんですけど、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は義理はが見たがっていたので預けて5日間旦那も仕事終わりに実家に帰ってもらってました!

• rn

rn

旦那の意見と同じです!
    けどそれだと義母に頼りすぎたりしないかな、、一人でおむつ変えたりちゃんとするんか??🤔って思ったりしちゃって💦1.2日ならまだしも全日いると少し不安です🥲

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母が頼れるなら実が1番いいですが迷惑とかないと思いますよ義理母でも!
    旦那さんがそばにいれる義理の方が子供的にも安心でわ?とは思います!

• 4月5日
  • rn

rn

実母の方でも旦那とは一緒に過ごせるので時間帯的にはあまり変わらないかな?とは思ってます。
    義母に頼もうか、少し迷いますね😥
    ありがとうございました!

• 4月5日
ミモカ

1歳過ぎの時に、切迫流産で入院しました。
日中実母様にお願いし、帰宅後旦那様。
ですかね。
うちは実家が県外でしたので、ずっと実母にお願いしていました。11日間😅
帰った時に、ジュースやら、おかしやら、沢山食べてました😱ピーナッツ揚げ?なども食べてました。。。ピーナッツ。。。アレルギー無くて良かったです😅(別でアレルギーがあるので、ちょっと敏感でした)面倒見てもらってるいるし、入院中に子供に食べさせてもらって、寝かしつけしてもらっていたので文句は言えません😣ガリガリにやせ細るよりかは。。。
長期でもないので、頼って大丈夫だと思います😆👍

• rn

rn

ありがとうございます!
    それが怖いですよね💦まだ離乳食始まってない期間なのでその時にならないとわからないですが,預ける時には1歳頃なので気にせずなんでもあげちゃいそうです。
    たしかにガリガリよりかはマシですけど,怖いですよね💦
    一応BFと、月齢にあったお菓子,ジュース渡そうと思ってますが、逆にこれならいいんだーっていっぱい上げそうってのもあります💦

• 4月5日
メロンパン

遠方の実家から実母に来てもらう予定でしたが、コロナの影響で断念。
うちは旦那に一人で面倒見させるの一択でしたよ☺️
義実家は近いですが子供預けられるほどの信用はないので😑💧

とりあえず、上の子が幼稚園行ってたので仕事を調整して入院期間は過ごしてもらいました☺️退院したらソッコーほぼワンオペで2人育児スタート😂苦笑

• rn

rn

たしかに私も義実家には良くしてもらってますが,5日間も預けれるっていう信用はないです,ましてや旦那が一緒でも夜だけなので他の時間が不安で💦
    旦那の仕事では結構有給とれるのですが、お客さんが入ったりすると却下なので、
    お客さんが入ってなかったらもう有給取ってもらおうかなぁ、、💦って思ってます!旦那もそんなに信用ないですが😂
    私も速攻ワンオペになります🤦‍♀️

• 4月5日