※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ririco
子育て・グッズ

授乳時やミルクの時に興奮して叫んだり泣いたりする赤ちゃんを育てている方への相談です。他のお子さんも同じような状態だったり、改善策を知っている方がいれば教えてください。

授乳時やミルクの時に興奮して叫んだり泣いたりする赤ちゃんを育ててる方はいますか?

生後2ヶ月の娘が、一日のうちに何度か上記のような状態になります。
落ち着いている時はゴグゴク飲むだけなのですが、興奮すると、哺乳瓶を咥えたまま、宇宙語?みたいなのを叫んだり、突然泣いたりしながら、飲みます。そして満腹に近づくと穏やかになることが多いです。

病気の心配もしましたが、病院に連絡したところ、ミルクも飲んでるし、ぐったりしてないなら、受診する必要はまだ無いけど、お母さんが行くべきと判断したら来てと言われたため、とりあえず様子見してます。

同じようなお子さんを持つ方はいますか?
どのように対処していますか?
また治ったというお子さんがいらっしゃったら、改善策等教えて欲しいです。

我が家では、新生児なりに精神的な不安定から来るものでは…?と心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような事があります!そして同じく生後2ヶ月です!

息子の場合は、最初はごくごく飲むんですが、ある程度飲むと急に泣き叫び暴れだすことがあります。
飲みたいんだか泣きたいんだか、のけ反ったり💦眠くなると酷くなるように感じます😓
落ち着くとそのまま寝落ちする事が多いので…

私はお腹が満たされてきて眠い!!でも寝たくない!!おっぱい咥えると寝ちゃうんだよ〜😭と葛藤しているか、おしゃぶりみたいにしゃぶってたいのにミルク出てくるよ!もうお腹はいっぱいなんだよ〜😭と怒っているか、どちらかなのかな🤔なんて考えてました!
対処法ではなく申し訳ないのですが、私も気になってはいたのでコメントさせていただきます!

• Ririco

Ririco

回答ありがとうございます。
    似てますね!
    同じような行動をするお子さんがいるんだと分かるだけでも気が楽になります。
    色々な感情の中で飲んでるかもしれませんね😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日が手探りで不安になりますよね😞
    私も、最近はこんな風にとらえてますが、その前は抱っこの仕方が悪いのかなと考えたり、母乳なので量がわからず、飲ませ過ぎかも!?と思ったり、こんなに暴れてギャン泣きするのは何かあるのかもと心配になったりしました😣
    でも、そういうのを繰り返してこういう感情なのかもな。というのが今はしっくりきています😂

精神的な不安定から来るのではと心配されているとの事でしたので、例えばですが、そうなってしまった時には大丈夫だよ💓ママいるからね💓と話しかけてあげたりとか、うまく言えませんが、accoさん自身が安心できるような、しっくりくる何かがみつかると気持ちが楽になるんじゃないかなって私は思いました😊
    本当にうまく表現できず、意味がわからなかったらすみません😣

• 4月4日
  • Ririco

Ririco

いえいえ、よく分かりますよ。
    私も、赤ちゃんの心理状態=私の心理状態かと思うので、まずは私が安心するのが一番だと思います^^
    手探りではありますが、育児を楽しみながら頑張ります。

• 4月6日