※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃまん
ココロ・悩み

4歳3ヶ月の息子がウンチはオムツでしかできず、トイレトレーニングに悩んでいます。色々試してもうまくいかず、心苦しい思いをしています。息子の意思が変わるのはいつか不安です。

4歳3ヶ月で来週から年中になる息子ですが、ウンチがオムツじゃないとできません。保育園や日中帯はパンツで大丈夫でおしっこは完璧です。お風呂上がりにオムツをはいて寝る前にウンチをするってのが習慣になっています、、、😢

もちろん3歳頃から色々とトレーニングをして、それではダメだとオムツを買わずにいました。
そうすると1週間ほどもウンチを我慢してしまい、お腹が痛いと泣くため結局オムツに戻ってしまいます。
ウンチ前にトイレに連れて行きひたすら座らせたり、踏み台を使ったりおまるを使ったり、トイレの絵本を読んだり、できたねシールを置いてみたり、好きなキャラクターのトイレットペーパーを置いてみたり、食事で便をやわらかくなるように考えてみたりと色々と挑戦してみるのですがどれもうまくいかず💦

オムツを買い与えるから甘えちゃうんだ!といった意見も心が痛みます😢

ですが息子が泣きながらトイレに行くのを嫌がったり、出そうなのを我慢して結局ウンチが引っ込んでしまい何日もでないのをみていると、こっちも心苦しいです💦

年齢的にもやっぱりオムツを卒業したいとは心の中では思います!この先息子の意思がいきなり切り替わったりやる気になったりするのでしょうか??

コメント

ひまわり

上の子が全く同じです💦
おしっこは完璧なのに、うんちだけがトイレで出来ず、うんちがしたくなるとオムツに履きかえて用を足しています。
こればっかりは本人のやる気次第?なのかなと思うし、無理矢理させても我慢するようになったら悪循環ですもんね…
息子もいろんな作戦でしましたがダメで…
聞いてみたら怖いみたいです🥲
保育園の先生に聞いたら、いつか必ず出来る様になるから、本人のペースに任せていいですよって言われて、そのままです😭😭
いい加減やばいかなぁと思いながらズルズルいってます…

解決策じゃなくてすみません😭
とても共感したのでコメントさせていただきました😭😭

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

返答ありがとうございます🌸
    やはりウンチだけは難しいですよね〜💦本当に悪循環になっていってたので悩みに悩んでました😢
    ひまわりさんのように共感してくれる人がいるだけで救われます✨
    ありがとうございます😭✨

• 4月5日

うちの息子はパンツに💩してました😅
トイレにすら座らない。
おしっこはトイレで立ってしてます。
ある日旦那が、トイレで3回💩ができたら、トミカをいっぱい買ってあげると言ったら、自分から座るようになり、あっというまにできるようになりました😅
やっぱり本人のやる気次第なんだなとおもいました。

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

我が家もおもちゃ作戦使いましたが全然効果得られず、、、😭💦
    やっぱり本人のやる気って大事なんですね✨
    もう一度おもちゃ作戦やってみます😊🙌🏻ありがとうございます✨

• 4月5日
mikapon

うちの上の子が💩ダメですね!
下の子が昨日オマルで初💩出来たから上の子もやると思ったらオムツに履き替えてしてました!
いつになったらトイレでするの?と聞くと5才になったらとか言ってますが…ホントかどうか…😅
下の子がオムツ外れたらオムツ買わないからね!って言いましたが…
下の子は、夜もお漏らししない時が昨日と今日あり…上の子は、夜もダメでした😅💦

保育園の先生は、卒園するまでには、皆んな出来てるから大丈夫だよと言ってましたが…😅
5歳になったらしてくれるといいです!

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

うちも下の子の方が早くオムツ取れたりして、、、(笑)なんて考えちゃいます😂
    やはり長い目で見てあげるのが良いですかね✨我が家も5歳まで!卒園まで!と目標にしながら頑張ります😊

• 4月5日
さくら

長女も長男も、トイレでうんちできるようになるまで長かったです💦

長女は、プレ幼稚園の先生に褒められたのがきっかけでうんちもトイレでする!と言い出して数日で取れました。
トイレでうんちするのは怖かったそうです。

長男は、さらに苦戦して
色々試しましたが、欲しいおもちゃを目に見える所に飾り、
うんちがトイレでできたらシールを貼り、貯まったらおもちゃが貰える作戦にして、
幼稚園の先生からもうんちできたら○○が貰えるんだって〜?など、
励ましてもらって、2週間ほどで取れました。

やる気スイッチ、ある日突然入ると思います☺️

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

トイレでウンチするのが怖いともいいますよね💦幼稚園の先生も協力的で素敵ですね😭✨
    やる気スイッチ入ったら色々と試してみようと思います😊‼️

• 4月5日