※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯科治療中なのですが、歯医者さんにお勤めの方や、詳しい方がいました…

歯科治療中なのですが、歯医者さんにお勤めの方や、詳しい方がいましたらアドバイスください💦

治療中で半年くらい通っており、治療は7〜8割終わっていたのですが、妊娠が発覚したので現在は治療を一時お休みしています。
下の奥から2番目を両側とも抜歯していて、3連ブリッヂで歯を入れる予定です。

残りの治療としては、
既に抜歯済みで後は歯をブリッヂする為に両サイドを削ったりして調整、そのあと歯を入れる。
後は、親知らずが生えかけてるのでその経過観察。
ちょっとした虫歯の治療。
という感じで、スムーズにいけば2週に一回通ってたので、あと3ヶ月くらい行けば終わるかな?というところでした。

悩んでる点なのですが。
①歯のブリッジについて。
セラミックで入れると3本分のブリッジなので、片側だけで25万くらいになる。両側なので50万近くかかる。
銀歯だと、片側3〜5万で合わせて10万以内。
でも、両側の下の歯ほとんど銀歯になってしまうので、銀歯にするかセラミックにするか悩んでいます。
当初はセラミックにしようと思っていたけど、これから出産だし…と思うと、銀歯にしておくか悩みます😂

今の時期はマスクだし主婦なので人と会って話すこともないからまずは銀歯にしといて、後々 セラミックに入れ替えるべきか、最初に10万出して後で入れ替えるなら50万するけど最初からセラミックにしちゃうべきか、悩んでいます😂💦
夏に出産するので、来年までは人と会うこともないです。
来年4月からは上の子は保育園か幼稚園、下の子は入れれば保育園予定ですが、仕事復帰しても自営なので他人と会うこともほぼないです😅

②治療について。
妊娠中なので、治療をこのまま進めて出産までに全て終わらせるか、ある程度のとこで止めておいて、産後また通うか悩んでいます。
理由としては、妊娠中なのでどこまで進められるか不明なのと、歯を入れるのにはお金がかかるけど、妊娠中でもしかしたら噛み合わせとか歪みが出てるかもしれないから、今ブリッジ入れるべきなのか、後で落ち着いてから入れるべきなのか悩んでます。。
現在どちらも抜歯して3ヶ月以上経ってますが、食べること等に関しては今のところ問題ないです。
もしブリッジ入れるまでかなり期間が開くなら、その間だけでも部分入れ歯も検討してはいます。

③転院について。
今通っている所が車で10分くらいの駅に近いところで、駅近いので車で行くと混んでいて不便な場所です。
それに混んでいて予約も2週に一回くらいしか取れないので、近くで空いてる所に転院して週一くらいのペースで早めに治療を進めるか、悩んでいます。
でも、もうあと2〜3割なのに、今更 転院するというのも何か悪い気がして😣
転院したい場合、まず今行ってる歯科に相談ですか?それとも、転院したい旨を伝えて新しい歯科に相談ですか?
今行ってる歯科は、とりあえず妊娠したので治療を休止していて、安定期に入ったら産科の先生と相談した上で治療を継続するか判断してください。とのことでした。こちらの判断でいつでも治療再開可能な状態です。


スムーズに進んだとしても、妊娠中に全て治療が終わるかわかりません💦
歯医者さんにお勤めの方、よければアドバイスください。

コメント

きぃ🧸⸒⸒

私と似た感じだったので思わずコメントしちゃいました😅

私も下の奥歯3連ブリッジ最近入れました!
私も悩みました色々…銀歯だと目立つかな?とか見えるかなとか…
だけどセラミックだと料金が高くなるしなと旦那とも相談して今の時期ってこともあって私は銀歯にしました。
元々、大口開けたり笑ったり人と話すことも無いのでまぁ、いいかという思いでした😅

  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    治療については、私だったらの話ですが悪阻も落ち着いていて体調が良さげだったら
    先にもう済ませます。
    出産後だと何かとバタバタしたりして行く時間が無くなってしまうかなと思うので
    今行けるうちに治せるうちの方がいいかなと😅

    • 4月5日
deleted user

1.義歯もお考えならそれが一番安く済みます。片側1~2万くらいかと☺️手入れはいりますが、両サイドもほとんど削らなくて済みますし、自費で作っても片側5~10万です☺️
ただ、義歯を作った場合は半年は保険ブリッジは作成できなくなります😭ブリッジから義歯は2年だったかと思います、、、、
2.治療の進み具合はおまかせですが、産後預けて通うことは可能ですか?あと、期間をあける場合は型どりしたものがあればそれが終わってからあけた方が良いです!また、出産時食いしばって歯がかける事例は多いのでおまかせと言いましたがなるべく治した方が良いと思います😭
3.もし転院するのであれば、治療中の歯がなければとくに紹介状とかもなく転院してもらって大丈夫だと思います☺️もし自分でこの歯はこうで〜と説明するのが難しい場合でもだいたい見たら分かります!来なくなれば来なくなったなーで終わりです😂