※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子の発達について心配です。言葉が出ず、奇声を発するがスマホ操作はできる。保育士として心配。

2歳半の子の発達について。

保育士をしています。
友達の子なのですが、2歳半になっても一つも言葉が出ていません。
テレビなどを見て同じ動きをすることはあるそうです。
名前を呼んでも返事をしません。
スマホの操作はできているようです。
ボール遊びなども楽しそうに笑っています。
しかし一番気になるのが、ひらひらと手を動かしたり、独特な奇声を発します。
サイレンのような、高めで同じ音を繰り返す感じの奇声です。

保育士をしていたときに似たような発達障害の子がいたので少し心配なのですが、正常な部分もあるので私の考えすぎでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

耳が聞こえて無いのかな?と思いました💦

夜食のホヤ(略して肉子)

何かあるんだとは感じます。でも、発達なのか、耳なのかはわからないですね💦
遊び方や知能面で特別気にならないなら、耳なのかも、、?

シンママ

うちの子も発語なし、名前呼んでも返事しないです。〇〇ちゃん、はい は?って言うと、手を挙げますが。検査もして耳も異常なし。でも発達検査してても、ただ遅いだけで障害などはあまり心配ないと言われてますよー。
奇声をあげるのはわからないのですが、そのママさん本人は検査とかしてないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちの子も発語なし、返事なしでした!
ちなみにスマホはできない、ボールもやらないでした!
ひらひらと手を動かしたりはどのようなのかわからないですが子どもってムダに動いたりしますよね😂😂
奇声とかはその時のブームもあるのかな?と思いますがずっと続くようだったら心配ですよね💦
心配ですが私はまだ個人差の範囲なのかなと思ってしまいます💦