※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ☆
住まい

旗竿地の横の土地を検討しています。旗竿地の細長い部分が、西側にある…

旗竿地の横の土地を検討しています。旗竿地の細長い部分が、西側にある土地を検討しているのですが、家を建てた場合、家の西側がほぼ旗竿地の細道となり、おそらくそこに土地の所有者は、車を縦列で2台程駐車すると、予想されます。そういった土地に、家を建てた方いますか?また、皆さんならそういう土地は選びますか?デメリット等アドバイス頂けると、助かります。

コメント

mochi

隣の敷地(細道の部分)との間にフェンスが建てられるならアリかなぁと思います🙋‍♀️

• くらげ☆

くらげ☆

はるさん、すみません、間違って、下に返信コメントしてしまいました

• 4月5日
  • mochi

mochi

とりあえずフェンスは、細道から道路のところまでギリギリまでつけたいです😊
    庭の前は、南側の道路ということでしょうか?子供を庭で遊ばせたい&車通りが多いとかであれば、庭も囲む形でフェンスあった方がいいかなと思いました🤔

• 4月5日
  • くらげ☆

くらげ☆

はるさん、色々とアドバイスありがとうございます。分譲地でして、道路から奥まった土地になります(^_^;)なので、南側も旗竿地の所有者の方の土地で、そこに家を建てる予定みたいです。まだ、建っていないので、ベランダはさすがに南側につけると思いますが、ひょったしたら玄関のドアが、私が検討している土地の南側になりそうなので、庭とベランダから、旗竿地の方の玄関がまる見えに、なる可能性もあり、、そうなると、お互い気まづそうなので、購入を迷っています。また、分譲地といっても、道が狭く、土地を沢山分譲している感じなので、家の前の分譲地内の道幅は、車が1台通れるくらいで、離合できないのも少し引っ掛かっています。。

• 4月5日
  • mochi

mochi

相手の方の玄関がこちらから丸見えになる分に関しては、先方も対策されるかな?と思いますよ💡推測ですが、玄関の前に壁作ったり、ドアの向きを考慮されるとか…🤔💦
    ただそういう状況なら庭にフェンスか、目隠しの柵みたいなの作るかもしれません✨
    家の前の道路が狭いのは、自分たちが出る時も苦労しそうなら再検討するかもしれません😂私も分譲地ですが、道路幅は6mのところを選びました🙌

• 4月5日
  • くらげ☆

くらげ☆

はるさん、返信、アドバイス下さってありがとうございます(^_^)参考にしますね☆検討中の土地は、売り出したばかりの土地の様でして、旗竿地の方は最近購入されたみたいで、どういった家を建てるか、考えている最中みたいで。。旗竿地の方の家が建っていると、もう少し検討材料が分かりやすかったり、対策など考えながらこちらも家の構図を考えられるのですが、、どういった感じになるのか、不安で。。ドアがこちらになりそうなのは、私の予想です(^_^;)はるさんは、分譲地で、道幅6メートルの所を選んだのですね。そのくらいあると、離合出来て助かりますよね。今検討しているところは、離合出来ないので、そこも心配です。。来年こどもが小学生になるので、校区の事もあり、建てるなら今のタイミングがいいのですが、、なかなか迷います。。(^_^;)

• 4月5日
  • くらげ☆

くらげ☆

はるさん、もうひとつ質問、すみません(^_^;)はるさんのお宅は、リビングの窓等、カーテンをあけても大丈夫な解放感はありますか?やはり、そこは開けれる様に柵をつけたりしていますか?もし、お時間よろしければ、教えて頂けると嬉しいです。何度もすみません(^_^;)

• 4月5日
  • mochi

mochi

相手の家がどう建てるかはどこで建てるにしても想像できないですもんね😂💦目の前にいきなり大きなマンションが建って日当たり悪くなるよりはマシかなぁと思います。駐車場と庭との間にフェンスは建てたいですが、玄関の位置まで気にしてたらキリないかもですね😣

私も今打ち合わせ段階で、まだ住んでないんです😆💦ですが、角地を選びました🙌
    ダイニング側は、道路まで3mで、道路挟んだ向かいが分譲地内の小さな公園になっています。リビング側は間取りの都合上、道路ギリギリくらいまでに設計したので、ハイサイド窓にして開ける予定はないです😌道路近いですが、通り抜けできない分譲地なので同じ区画内の人しか通らないからまぁいっかって思ってます😂何を妥協するかですよね笑

• 4月5日
  • くらげ☆

くらげ☆

はるさん、返信ありがとうございます。お優しく答えて下さって、大変感謝しています(>_<)はるさんは、今打ち合わせされているのですね(^_^)詳しく教えて下さって、とても参考になります。そうですよね、何を妥協するかになりますよね(^_^;)前にマンションが建つよりはいいか、という言葉も確かにと思いました。色々と私の質問に付き合って、下さってありがとうございました。はるさん、素敵なお家が出来るといいですね(^_^)私も、はるさんのアドバイスを参考に、マイホーム持てるように、頑張りたいと思います(^_^)

• 4月5日
くらげ☆

はるさん、コメントありがとうございます。細道部分にフェンス、建てた方がいいですよね。。また、この土地に家を建てる場合、玄関の近くまで細道があり、南の庭とバルコニーの方面に、旗竿地の方の玄関がきそうな感じもあります。。はるさんなら、その場合、庭の前と細道にフェンス建てますか?もし、よろしければ、コメント頂けると嬉しいです(^_^)