※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

帝王切開を2回経験し、2人目を悩んでいる方から背中を押す言葉が欲しいです。帝王切開の恐怖や痛みを乗り越えるポジティブな言葉を求めています。

帝王切開を二回以上経験された方いらっしゃいますか?

私は帝王切開経験者です。

手術の際に恐怖心から過呼吸になり、現在でも思い出すだけで軽い発作のようなものが起きることがあります。

現在2人目について悩んでいます。

娘もうすぐ4歳。
私は今年35歳。旦那も今年39歳になります。
一人目を体外授精で授かっており、凍結中の受精卵があります。

周りも2人目ラッシュで赤ちゃんを見ることが多々あり、赤ちゃん可愛いな。2人目欲しいな。と思います。

しかしまたあの帝王切開を経験するかと思うと…移植する勇気が出ません。

トーラックなどもリスクがあるので、帝王切開以外考えられないのですが…怖い。

そこで、帝王切開経験者の方から、背中を押してもらえるような言葉をかけて欲しいのです😭

あの胸から下の感覚がなくなる怖さ。
術後の辛い辛い痛み。
乗り越えよう!と思えるような、ポジティブなお言葉をお願い致します😭

コメント

2回しました。
正直1回目は緊急だったので平気でしたが2回目は予定だったので怖かったです(笑)
でもいつ来るか分からない陣痛を待ったり、痛みに耐えて出産する必要が無いので私は楽でした

いきみまでは経験したものの、二度と陣痛は味わいたくないです
切開の方が楽だと私は思っているので大丈夫だと思います!

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    予定帝王切開は考える時間が長い分、怖いですよね😫
    二度目の手術中はパニックにならずに過ごせましたか?💦
    あと、術後の痛みも陣痛に比べれば…という感じですか?

• 4月4日

退会ユーザー

パニックにはならなかったです!
    あー怖いなーでもやるしかないよなー陣痛やだしなーと腹括りました(笑)

痛みは…私の場合は2回目の方が後陣痛が酷く1晩眠れませんでした汗
    でも翌日にはよくなって歩きましたよ!

• 4月4日
  • もも

もも

妊娠したら産むしかないんですよね…!
    私は麻酔で胸から下の感覚がなくなったせいか、ちゃんと呼吸できてるの!?とパニックになってしまったんです…
    その辺は大丈夫でしたか?

後陣痛は2人目の方が痛いと聞いたことあります💦
    痛みが続いてるときは、何を考えて乗り越えましたか?
    質問ばかりすみません😓

• 4月4日

退会ユーザー

そうなんです、だからもう腹くくるしかありません(笑)
    私は大丈夫でした!呼吸出来てるから生きてるんだし、出来なかったらその場で医者が何とかしてくれます!

もう無でした(ᐡ ̥_ ̫ _ ̥ᐡ)笑

• 4月4日
  • もも

もも

そうですよね…少し前向きになってきました。
    こんなに『腹くくる』という言葉が頼もしく感じたことはありません!
    後陣痛も、痛い!辛い!と思うのではなくて、無になる。それはとても素晴らしい考えです😳ありがとうございます!

• 4月4日

退会ユーザー

いい意味で諦めましょ!笑
    妊娠したなら仕方ない、1回は耐えれたんだし2回目も行ける!
    痛くて辛くて仕方ないけど仕方ないんで諦めましょ!乗り越えたら赤ちゃんとの生活楽しめます!

もうね、開き直るのが1番だと思います(笑)

• 4月4日
  • もも

もも

そうですよね!
    開き直る!自分の持ち次第なのかなと思ってきました!

何というか…私の友達は『痛いの嫌だから1人目も2人目も無痛分娩にしたわー(笑)』という人が多くて。
    何で私だけ帝王切開で痛い思いしなきゃならなんだろ…とか落ち込んじゃって💦
    しかも私つわりもしんどかったんですが、2人目も全然つわりなかった〜全くトラブル無し〜っていう友達ばっかりで…
    なんか勝手に落ち込んでました😓

人は人、自分は自分ですよね。
    可愛い赤ちゃんが欲しいんだから、そんなの仕方ない!ハイハイって思うしかないですよね😂

• 4月4日

退会ユーザー

そういう時は痛い分頑張った甲斐あるって思いましょ!笑
    私は最初つわりなかったのに2回目でご飯もろくに食べれないつわりに襲われ絶望しました(笑)
    でも頑張った分だけいいことがありますよ!
    そこまでしても欲しいママの強さは最強です!

