※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
ココロ・悩み

彼氏との関係でパニック障害と鬱になり、仕事もなく無気力な状況。娘に対する罪悪感や自己嫌悪があり、自分がどうしたらいいかわからず苦しんでいる。どうすればいいか助けてほしい。

もうどうしていいか分からなくて消えたいです

今月から保育園が始まった
もうすぐ1歳11ヶ月の娘がいます

元々強がりでプライドが高く
諦め癖逃げ癖がある性格だったんですが
ある人に出会ってから
強がりだった部分を崩されプライドも折られ
逃げ諦めも許されなくなりました
それが今の彼氏で今だけ半同棲してます

この書き方だと
元の性格に戻ればいいのかもしれませんが
私の母親から見ると
人間らしくなった、丸くなった、いい方に変わった
と言う感じに見えるみたいです

ですが今まで張ってたものが崩壊して
パニック障害と鬱になってしまいました

仕事も今しておらず
夕方まで寝腐ってます

元々性格はドがつくほど几帳面みたいで
周りからは教科書見すぎと言われます

例えるならモンテ教材を揃えてみたり
野菜中心の5種類のおかずを毎食出したり
などです

やると決めたら
とことんやらなきゃ
気が済まない性格だったんですが
出来ない自分に気づき
どうしようもなさを実感し
逃げることも出来ず
ずっと無気力な感じです

半同棲してるのもあり
娘が懐いてるのもあり
午前中は全部彼にやって貰っており
でもそれが長く続く訳では無いのもわかっており
貯金ももうなく
仕事もしなきゃ行けないのに
こんな自分にどうしたらいいか分からず
1日何回も過呼吸になりパニックになります

娘を母親に預ける選択肢は
母親が再婚したばかりということもありできず
彼がいなくなったら
私はどうしたらいいかわからず
今後もどうしていいか分からず苦しいです

娘が夜寝る時間が近くなると
娘に申し訳なく毎日涙が出ます

もっとちゃんとご飯を用意してあげたい
もっと遊んであげればよかった
もっとお話すればよかった
と思うと苦しくて仕方ありません

最近娘も情緒不安定で
私のせいだとわかっていてもっと辛いです

明日こそはちゃんと起きて
ちゃんとお話していっぱい遊ぼうと
毎日思うのに
それが朝になると出来ない自分が
最低で仕方ありません

パニックと鬱以外にも
時々記憶がなくなり
食事も味はするのですが美味しく思えず
過食と拒食を交互に繰り返し
夜はどうしようもない恐怖に襲われ
夢と現実が混ざり
もう自分が自分じゃないみたいです

記憶が無い時は
手や足、顔が痙攣した状態で
必死に心療内科に電話をかけまくってたり
薬が効かないと薬局に問い合わせたり
無心過食に走ったりしてるらしいです

慣らし保育が始まり
迎えに行かなきゃ行けない状況で
パニックになった時は
車を運転して迎えに行ったのですが
運転中過呼吸になり
でも今頃泣いて待ってると思うと
どこかに止まるという選択肢がなく
後ろからただ着いてくる車にも
煽られてる気分でスピードが出て
全身震えて
娘のことより自分がいっぱいいっぱいで
連れて帰ってきたあとの記憶がなく
ほんとなら頑張ったねなど褒めたり
遊んであげたりするべきなのに
それも出来ず最低な母親だと思うと
どうしようも無い気持ちになります

私はこれからどうしたらいいんでしょうか
誰か助けてください

コメント

nao

すみません、年齢はおいくつですか?🤔

こりす

心療内科には通院しているって事ですか?

一度しっかり診てもらって
断られている訳では無いのなら
お母様に娘さんを預けて
療養した方がいいと思います。

偶然、車の運転も何事もなく
保育園に到着し帰宅できているだけで
事故を起こす可能性が
十分あると思いました💦💦

とにかく人の手を借りて
今の状況、状態を
改善する必要があると思います💦

はじめてのママリ🔰

病院に通われているとのことですが、お薬も効かない状況ということでしょうか?
カウンセリングは受けられてますか?

みのり

落ち着いたかな😶

なんか長文になったから、しんどかったらとばしてもらってもおっけーです🙆‍♀️

毎日娘さんが元気に保育園へ行けるのは、ママさんのおかげですよ!本当に最低な母親は、自分の事を最低な母親だと思わないと思います😶
ゆっちゃんママさんが懸命に娘さんの事を考えていることは、きっと小さな娘さんに伝わっているはずです。お話も遊びもできる時になったら思いっきりしてあげたらいいと思います!
まずはママさんの健康第一!ママの幸せは子どもも幸せ。

療養が大前提だと思うのですが、日々の暮らしというかお金も心配なので、できれば役所とか保健師さんとか誰か第三者に相談した方が良いと思います。なるべく働かなくて療養に専念できるように。そこら辺詳しくなくてごめんなさい💦
お母さんにお子さんを預けるのが難しくても、たまにごはんなど家事を頼るとか、一回でも電話して話を聞いてもらうとか、少し関わってもらえるといいんですけどね…彼氏さんとかお家の事はわからないのでなんとも言えないですが
今いっぱいいっぱいな上に仕事もってなるとしんどいと思うから。自分のため子どものため、使える物はなんでも使いましょう!

長くてまとまりなくてすみません💦💦💦
限界まで頑張って、これ以上頑張らなくていいと思うよ🙆‍♀️頑張らなくていいようにするためにどうしたらいいか考えるのもありですよって言いたかったのです。
今はとにかく無理しない。先はまだまだ長いから、休みも必要だと思う。人に頼る練習だと思って。今しんどい分、明るい未来になるよう祈ってます🍀🍀🍀

夢うさぎ

質問から数日経っていますが心配で返信してます。

ゆっちゃんママさんの娘さんへの愛情たっぷり伝わります。

大丈夫!!娘さんにも伝わってます。

私が落ち込んだ時にこの歌で泣きながらモチベーションあげてます!

どうぞ!!

もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけ いいことだけ 思いだせ
そうさ空と海を越えて
風のように走れ
夢と愛をつれて
地球をひとっ飛び

※アンパンマンは君さ 元気をだして
アンパンマンは君さ 力のかぎり
ほらキラめくよ 君はやさしいヒーローさ※

だいじなもの忘れて べそかきそになったら
好きな人と好きな人と
手をつなごう
そうさ僕と君をつなぐ
虹の橋を渡れ
雨と雲が逃げて
太陽ひとまわり

アンパンマンは君さ 勇気をだして
アンパンマンは君さ 信じることさ
ほらかがやくよ 君はやさしいヒーローさ

楽しいこといっぱい でもさびしくなったら
愛すること愛すること すてないで
そうさ鳥も花も遊ぶ
みんな君が好きさ
涙なんかふいて 大空
飛びだそう

アンパンマンは君さ いつでも君さ
アンパンマンは君さ かわいい君さ
ほらときめくよ 君はやさしいヒーローさ

アンパンマンかいって思いますよね!
私はやなせたかし先生は天才なんじゃないかって思いました!笑
アンパンマンのマーチもおすすめです!笑