※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

一歳半検診の時に発語が遅れている息子について、発達障害や自閉症の可能性が心配。叔父に言葉の障害があることもあり、覚醒遺伝の可能性も考えている。検診が近づいているが、不安を感じている。

一歳半検診の時点で、単語(ママパパ等)すらなにも出ていなかったお子様で、発語はいつでしたか?
結果発達障害や自閉症が発覚した方はいつ頃まで様子見ましたか?

もうすか1歳7ヶ月になる息子が一切言葉を発しません。
私たちの言葉を理解しているのかもいまいち分からず、ちょうだい!と言うとたまにくれます。だめ!というと無視する時もあれば、駄々をこねるような時もあります。
私の叔父が言葉の障害(詳しくは検査していないようなので不明)をもっているので、覚醒遺伝とかあるのかな?とだんだん不安になってきました。
もうすぐ一歳半検診があるのですが、コロナで先延ばしになっていて近くに住む子は1歳8ヶ月頃にやっと検診の通知が来た!と言っていました。

検診までおそらくもうすぐなのですが、気になってしまって質問させてもらいました!

コメント

ママ

うちは自閉症でした。
一歳半検診前から特徴行動が出ていたので薄々気付いていました。
すぐ療育センター予約して、1歳7ヶ月頃から療育始めましたよ。

検診の現場では発達専門医の診察があるわけではないので、(地域の小児科医が診る)
ご不安なら検診まで待つ必要はなく、療育センターや民間の病院の発達外来に電話してみてください。

• ママリ

ママリ

こんにちは✨
    こちらにコメント失礼致します。
    お子さんが1歳半検診前からの特徴はどのようなものでしたか?
    私も子どもに心配なところがあり
    教えて頂けましたら幸いです。

• 4月12日
  • ママ

ママ

こんにちは。
    気になった特徴は、
    ・呼んで振り向かない
    ・写真フォルダを見返してカメラ目線の写真が凄く少ない
    ・頻繁に手を顔の前や胸の前で振る(手の向きは関係なく)
    ・言葉が出ない
    ・たまにつま先歩き
    ・車のオモチャを直列や並列に並べる
    ・床に寝そべって車のオモチャで遊びタイヤを凝視
    ・公園に行っても遊具よりベビーカーのタイヤが気になる

などです。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今1歳7ヶ月なのですが、保育園の先生に名前に反応しないと言われてしまいまして。トミカもプラレールも好きで並べますが上の子もやっていたので区別つかなくて😭

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ご飯は自分で食べていましたか?

• 4月12日
  • ママ

ママ

ご飯は2歳までは自分で食べる意欲ありましたが、2歳台は興味の幅が広がり、ご飯に集中しなくなりました。
    今はまた自分で食べていますが野菜はあーんしないとダメです。

カメラ目線はどうですか?
    写真フォルダ見返すのが
    分かりやすいと思います。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    aioママさんこちらにコメントして申し訳ありません。💦参考にさせて頂いておりますm(_ _)m

カメラフォルダは割と私が笑わせたりして撮るのでカメラ目線が多い状態です💦
    公園ではありとあらゆる物で遊んだりするので、ベビーカーのタイヤは気になる様子はありません💦
    こちらが目を合わせると割と合うのですが、あまり人に興味はなさそうな感じです💡家族以外の人と接点をもつ機会が少ないのも影響しているのかとも思うのですが心配です😭

• 4月12日
  • ママ

ママ

お話を伺う限りでは、お子さんの症状はそこまで深刻である印象は受けません。
    もしかしてサンフラワーさんのご心配通り、軽くその気質があるとしても病的ではないと思います。

どうしても心配でしたら発達外来を予約してみるのも良いと思います。

• 4月12日
  • aioママ

aioママ

遅くなりすみません。
    他の方とのやり取りも見させていただきました!
    タイヤではないですが、すごくベビーカーによじ登りベビーカーで遊びます。
    家ではソファ(少し高さがあります)の上に寝転んで床に手を伸ばして車を走らせたりを2.3回見たことがあります。その他ストライダーをまだ室内に置いてるのですが、たまにタイヤをクルクルしてます!
    写真については、カメラを向けると携帯が気になるためバレないように気をつけて撮っているのでカメラ目線少ないです💧