• 4月4日
  • もも

もも

確かに、子どもの寝顔を見ていると、痛くて怖い思いした甲斐があったな…と思うことがあります。
    むしろ、そんな辛い経験したんだから誇りに思わなくちゃ勿体ないですよね!
    はじめてのママリ🔰さんとお話しできて良かったです!ありがとうございます!
    いずれまた前向きな気持ちになりたくなったら、またこちらにコメントしてもいいですか…😅?笑

• 4月5日

退会ユーザー

でしょ!私も同じように思います!笑
    そう言っていただけて良かったです!

ぜひぜひ!気にせずコメントください⸜ ♡ ⸝

• 4月5日
  • もも

もも

ありがとうございます😭
    まずは、妊娠しないと!治療する決意が9割決まりました。笑
    本当にありがとうございました😊✨

• 4月5日
ひよこ

明日2回目の帝王切開で2人目を出産予定です🙌

前日の今日から入院してますが、明日のことを考えるとめちゃくちゃ怖いです🙈💦

でも明日頑張って乗り越えれば、2人目の可愛い我が子と会えるんだという、ただただ赤ちゃんに会いたいという気持ちだけで精神保ってる感じです😂笑

あと2回目も同じ産院で産むのですが、手術の流れが分かってるので1回目より気持ちも楽に挑めるかなとも思ってます!(1回目は次何されるか分からなかったらことからパニックで手術台で独り言ずっと言ってました😂笑)

• もも

もも

明日出産なのですね!
    明日には可愛い赤ちゃんにあえるんですね✨
    今は本当に怖いですよね。
    えすぱさんのお気持ちを考えると…😫
    とにかく、頑張ってください!!
    そして、宜しければ出産のご報告をお待ちしております!

• 4月4日
  • もも

もも

おはようございます。
    いよいよ今日ですね!
    帝王切開は何時からの予定ですか?
    影ながら、私も念を送りたいと思います!!

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

おはようございます!🥰
    朝からの手術でしたが、無事元気な女の子が産まれました😍
    ももさん、応援してくださって、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨
    今回も怖くて診察台でブルブル震えてしまってましたが…笑
    帝王切開怖いですが、赤ちゃんに会えた喜びが大きく、幸せな気持ちでいっぱいです😍
    ももさんも、2人目ぜひ前向きに検討なさってください🥰

• 4月5日
  • もも

もも

おめでとうございます🥺✨
    手術お疲れさまでした‼️
    やっぱり震えちゃいますよね💦
    でも、手術中は冷静でいられましたか?
    これからは術後の痛みと戦うことになりますよね。頑張ってください‼️

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

手術中は先生があまりに私が震えてて可哀想と思ったのか、切る前に麻酔を調節してくれて、私は寝ちゃったんですよね😴…💤
    なので気づけば病室に戻ってたという感じで😆笑💦

• 4月5日
  • もも

もも

なるほど!ということは、出産の瞬間は眠っていたのですね✨
    私も、怖すぎるので寝たまま出産したいです…
    全身麻酔ではないんですよね?

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんです😆緊張状態でとても寝れる感じじゃなかったはずなのに、いつの間にか寝てたので私もビックリでした🤣先生が麻酔効かせてくれたんだと思いますって看護師さん仰ってましたし、量の調節でどうにかできるもんなんですかね💦
    もちろん下半身麻酔ですよー🙌

• 4月5日
  • もも

もも

麻酔ってすごいんですね😳
    でもそれで精神的にトラウマにならなければとてもいい対処方法だと思いました!
    今痛みと戦ってますか?頑張ってください😭

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます✨
    痛み止めの点滴してますし、痛みも気にならないし、1人目の時よりなぜか断然楽に過ごしてます😆✨

• 4月5日
  • もも

もも

それは良かったです‼️😊
    2人の育児は大変かと思いますが、退院しても頑張ってください✨

• 4月5日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます☺️✨
    2人育児頑張ります!!

