※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自転車で1歳未満の子供を乗せていいか悩んでいます。周りは乗せているけど、安全性について不安があります。何か基準があるのか知りたいです。

今ゼロ歳児で保育園に行く時
抱っこ紐で行ってるんですけど
周りの子は私の子より数ヶ月遅く生まれてるのに
自転車のチャイルドシートに乗せて保育園に来てます。
自転車買った時に1歳から乗せてください
1歳なってないなら乗せないで下さいと言われたんですけど、他の方は1歳なってなくても乗せてます。
私もできることなら乗せていきたいんですけど
1歳なってなくても乗せていいんですか?

1歳なってなくても自転車乗りたいなら
おんぶして自転車を漕ぐのは良いと実母が言ってたんですけど。
周りも乗せてるなら私も乗せたいなと思いつつ。
もうすぐ仕事も始まるので自転車乗せていくのが楽だなとも思ってるんですけど。
乗せて良いのか、ダメなのか教えて欲しいです。
ネットで調べると1歳からとか10ヶ月以降、腰座り安定してるなら良いとかチャイルドシートのメーカーによって乗せれる月齢はあるとか色々書いてあってどうしたらいいのかなって感じです。

コメント

ヘルメットが首に負担がかかるので1歳以降がいいというのを見て、わたしは1歳までは乗せませんでした。
それまではおんぶで乗りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日同じゼロ歳児クラスの子はヘルメット無しで前に座ってました。
    なるほど。ヘルメットの重さもあるんですね。
    とりあえずヘルメット1度被らせて重心がどうなるか見てみます。
    やはりおんぶが妥当なんですね…。

• 4月5日
ぴらり

うちの子は10ヶ月で10kg、身長も80cmちかくあったので前に乗せてました!
が普通のサイズのお子様だと1歳超えてからの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。体重などもあるんですね。
    うちの子は女の子なので体重はあまりって感じです。
    9キロあるかないか、身長は高めなのでありそうですけど。
    まぁ今月末誕生日なのでそれまで我慢しようって感じなんですけど、仕事が今週末から始まるのでそれまでに自転車に乗せて乗り慣れて、練習したら大丈夫そうかなぁ。

• 4月5日
atjn0606

推奨は1歳からですよね🤔

ヘルメットがかぶれて、シートベルトがしっかり締められて嫌がらずに乗っていられるなら親の判断で乗せてもいいとは思います☝🏻あくまでも自己判断になりますが😅
ヘルメット被らせていない方、結構多いですよね💧事故しないっていう自身がよっぽどおありなんですかね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にもお子さんがいたみたいで、多分初めて乗せるんじゃないから慣れてるから乗せてきたのかなー、2人いるから前と後ろと乗せてるのかな〜って感じでしたー。
    私は怖くてまだ乗せれません。

• 4月5日