※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で悩んでいます。保育園入園に対する不安や反抗があり、保育園通わせるべきか悩んでいます。

イヤイヤ期でしょうか。

13時半ごろ娘のご飯を用意したので
食事エプロンつけさせて自分の椅子に座らせようと思ったら
食事エプロン嫌!!椅子座りたくない!ママの膝の上がいい!
てな感じで1時間ちょっとギャン泣き→ほぼ口をつけず今寝ました。
途中泣きすぎて、どちらかだけでもさせようと思って
エプロンだけさせて私の膝の上で食べさせようとしたら
エプロンを自分で外して食べようとしたのでお腹は空いてたんだと思います。

ここ2〜3日、1日を通してギャン泣きが多く、一度泣くと手がつけられなくて5分〜1時間以上泣くこともあります。理由は何か気に入らないことがあったり、親の私もどこでスイッチが入ったのかわからないこともあります。

金曜日に保育園の入園式があって明日から慣らし保育なのですが
何かそれを察してるからでしょうか?
元々私にべったりな子で、滑り台でさえも私がいないと滑れないです。なにかあるとママ、ママ。抱っこ抱っこです

そして反抗がかなり多いです。私には少ないですが、
私の母や旦那に怒られたりした際に、机をバン!と叩いたりします。そんな性格なので保育園に入って少し社会性を身につけさせたほうがいいのでしょうか?それとも今2人目を身籠ってる中、娘に保育園に通わせるのは間違った判断だったんでしょうか?赤ちゃん返りなのかな?とも思ったりもします。

今突発的に書き出したので文章が無茶苦茶ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りかなーと思います

• みい

みい

やはりそうですかね💧💭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子も後期頃か夜泣きが始まりお腹の上で寝ついたり

履けるはずの靴や着替えはやろうともしません。

家事し始めると抱っこ抱っこと自分中心じゃないと嫌みたいになりました。産まれる日まで抱っこにおんぶしてました😅😅

出産したら夜泣きはピタリと終わりましたが甘えてくるのは継続中です。

• 4月5日
ジェーン

なんかうちの息子に似てるんで思わず笑ってしまいました😂(ごめんなさい)

ママも一緒に!と滑り台も一人じゃなかなかダメだし、怒られて「ごめんねは?」っていうとやり返してきます💦

ママのお膝でごはんも、私が妊娠した頃から始まりました!
赤ちゃん返りかな??と思い、お腹大きくなって抱っこ出来なくなるまではと、体調みながらできるだけ甘えさせてあげてますが、イヤイヤ期もあるので手を焼いてるのも事実です💦

保育園は一歳半から行っていて楽しく過ごしているようなので行かせてよかったなと思ってます😃

• みい

みい

私は今赤ちゃん返りもあると思うので、私たちの都合で下の子を作ったのでそれにヤキモチ?を妬いてるなら膝で食べてそれで安心してくれるんなら、と思うんですが周りにはやはり良いこととダメなことちゃんと教えなさいと言われてどうするべきかと頭抱えてました🤷🏼‍♀️
    私が妊娠してお腹が出てきたと同時に保育園デビューなのでただでさえ不安なんだろうなと思います。
    今日から慣らし保育なので先が思いやられます💭😭

• 4月5日
  • ジェーン

ジェーン

膝で食べるのはダメ!ってことですか??
    まぁ、私もできれば椅子に座ってほしいし自分でスプーンもってほしいですけどね‥😅
    家では甘えん坊ですが、保育園ではちゃんとお座りしてごはん食べてるようなので良しとしてます。

あっ、それこそ保育士さんに色々相談してみるといいと思います!年配の保育士さんだと自分の経験もあるのでママの気持ち結構わかってくれますよ✨
    こんなときはいっぱい甘えさせてあげて、こういうときはちゃんとダメとちゃんとしましょうとアドバイスくれると思います🙆
    私も手を焼いてしまうと迎えの時に話を聞いてもらってます。

• 4月5日
maa

まーったく同じ事よくあります😓
エプロン嫌、イスに座るの嫌、
食べたい順番を間違えただけで嫌
などなど😱
自我が出てきたのもあるし、赤ちゃん返りもあるしですかね💦

保育園に通わせるのはいい判断
だと思いますよ!
集団行動なので我儘が通らない事も
自然と分かってくると思うし、
色んな事を吸収してくるので
いい事悪い事の判断もできるように
なってくると思います^_^

でもやっぱりまだ赤ちゃん👶
ママにもまだまだ甘えてたいのかな😌💓

• みい

みい

私が妊娠してお腹が出てきたと同時に保育園デビューなので、余計に不安なんだろうなと思ってしまってます💭💧
    この赤ちゃん返りとどう付き合っていくべきか悩んでます😟😭

• 4月5日