※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4千万くらいの家を買うとしたら、貯金3千万あったら、いくら頭金いれますか?手元にいくらあったら安心ですか。

4千万くらいの家を買うとしたら、貯金3千万あったら、いくら頭金いれますか?
手元にいくらあったら安心ですか。

コメント

🐶

住宅ローン控除が10年あるので頭金入れず10年後繰上げ返済に回しますね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうゆうのがあるのですね✨
    そうなると最初は毎月のローン高いですかね🥺

• 4月4日
  • 🐶

🐶

今の金利がすごく安いため頭金を入れる必要がない、元本に対して住宅ローン控除が10年あるので頭金入れて元本を入れてしまうと控除の額が減ってしまうのでもったいないという視点で私は見ています🥺

ボーナスなど貯金しておいて10年後繰上げ返済でぼーーーんと入れたら

住宅ローン控除を大いに受けて10年間過ごせて、10年後から返済がぐーっと楽になるんです🥺

それぞれの家庭のスタイルがあるのであれですけど、私は年子で2人目が欲しいので金利の安い今は何かの出費に備えて頭金はいれずにやろうと思ってます☺️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

頭金は必要最低限にして、ほとんどローンで組みます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなのですね!ローンが少ない方がいいかと勘違いしてました😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭によって考え方はそれぞれだと思いますけどね☺️
    ローンは保険代わりにもなるし(ご主人名義でローンを組む場合、ご主人にもしものことがあった時にローンがなくなるなど…)、昔に比べると金利もそこまで高くないので、私ならローンをガッツリ組んで、繰上げ返済もしないです✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私だったら1000万くらい頭金で出して3000万借りてあとは運用で増やします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます^_^✨

• 4月4日
ちっち

初期費用で4、500万使うので、貯金からは初期費用のみでローン組んで減税期間終わったら一括返済ですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    初期費用とは知りませんでした!初期費用とは何のお金なのですかね👀

• 4月4日
  • ちっち

ちっち

一個一個は数万~数十万なのですが、思ったよりたくさんあります😅
    火災保険関係や引っ越し費用、新品家具も合わせるともっとする場合も💦
    書くより検索する方がわかりやすいので見てみてください!

• 4月4日
はじめてのママリ

かりれるなら、フルローンします!
家のローンは保険?みたいな感じで、もし旦那が死んだら支払いなしになるので、一括で入れたり繰り上げ返済とかしないですね🙄
金利もそんなに高い時代じゃないので☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ローンが少ない方がよいかと勘違いしてました😂

• 4月4日
のん

住宅ローン控除の対象にならない諸費用は現金で出します。
後は、自分たちの所得からいって控除枠が上限使い切れるように自己資金入れると思います☺️

ママリ

まさに同じ状況で頭金1000万入れて3000万ローン組みました☺️
我が家は4000万のローンを組んでしまうと、何かあって収入が減ってしまって支払う税金が減ったときに、住宅ローン控除を満額受け切れないかも?と思ったので💦
残った2000万は1000万は貯金し、1000万は運用に回しています😌