※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月でスプーンやフォークを使えず、手づかみ食べも嫌がるのは遅いでしょうか?

いま1歳8ヶ月なのですが、
まだ自分でスプーンやフォークを持って
ご飯を食べることができません。
遅いですか?

ちなみに、手づかみ食べも
手が汚れるので嫌がります…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちなんてまだまだ手掴みですよ😂
スプーンは投げ飛ばしてます。笑
ため息しか出ませんが、いずれ心がぐんと伸びる時期に、自ら使う気になってくれることを願っています。
こればかりは本人のやる気なので…
どんな大人でも使えない人いないので、大丈夫!と言い聞かせています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうですよね!
    大人で使えてない人居てないですもんね!
    そう思っておきます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月5日
ミッフィ

フォークは使えますがスプーンはたまに成功する程度で練習もそんなにしてません😅いつかできるようになるか!くらいの軽い気持ちで見守ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    いつか出来るようになりますよね!
    箸の方が先に成功したら笑いますがww
    あまり気にしないでおきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月5日
みこ

うちの子もずっとスプーンもフォークも使えなくて私もとっても悩んでました。
だけど、ママリの皆さんが焦らなくても大丈夫!その子のペースを見守りましょう!な意見をたくさん拝見して、なんだかとっても気持ちが楽になりました😁

今まではご飯の時スプーンとかフォークとか持たせては投げられて…の繰り返しでしたが。
最近は持たせないでテーブルに置いておくだけにして「好きなよーにたべてくださいな」形式にしたんです。
最初は手で食べたりしてたんですが、少しずつスプーンやフォークを勝手に持ってくれるようになり、今はたまにすごい上手にスプーン使えてるときとかあって😆

皆さんがおっしゃるように、本当に焦らなくてもその子のペースを見守るで大丈夫なんだなと思いました!

うちの子もまだまだスプーンもフォークも上手に使いこなせませんが、そのうち使えるようになる!と気楽に考えていこうと思ってます🎵