※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の子供が癇癪やこだわりを示し、自閉症の疑いがあり施設に預けたいと悩んでいます。子供の行動が普通とは異なり、疲れています。

1歳半、こだわりや癇癪について。
自閉症の疑いで発達外来へ通っていますが
なかなか診断が降りずに
これは特性なのか?個性なのか?(可能性は低いですが)
分からずイライラが止まらずに
施設に預けたいと思っています。
すでに保健師、児相には相談していますが
うちの子を見て様子見でいいと言って
なかなか療育に繋がるのも厳しく
施設なんてもってのほかです。
いろんな人に丸め込まれ、
考え直してみて、これは早めのイヤイヤで
こうなってるんだったら息子に申し訳ないくらい
愛せてないし、可愛くないです。
0歳の頃からなんの反応もない息子を
必死で育ててきて1歳を迎えたら
あらゆることで癇癪です。
ほかにも気になることはあげたらキリがないのですが
一番は癇癪がひどすぎて外出も出来ません。

発語ゼロ、言ってることもひとつも分かりません。
なのでたかがご飯があつかっただけで
癇癪をおこしそこからご飯は食べません。
オムツ替えも絶対に嫌で
叩くわ蹴るわで話にならず
丸一日同じオムツで過ごしました。
ブランケット症候群なので
それを取り上げると海老反りで頭を床に打ちつけます。
おもちゃは乱暴にぶん投げ、
机に登っては降りる常同行動を繰り返し
目も合わず常に走り回り見ていて異常です。
朝から晩まで泣き叫んでます。
もう確実に自閉症なのに
(決めつけてるわけではなく
他の気になるところも含めてです)
なんで様子見なんでしょうか。

普通の1歳半はここまで育てにくくないですよね?
もう疲れました。

コメント

黒丸

自閉疑いですよね?

5歳くらいにならないと診断つかないですよ!

私の息子も自閉疑いでそう言った学校通ってますよ、娘の父親に精神疾患にされ娘を施設に預けたことありますが物凄く後悔してます…

みー

ウチの娘も自閉症です。
ウチは2つの病院へ行ったのですが、1つの病院では「自閉症の可能性が高いからとにかく早く療育に通った方がいいので診断書出します」と言われ書いてもらい、2つ目の病院では「まだまだわからない!これからいきなり伸びる可能性も大いにある!」と言われ接し方をレクチャーされただけでした。

一つ目の病院のおかげで4月から週4.5日民間ですが療育に通い始めました。

娘はこだわりや癇癪、常同行動はありませんが、目があいにくいということと発語が無かったです。

いろいろ調べた事と、発達障害児を育てるママたちから得た知識ではありますがおそらく主様のお子様は何かしらの発達障害はあると思いました。

別の発達外来を予約して行ってみてください。そして「療育に通いたいので受給者証申請のために診断書をください」と伝えてください。

mi-eighter

うちも自閉スペクトラム症の診断ついています。
昨年度は一年療育園に通いました。
もっと小さい時から自閉症の診断ついて(1歳代2歳代)療育園に通ってる子がいますよ。
上の方が書かれているように他の病院にかかってみるのもいいかと思います!
書かれているのを見ると、すごく疲れますよね。。
療育に行けて母子分離できたら少しは気持ちも落ち着くかもしれません。。
保健師さんや児相にも「限界だ」と強く言ってもいいと思います!

🍓🍓🍓

1歳半だしまだまだこれから成長で変わってくると思いますよ、と言おうとしてて内容読んでたら…。
けっこう大変ですね…。
いろいろと調べたり相談されてるので大変な中一生懸命考えておられるかと思います。
診断とかの以前に育てにくい子には違いないかと思います。
うちの子も自閉症で2歳半から相談し始めて3歳の誕生日前には診断されましたがそこまで大変ではなかったです…。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

他の方もおっしゃっているように別の発達外来とかで見てもらった方が良いかもしれません。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

自閉症だったとしたら、どんなことが嫌でこんな行動になるのかと考えて対応してみると少しずつ行動の改善がされるかもしれませんよ。
診断がついてもゴールではなくスタートで、療育で変わるのはお子さんだけではなくお母さんが変わるってことなので…。