• 4月5日
マンマミーヤ🍝

1人目が緊急帝王切開だった為、2人目も7月に予定帝王切開です。

1人目は、15時間の陣痛に耐えていきみ逃しが地獄だった為、正直、あの痛みをまた何時間も味わうのは御免です💦

帝王切開の方が麻酔している間に終わるので、精神的には安心はします。
けど、産後の痛みは辛い…痛い時は遠慮なく痛み止め投与してもらおうと思ってます。
そして、2人目なのでお世話の仕方はわかっている為、入院期間中はなるべく休みたいので授乳以外は赤ちゃんを預かってもらう予定です笑

• もも

もも

2人目のときは15時間の陣痛は経験しなくて済むと考えれば、それだけでも良いのかなと思いますよね。
    私も緊急帝王切開ではありましたが、無痛分娩で進めていたので陣痛は経験せず😓
    痛み止めは座薬でしたか?
    私は座薬入れてもらったのですが、あんまり効かなかった感じでした😓

• 4月4日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

ごめんなさい🙇🏻‍♀️下に返信してしまいました😣

• 4月4日
マンマミーヤ🍝

痛み止めは、硬膜外麻酔のチューブが繋がったままだったのでそこから麻酔を足して貰ったのと座薬を入れてもらいましたが、まだ痛みが強かったので筋肉注射を打って貰いました💡
幸い、産院が痛みは絶対に我慢しないで遠慮なく相談するという方針だったので、痛みが強くなっても何かしら処置してくれたので心強かったです😊

• もも

もも

硬膜外麻酔のチューブを繋げたまま麻酔を使う病院もあると聞いたことがあります!
    すぐにチューブを外してしまう病院と、どんな違いがあるのか…😯?
    少し視野を広げて、そういった処置をしてくれる病院があるかどうか調べてみたいと思います!✨

• 4月5日
ママリ

2回帝王切開をして、今度3回目です
私は1人目の時一瞬失神してました😅
麻酔が入ると一気に血圧が下がり
息が苦しくて…
気持ち悪くて…
上手く呼吸が出来なくなって…
そして失神しました😅
もうトラウマですよね😣
2回目は腸を動かされる感覚で気持ち悪くなり、吐いてしまいました😅
もう産みたくなくて、産みたくなくて、今から怯えてます……
出来てしまえば、産むことから逃れることは出来ません…
今度はどうなってしまうんだろう…と怯えながら日々過ごしてますが…なるようにしかならないです😣
あとはお医者さんが死なないように何とかしてくれるはずです😅
とは言っても怖くて怖くて逃げ出したいですが……

• もも

もも

返信遅くなりすみません💦
    失神や嘔吐された経験があるのですね。トラウマですよね😭
    私も同じく気持ち悪くなり吐きました。でも当然麻酔が効いているので、上手に?吐けず…本当苦しかったです。
    過呼吸にもなりました💦
    妊娠したら産むしかない。結局はそこなんですよね。

はじめてのママリ🔰さんの予定日はいつ頃ですか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

上手く吐けないですよね(笑)
    やばいと思って横向いて、酸素マスクしてる中で嘔吐してしまって💦
    本当助産師さんに申し訳なかったです😅
    切る日は4月27日で決定しました
    38週に入ってすぐです…
    もう、毎日恐怖すぎて…
    湿疹、嘔吐……
    次はいったいどんな醜態を晒すのか…
    出産って本当に自尊心ボロボロですよね😢

• 4月7日
  • もも

もも

分かります💦気持ち悪くても、とりあえず横向くしかできなくて😭
    私も助産師さんには本当に申し訳ないと思ったことたくさんありました💦
    まさに自尊心ボロボロになりますよね😭
    術後翌日、尿の量を測ってくださいね〜って渡された容器に出すの失敗してしまい、トイレが尿だらけになってしまったり
    歩くのがやっとのときに、床に落としたリップクリームすら拾えず本当に悔しかったです。

出産まであと3週間くらいですね。
    はじめてのママリ🔰さん2人目3人目の妊娠が分かった時は、どんな気持ちでしたか?
    嬉しい!でもまたあの苦しみが…とかいう感じですか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

