※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜姫
妊娠・出産

子宮頚管が短く、安静指示を受けた妊婦です。安静にしていれば長さは伸びるでしょうか?また、2週間の休暇後、仕事復帰は可能でしょうか?

いつもお世話になってます!
今日妊婦健診行って来ました。赤ちゃんは元気だったのですが、まさかの子宮頚管が短めとのことで、安静指示がでました。また2週間後に診察とのことでした。

そこで質問です。
①現在長さは20週で3.8センチ。安静にしてれば、長さは長くなったりするのでしょうか?

②仕事をとりあえず2週間やすもうと思うのですが、その後復帰できたりしますか?

体験談とかでもいいので、よろしくお願いします。

コメント

エリナ

①基本的に長くなることはないっぽいです。
②産院に相談されるといいと思いますが安静指示が出てる以上無理だと思います💦

• 桜姫

桜姫

ありがとうございます!やっぱり無理ですよね。産院に相談してみます!

• 8月27日
ぴのきお

21wで3.1センチで25wで2.4センチになり安静にしてねと言われ1週間後に再検査で26wで4.1センチまで伸びました!
っていっても、伸びた分は本来の頚管の役目を果たせないようなもろいものでしっかりくっついてないのでその後29wで1.8センチになりました( ̄O ̄;)

安静にすればするほど伸びてくれる可能性はありますし、それプラス張り止めのお薬を飲んでいれば短くなることを避けることも可能かと思います!

4.1センチに伸びた時は、骨盤高位という体制で一日15分ぐらい仰向けでいたり、サラシを巻いてトコちゃんベルトしたり、腹帯を毎日するなどしてましたよ!

• ぴのきお

ぴのきお

あ、質問されていたことの②ですが私は29wの1.8センチになるまでパートしてましたよ^ ^!

• 8月27日
  • 桜姫

桜姫

ありがとうございます!腹帯とトコちゃんベルトですね!私も早速トコちゃんベルト買ってきたいと思います!
    パートは立ち仕事でしたか?事務仕事でしたか?
    私は通勤が一時間半もかかるので、そこも心配です。
    とりあえず2週間後にまた産院と相談してみます( ´,_ゝ`)

• 8月27日
  • ぴのきお

ぴのきお

事務仕事でずーっと座りっぱなしでしたし、通勤は車でした^ ^
    通勤時間が結構あるようなのでこのまま休めるなら産休に入ったほうが良さそうな気がします(~_~;)!
    毎日の家事だけで頚管はどんどん短くなっていったので…(´・_・`)
    なんともなく37周迎えられるようにお互い頑張りましょうね^ ^!

• 8月27日
  • 桜姫

桜姫

家事だけでもそんなに短くなるのですね!お互い頑張りましょう!何事もなくお互い無事に産めますように(о´∀`о)

• 8月27日
ともりお

短いのは長くなる事もありますが、日常生活送ってるうちはなかなかだと思います。出来れば仕事もお休み入った方が良いです‼︎
まだ20週なので、なるべく横になって下さい⭐️
そして、少しでもお腹の張りが強くなったら病院へ行って下さいね。張りが頻繁に出てくると頚管長も短くなり、入院になります。
旦那様に協力してもらって、トイレ、シャワー以外は寝て下さいね(^-^)
お大事に⭐️

• 桜姫

桜姫

ありがとうございます!
    そうですよねー。入院は嫌なので安静に勤めます( ;∀;)

• 8月27日
あーか

①測り方もあるので多少の前後はあるみたいですが、劇的に長くなるとかはないと思います。

②切迫気味ということだと思うのでなかなか難しいかもしれません。復帰できるかもしれませんが、できない可能性はおおいにありますo(>_<*)o

• 桜姫

桜姫

ありがとうございます!
    やっぱり長くなることはないんですねー。頑張って安静にしています!( ;∀;)

• 8月27日
あんぱんまん

頚管長が長くなる事はありません😅

が、復帰の件ですが、頚管長がこれ以上短くならず、週数辺りだな〜って所まで来れば、復帰も出来ると思います(^ω^)

私の職場にも、自宅安静からの復帰した方が多くいます(^ω^)

とりあえず、通っている産科の先生に復帰の件は相談していった方が良いと思います🐥

下手に復帰して早産なんて事になっちゃったら困るので😅

• 桜姫

桜姫

ありがとうございます!
    そうですよねー!赤ちゃん第一なので、今は余計なことを考えず、安静に勤めます( ´,_ゝ`)

• 8月27日
ゆーかち

長くなることはあるかもしれませんが、長くなったからといって安心はできませんよσ^_^;次の日にでも短くなることもあるので。。。
短くてよくお腹張ったりするなら仕事はずっとお休みさせてもらうほうがいいと思います(*^_^*)赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ!!

• 桜姫

桜姫

ありがとうございます!そうなんですねー。赤ちゃんを全力で守ります!ちょっと元気出ました\(^o^)/

• 8月27日
  • ゆーかち

ゆーかち

私もよく張るので不安な気持ちわかりますm(__)m出産まで頑張りましょうね♪

• 8月27日
  • 桜姫

桜姫

そうですね!お互い頑張りましょう!週数も同じくらいですし(о´∀`о)

• 8月27日