もうすぐ検診があるので、電話で日にちの確認があった時に相談してみたら検診また見せてもらいます!という感じだったので、検診待ちです😣

• 4月13日
しろくま

一歳半で単語なし
2歳になってもママ以外単語なしでした

2歳6か月ごろ市の発達支援センターで診察してもらいました

同時期に単語たくさん出てきて、今では普通に会話してます

ご心配でしたら地域の発達センターのような所に相談してみてはいかがでしょうか(地域によると思いますが、予約取りづらかったです‥)

• aioママ

aioママ

遅くなりすみません。
    もうすぐ検診で日にちの確認の連絡があったので、気になる点伝えると検診の時に見させてもらいます!とのことでした。
    その時に心理の先生?みたいな人がいるみたいなので、その人だと詳しく相談出来るかな?と思っています😣

あまりにも単語何も出ないので気になってしまって・・・😣

• 4月13日
ママリ🔰

うちは一歳半になる直前に検診かありました!
その時には一切発語がなく、どうしようどうしようの毎日でした💦検診日ももちろん話せず、しかしうちの市は割とゆっくり目で2歳までは様子見しましょう~という感じでした!
でも不安だった私は検診後の発達心理士の相談を希望して受けました✨…が、そこでも保育園で特に指摘がないなら2歳までは様子見しましょうと😅3ヶ月後にもう一度相談受診して下さいとなりました。

娘は1歳7ヶ月になった途端に、ママパパ、ワンワンニャンニャン、ブーブー、あっち、こっち、出来た!あたりは話せるようになりました✨
もちろん周りからしたら遅いのですが成長を感じられています☺️
娘は発語は遅いですが、理解は割と出来ていて、出掛ける時は自分で靴下履いたり、お風呂の時は服を脱いだり、ごみ捨てするは出来てました!

その子のペースとは言われても、その許容範囲がどのくらいなのか分からずモヤモヤ不安ですよね😢
私もまだまだ不安が拭えず、療育のことも考えています😢

• aioママ

aioママ

遅くなりすみません。
    もうすぐ検診があり日にちの確認の電話があった時に、気になる点相談したら検診の時に心理士と相談するといいですよ!と返答受けました🥺
    宇宙語?や意思表示はありますか?と言われ、宇宙語もあるし行動ですごく意思表示します!と伝えると、2歳くらいまでは様子見で大丈夫だと思いますよ!言葉の引き出し方も検診の時にお伝えしますね!と言われました😣

そうなんですよね、個人差や息子のペースがあると思ってはいるんですけど、周りのと差がついていくたびにすごく気になってきてしまって・・・😣

• 4月13日
きっしー

2歳過ぎてから発語ありましたが、2歳半で自閉症と診断されました😄

一歳半検診で歩かない、積み木、指差しなし、発語なしだったので😅
療育センターに紹介状だされ今でも療育センター通ってます😲
整形年1、小児科月2回行ってます😃

保育園では発語ないみたいです😅

私の弟も言語障害+軽度知的障害の自閉症スペクトラムなので遺伝らしいですよ😄

• aioママ

aioママ

積み木ではないですが、缶など組み立てようとします。指差し無しです😣

遺伝もあるんですね!次の検診で相談してみようと思います😣

• 4月13日
  • aioママ

aioママ

返信遅くなりすみません。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月のときに一歳半検診があり、そのときは発語ありませんでした😊発語ゼロです。ただ『◯◯はどれ?』という質問には全部指さしでできてたのと、積み木もできていたので、そのときは特に何も言われませんでした。ただ、検診中、ただ1人だけうちの息子だけ落ち着きなく、開けてはいけないドアを開けたり、とにかく悪子具合がヤバかったです。
それから一歳8ヶ月で『かば』と言い始めてから溢れるように言葉が出だして2歳前で三語文、今はペラペラお喋り坊ちゃんになってます!
言葉のコミュニケーションも問題ないですし、指示もよく通ります😊
ただ落ち着きは未だにないですね。ほんと大変です。
本当に今もやばいので幼稚園での集団行動が1年後にできるのか本当に不安ですが…

• aioママ

aioママ

遅くなりすみません。
    そうなんですね!うちは指差しもしなくて・・・😣落ち着きないです!けど知らない人がいる時人見知りで静かになります😂笑
     かば から言葉が溢れてきたんですね💓うちも早く言葉が出て欲しいです。言葉が出ないので言葉言わせよう!と、ついしてしまうのでそれも良くないな。とは思っています。親の焦りが先に出てしまってますね😣
    次回の検診で相談してみます!

• 4月13日