妊娠がわかった頃は悪阻が辛く、そこまで考えられませんでした💦
    体調が安定してくる中期頃に、恐怖が増してきた感じです…
    今は恐怖と同時に、上の子達に「産まれてきてくれてありがとう」と言う気持ちでいっぱいです
    上の子がいる分、そこは1人目を産む時とは違う気持ちです😌
    手術は本当に怖いけど、上2人の為にも、お腹の子の為にも逃げる訳にはいきません
    最近は上の子に「〇〇くんが産まれた時はね… 」と出産の様子を伝えるようにしています
    私も苦しかったこと、失神したこと、でも何よりもあなたが1番頑張ってくれたこと
    そういった話をすることで、気を紛らわしたり、自分を奮い立たせたりも出来ます😌
    大丈夫です!
    母は強しです!!
    ももさんもきっと大丈夫ですよ!

• 4月7日
  • もも

もも

はじめてのママリ🔰さんも悪阻が辛かったんですね…
    返信いただいたコメントを読んで、何だか涙が出てきそうになりました😭
    母子ともに頑張ったからこそ今があって幸せで。
    2度もトラウマになった経験があり、さらに3度目に挑もうとされている勇敢なはじめてのママリ🔰さんとお話できて良かったです。
    出産、頑張ってください。
    伺いたいことがあったら、またコメントさせて頂くかもしれません😊

• 4月8日
  • もも

もも

こんばんは
    明日は帝王切開の日ですよね。
    現在入院されてますか?
    明日頑張ってください!
    陰ながら応援してます!!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😍
    今日入院しました!
    いつも忙しく動き回ってて、休みが欲しいと思っていたけれど…
    いざ、上の子達と離れると…何していいか分からないですね😅😅

ももさんは2人目に関して、少し前向きに考えられるようになりましたか??

• 4月26日
  • もも

もも

そうですよね。まだ赤ちゃん一緒じゃないですもんね💦
    明日は何時からの予定ですか(^^)?

おかげさまで、かなり2人目に対して前向きになってきました!
    つわりとか手術とか怖いですが、2人目出来たら娘に似てる赤ちゃん産まれてくるのかな?とか色々考えて欲しい気持ちが高まってます✨
    ひとまず、6月に生理が来たら病院行ってみようと思ってます。

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

本日9時からの帝王切開です!
    気にかけていただき本当にありがとうございます😣
    嬉しくて嬉しくて、病室で1人泣きそうです💦
    残り1時間弱…やっぱり怖いですよ…
    でも!でも!ずっとお腹の中にいた我が子
    会いたい。会いたい。そういう気持ちの方が高まってきています
    以前の恐怖は、今は感じていません
    手術台に乗ったら蘇るかもしれませんが(笑)
    ももさんも大丈夫ですよ😌
    やっぱり、母は強し!です!
    必ず乗り越えられます😌
    可愛い赤ちゃんを授かり、無事に埋めることを祈ってます❤
    私は昨日今日とももさんに本当に救われました🙏
    ありがとうございます❤❤

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

すいません💦
    下から5行目
    無事に「産める」ですね💦

• 4月27日
  • もも

もも

すみません朝バタバタしていて返せず💦
    無事に終わりましたか?😊✨

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

無事に終わりましたよ🙌
    そして今回は割と大丈夫でした!!!
    出産は毎回本当に違うなぁと実感中です😌
    ももさんも、きっと大丈夫です❤

• 4月27日
  • もも

もも

おめでとうございます🥺✨
    可愛い赤ちゃんと対面できたんですね😍
    手術お疲れさまでした‼️
    痛みの方は大丈夫ですか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

今回は後陣痛が酷く、すぐに痛み止めの座薬を使用しました
    発熱もありましたが、今は落ち着いてきています!
    あとは痛みは引く一方…と期待してるので、耐えられてます😆👌

• 4月28日
  • もも

もも

私の場合手術の他に痛みに対しても恐怖心があるのですが、耐えれば痛みは消える…と考えれば乗り越えられるはずですよね。

出産に対して恐怖心を抱きながらも、3度も挑まれたはじめてのママリ🔰さんは素敵な方です‼️
    これから3人のお子さんの育児大変かと思いますが、頑張ってください!
    そして機会がありましたら、また連絡させていただければと思います。お話してくださり、ありがとうございました(^^)

• 4月30日