※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔や回数について相談です。日中は2時間半~3時間おき、夜は3時間おきに起きるようになりました。他の方の経験も知りたいです。

生後3か月半の男の子を育てています!
完母の方に授乳間隔と回数についてお聞きしたいです。

完母なのですが、授乳回数が1日8~9回です。

ちょっと前までは、夜間の授乳は4時間おきで2回夜起きる感じだったのですが、最近は睡眠退行?なのか3時間おきに起きるようになってしまいました😢

日中の授乳は2時間半~3時間おきです。

他の方の質問をみると、完母でも1日5.6回の方もいて、個人差はあると思いつつ少し不安になりました😣

どうやって授乳間隔をあけていってるのでしょうか?
みなさんの授乳間隔と回数も教えていただけると助かります(´・・`)

コメント

ママリ

同じ月年齢です!
私は5~6回です😀
たまに排便が多かったりするとお腹空くのか回数多くなる時もあります!
日中は3〜時間おきくらいで夜中は1回だけの時もあれば無い時もあります!
ちなみに回数ではなく1回の授乳で何分ほどあげていますか?

• ちぱ🔰

ちぱ🔰

片方3~4分ほどです!
    夜間は満足するまでもう少し長めですが、日中は遊び飲みが始まったようで何度もぷいっとされてしまい上手く飲めてないような気もします😢

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私自身回数より分数を気にするようにして片乳10分の計20分程してます!たまに短い時もありますが💦

夜間の授乳辛いですよね🥲
    私の姉は寝る前の1回だけミルク足してそれ以外はおっぱいってやり方してたらしいですよ!そしたら夜起きなくなったらしいです!でももし溜まり乳なら厳しいかもしれませんが🥲

• 4月4日
  • ちぱ🔰

ちぱ🔰

なるほど🤔
    ミルク検討してみます☺️

• 4月4日

上の子の時は8ヶ月頃まで夜間も2回でした💦3ヶ月頃はちぱ🔰さんと同じくらいの回数でした。
下の子はいま5ヶ月ですが、3ヶ月頃から授乳回数5回で、4ヶ月健診で体重増加で引っかかって今は夜に一度起こして飲ませてます。今は3〜4時間間隔で6回以上飲ませるようにしています。
子どもによって違うと思いますし、3ヶ月で完母なら8回くらい授乳回数あっても問題ないですよ☺️
間隔空けるのはママの努力より、赤ちゃんの発育や、タイプによるところが大きいかと思います(しっかり飲むタイプ、ちょこちょこ飲みたいタイプなど)💦

• ちぱ🔰

ちぱ🔰

赤ちゃんそれぞれですよね😣

お昼寝は1時間半~2時間おきなので、そのタイミングでぐずる時は眠いのかなって分かってあげられるんですが、それ以外でぐずって少し抱っこしても泣き止まない時は授乳しちゃってます。
    体重の増えもずいぶん良いのであげすぎてないか心配で…😢

• 4月4日
マリモ

ウチはその頃から夜中朝まで寝る事が多くなりました。夜中飲まない分昼間は頻回授乳で多い時だと10回くらいで平均7,8回くらいだったと思います。
泣いたらあげるとか手の吸いが激しい時とかにあげてみたりしてました。
少しだけ吸ってすぐ辞めてまたすぐ欲しがる。とかもあったりしてました。個人差あると思いますが体重の増えや、ウンチオシッコちゃんと出てれば問題ないと言われますが、中々安定しないし不安になりますよね😭

• ちぱ🔰

ちぱ🔰

朝まで寝てくれるの羨ましいです!
    体重は成長曲線の上の方で、うんち、おしっこも出ています。母乳は欲しがるだけあげていいと言われますが、逆にあげすぎてないか心配で😢

• 4月4日
  • マリモ

マリモ

体重、ウンチオシッコ問題無ければ大丈夫そおな気がします😌
    あげすぎてたら吐くと思うのでその様な事がなければ大丈夫じゃないかなと思います🙂

• 4月4日
  • ちぱ🔰

ちぱ🔰

すこし安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 4月4日
ちぴmama

完母です🙋🏼‍♀️
その頃、夜間何回か起きた日は11回とか授乳していました🤣!
平均でみても8回前後で、ネット記事に書かれている回数より全然多かったですよ〜🙄
うちの子は生後3ヶ月3ヶ月頃はまだ授乳寝落ちじゃないと眠りにつけなかったのもあり、ホント1日何回もおっぱいで、なんで授乳間隔あかないんだろう!?って悩んでいましたが、、、回数にこだわる必要なかったなと思います(笑)
日中の授乳回数が足りないと、夜に起きやすいとも聞くので、いまおっぱい欲しい時期なんだな可愛いなと思って、思う存分あげて大丈夫だと思います👍🏻💓
視力が良くなって、周りをキョロキョロ見ることができるようになった時期だと思いますので、少しお散歩したりドライブやスーパーのお買い物に一緒に連れていくと、自然と授乳時間あいていました✋🏻

うちも睡眠退行が4ヶ月になる前から始まっていたので、ホント新生児並みに授乳回数多かったですよ🤣

それでも、いまねんねも上手になってきて、1日6回くらいに落ち着いてきました!
頻回授乳大変だと思いますが、大丈夫です👍🏻💓
毎日お疲れさまです!!!

• ちぱ🔰

ちぱ🔰

あげすぎてないか不安でしたが、欲しがるだけ授乳で大丈夫ですね😊
    やっぱり散歩などがいいのですね😌🙌
    最近暖かいので少し長めにしてました!

• 4月5日
na

1日9回ぐらいです。

夜間は寝る前に飲ませたら朝まで起きないです。
日中は2時間〜3時間おきです。

自分の中でタイミングがあるのか
遊び飲みしてぷいってされて
5分後くらいに飲みたがる時もあるので
気分屋だな〜と深く気にしないようにしてます️☺︎

私も以前は時間ばかり気にして
3時間経ったから飲ませなきゃとか
追われるような感じだったけど
大雑把でもいいのかなって思うようになりました。
元気で育ってれば大丈夫ですよ☺︎

• ちぱ🔰

ちぱ🔰

あまり気にしすぎないことにします😂
    体重が成長曲線かなり上の方で推移してたので、あげすぎてないか不安になっちゃってました!

• 4月5日
ゆえ

月齢同じです🤱🏻💕
お互い毎日お疲れ様です💕💕

私も完母で、1日5〜6回になりました👶🏻
夜中が8時間前後空き、
日中は2時間半〜5時間とバラバラですが、
基本的に欲しがったらあげるようにしています!

少し泣いて欲しがるくらいで
抱っこをしたり、あやしたりして、おさまる時は様子を見ていたら
だんだん間隔が空くようになりました!

しかし人によって個人差もあり
日によっても違うと思うので
(乾燥していて喉が渇いた、飲みたい気分など!大人でもありますもんね。)
あまり焦らなくていいかと思います🥰

とはいえ、授乳間隔が空くとお母さんも少し楽になりますよね...🥲

2年目ママリ

もうすぐ4ヶ月の3ヶ月女の子です。
わたしも全く同じ授乳間隔です!夜も2回は起きます🥲
そして遊び飲み…😅哺乳瓶拒否でミルクも飲まず😱
日中はあやして長く寝させたり、うつ伏せ練習長くしたりしてぐずる時間を乗り越えてます💦
夜通して寝てくれる子もいると聞いたら不安になりますよね😂