※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peace38
ココロ・悩み

子供が新しい家を嫌がり、急に祖母の家に行きたがるようになり、毎日そこで過ごしている状況。環境の変化や自身のストレスもあり、改善策を求めています。

相談です。子供👶男の子3歳です。(今年年少さん)
2021年3月にお家を建て、最近引越し、3月中旬から一階に私と旦那のお店で理容室、美容室を開店し奮闘中です。
相談ですが…
今までは旦那の実家(私と旦那は同じ中学の同級生で実家もそれぞれ近所)で全員で7名で住んで2年位同居して頂いていて、私達が構えない時でも誰かが子供に接していてくれていた状況だったんですが…
新しいお家が出来、子供が、最初は新しいお家嫌だ嫌だ!と言っていたんですが、少しずつなれてきて新しいお家好きだな〜とか言ってくれる様になり、少し安心していたんですが…

今週になり、ばぁばのお家に帰る、新しいお家嫌い‼️ヤダヤダヤダヤダ💢
みたいになってしまいました…
振り返れば私が自分からも慣れない環境やお店をオープンなどでバタバタしていて、どっかでイライラしていて子供におこりしぎたかなぁって思って。
そして保育園も今年から年少組になり、まず上靴を履くのも名札を付ける、パンツで登園、2階のクラスになるなど、色々の環境の変化もありで…
引越し、進級、子供自体も受け入れなければいけない事が沢山ある上にママは怒るし…

なので、この3〜4日毎日旦那の実家であるばぁばの所に行き、夜ご飯を食べて、お風呂に入れてもらって、旦那が迎えに行って帰ってくる状態です。

私も意味はわかるんですが…
泣けてしまうし。

どうしたら今の状況が改善していくのか…

抱きしめたり、抱っこしたり、スキンシップは、私なりにはいっぱいしています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

うちの子も私の出産があり赤ちゃん返りみたいな感じで
保育園も転園し新しい環境で頑張ってます😭💦
日中言うこと聞かないこと多くて
いっときは感情のまま怒ってたんですが最近は感情のまま怒らずに
子供に寄り添うように?したら
いつもなら夜中泣いて何回も起きるんですが最近は起きるのも少なくなり泣くことも無くなりました。
でも日中は言うこと聞いてくれませんが笑
美容室を開店して忙しいとは思いますが少し怒るのを控えてみてもいいかもしれませんね☺️

• peace38

peace38

ありがとうございます😭

本当にそうですよね。

少し寄り添って穏やかに接して行こうと思います🙇‍♀️✨

• 4月4日
  • 𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

𝚊𝚢𝚖𝚊𝚖𝚊⑅◡̈*.

なかなか簡単には無理だし
    少しずつでいいと思います🥺🙌🏻
    お互い頑張りましょうね🙏💓

• 4月4日
  • peace38

peace38

ありがとうございます😭

• 4月4日