※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、栄養士に相談したが改善せず。魚や肉、緑野菜が苦手。食べやすいメニューを教えて欲しい。

小児科の先生に、娘の細身体型を指摘されました。
一歳半の娘、81センチの9キロです。
動物性タンパク質たくさん食べてねと言われました。
肉魚あまり食べません。
卵、乳製品は好きです。
以前は挽き肉や魚もハンバーグにしたら食べてくれてたんですが、最近は食べなくなりました。
口にすらしてくれないことが多いです。
気が向いて肉を口にいれても、もぐもぐ....べーって感じです。
魚はしらすなら喜んで食べます!
ツナ缶はだめです。

食べろ食べろと言われても食べないよ、お母さんやお父さんが食べてておいしいねってところをしっかり見せてあげてと言われました。
旦那は仕事が朝早く夜遅いので、週一の休日以外、食事は基本わたしと二人です。
一緒に食べておいしいねって言葉かけはしてるんですが....食べなさいオーラがでているのかな..(´・_・`)


一歳半健診のときに相談して、栄養士さんにそのうち食べれるようになるよ!って感じで言われて、残しても残しても作ることをやめないでね!と言われ、自分なりに工夫して頑張っていたつもりなんですが..
改めて指摘されるとショックというか..わたしのやり方がだめなのかなって凹んでしまいました。

魚肉嫌いな子が食べやすいおすすめのメニューとかあったら教えてください!!

ちなみにうちの娘、魚や肉だけでなく緑系の野菜も食べないです(>_<)
根菜類、いも類、きのこは好きです。

コメント

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

うちの娘は1歳5カ月ですがまだ8キロありません。
でも病院の先生には、元気だし健康だから問題無し!と言われたので気にしなくていいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ🌸

嫌いなものも無理してあげなくてもいいよ、そのうち食べるよと栄養士の方には言われました(*^o^*)
とりあえず、お母さんが美味しいねって食べているなら、自分で興味持った時に食べたがったりすると思うので焦らなくていいと思います✨

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。

    うちの娘風邪をひくと必ず長引くので指摘されたのかもしれません(>_<)

    焦る気持ちは子どもに伝わっちゃいますよね。
    気にしないようにして、とりあえず食事の時間が嫌な時間には絶対ならないように心がけたいと思います。

    • 8月27日
みー

うちは割とご飯に混ぜると食べてくれます^ ^

鮭の混ぜ御飯
チキンライス(鶏ひき肉で)
しらすごはん
とかよく作ります!!

あとはホワイトソースかけてもよく食べてくれますよ✨

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    鮭の混ぜご飯は焼き鮭をほぐしてご飯に混ぜる感じですか?
    しらすご飯はうちの娘も大好きです。
    炊き込みご飯をすると普段食べない野菜は食べてくれるんですが肉は出されていました(´;ω;`)
    が、挽き肉ではなかったので、今度鶏挽き肉でやってみます!

    ホワイトソースとかはあんまり試したことないかもです!
    チーズ好きなのでドリア風とかにしてみます!
    たくさんアイデア助かります!!

    • 8月27日
  • みー

    みー

    うちは骨取り鮭を買っているので焼いてほぐして小松菜のみじん切りといっしょに混ぜてます^ ^

    ひき肉だとけっこう紛れ込むんで良いと思います!!
    チキンライスにホワイトソースとチーズかけてドリア風にしてもおいしそうに食べてますよ✨

    • 8月27日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    骨とり鮭いいですね!
    もしかしてコープですか??
    小松菜も入れて栄養満点ですね。
    やってみたいと思います!

    それ大人でも美味しそうですね!
    いろいろなアレンジ発見していきたいと思います!!

    • 8月27日
むぅぅう*6児まま

いま2歳半の次女も同じ位でしたよ(^^)
1歳半で9kg
2歳前に10kg
2歳半で11kgです(^^)
1歳半前後の2-3ヶ月は、ご飯も全然食べず、噛むだけで全て吐き出してました💦唯一食べるのはふりかけかけた白米と味噌汁のみでした(つД`)ノ

何してもダメでしたが、時間が経つと食べるようになりますよ(*^◯^*)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    同じくらいだった娘さんが順調に育っているようで、なんだか安心しました(^^)
    食べない時期もあるんですかね。
    時間が解決してくれると信じて焦らずに娘と向き合いたいと思います!!

    • 8月27日
みえかわ

うちの子、1歳8ヶ月なんですが8キロです。
身長も低いので、細身かもしれませんが81センチもあるなんてとっても羨ましいです!

あまり食べない子ですが最近、ささみのフライ、アジや白身魚のフライ、なんとフライに目覚めたようでこれだとお肉も魚も手掴みでパクパク食べてくれます。
週に1回はフライにして食べてもらってます。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!

    伸長体重、個人差ありますもんね。
    気にしすぎもよくないですよね。

    フライはまだ試したことありませんでした!
    やってみたいと思います!
    普通に揚げてますか?揚げ焼きしてますか?
    もう一歳半すぎてるので油ものもそこまで気にしなくてもいいんでしょうか?

    • 8月27日
  • みえかわ

    みえかわ


    気になるのわかりますよ~、悩みますよね。

    フライは普通に揚げてます!!
    お腹壊すこともないので、
    大丈夫なんだと思います(^^)

    • 8月27日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    一歳半を過ぎたら、適度な油は栄養として必要!と書いてあり、適度ってどのくらい???って感じでした。
    揚げやきより、普通に揚げた方がおいしいですもんね!
    試してみたいと思います(^^)

    • 8月28日
いりたまご

コロッケ風などいかがでしょうか?
マッシュポテトにひき肉を混ぜます。
ポテトがパサつくようなら牛乳で伸ばして、高野豆腐を粉々に砕いたものを衣にして揚げ焼きします。
油をバターにすれば、よりたんぱく質がとれますよ(^_^)

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます。
    高野豆腐を衣とは思い付きませんでした!
    試してみたいと思います(^^)

    • 8月27日