※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が仕事中眠たそうにしていたら上司から奥さんと話し合いしたほうが良いと言われた。同期の方は夜しっかり眠り、自分は混合育児で大変。夫に気を使えと言われたのか不安。

生後5ヶ月ママです。夫が仕事中眠たそうにしていたら上司から奥さんと話し合いしたほうが良いと言われたそうです。夜授乳も起きてくれたりありがたいんです。私が言わなくても起きてくれます。同じ位に産まれた同期の方は夜しっかり眠り寝不足じゃないみたいで。その方はかんぼです。私は混合です。でも上司からそんなこと言われたくないななんて思います。育児大変で私に夫を気を使えと言うことなのか?😭もやっとです。だんな様どんな感じですか?

コメント

私も完母だったので状況はすこーし違いますが💦
私は専業主婦だったので、乳児の頃からもう旦那とは別部屋で寝ていました😂
夜泣いててもよっぽどじゃない限り起こさないから起きなくて良いと私から言いました!
生まれてすぐの頃はたしかに夜きてくれるとありがたかったですが、その頃はもう自力で対処してました😊

とはいえ乳児の世話って想像以上に大変なので、ママリさんが手伝って欲しいなら旦那さんに頑張ってもらうしかないかなとも思います😂😂
旦那さんが寝不足で仕事に支障をきたしているなら、話し合いはしてみる価値あるかもしれません!

上司腹立ちますね…?遠回しに育児より仕事優先しろってことですよね?
その上司は、部下の育児に口出せる立場なのか?奥さんと子供を孤独にして、それで家庭崩壊したとして、責任をとれるのか?
答えは否です。
仕事は代わりがいますが父親は代わりはいませんよ。
無視でいいと思います。
旦那さんは何て言ってるんですか?

ちなみにうちは、夜泣いててもずっと仕事してるのでわたしが文句言って、そしたら身体壊して、それみたことかです(笑)仕事を優先しすぎると、家庭壊れるし身体も壊れるし、いいことないですよ…
そりゃ仕事も大事ですけど、育児や家庭は、人生を豊かにすると言う意味では、もしかしたら仕事より大事かもしれませんよ。

はじめてのママリ

うちは旦那が営業で基本車移動なので夜は起こさずでした..私も完母だったからですが、子供が寝ない時も一人で対応です💦
一人目は特に仕方ない事だけど寝てる旦那にイライラして抱っこしながら泣いたりしてました😅
職場の人に言われたらもやっとしますね😩優しい旦那さまですね✨でも私なら職場で迷惑がかかるような感じなら休みの前日とかはお願いして平日は一人で頑張ると思います💦
きちんと働けない状態だと職場に迷惑かけると思うので😰

上司から見てかなり目に余るくらいの状況だったら、もしかしたらそういう話になるのかもしれないですね🤔
人の家庭の事はほっとけ!とは思いますが、仕事は仕事で成果は上げないですもんね…

うちは完母でしたが、その間は別の部屋で寝たり、同じ部屋の時も夫は耳栓して寝てました💦
車を使う仕事で自営業なので、事故られたら溜まったもんじゃない!と思っていたので、何で起きないんだよー💢と言うよりは、起こさないように…と気を付けてました💧
文面からも協力的な事は分かるので、夜間以外(休日など)に頑張ってもらっても良いのかならと思います。

まめ

うーん、やっぱり旦那さんには睡眠優先にしてもらったほうがいいと思います💦
うちも旦那に変わるよ!と言われることもありましたが
大丈夫!と変わってもらったことはなく寝てもらってます💦

確かに自分もいっぱいいっぱいなのはわかります!でも旦那さんが倒れて収入なくなったら?
きついけどママさんが夜は頑張りましょ!

RRi

仕事に支障が出ているのであれば
そう言われても仕方ないですね、、、。
平日は旦那さんにしっかり寝てもらい
祝日などは旦那さんと協力して
やるといいと思います😌

おそらく先日の質問も拝見しました。

うちは旦那が仕事の平日は基本一人でお世話しています。そもそも、別の部屋で寝ています。それは新生児の時からでした。

仕事に支障をきたすようなら上司の方も言わざるを得ないのかな、と思います。お仕事なので。部下の事を見てない上司もいるので、見てくれてまだマシな上司さんかなと思いました。(それか、本当に目に余るくらいの勤務態度だったのか?ですが💦)

話を戻しますと、平日は旦那さんが仕事に100%集中できるようにして、週末に育児を頑張ってもらうのはどうですか??

にこちゃん

素敵なパパさんですね👏
そして上司の方も旦那さんの体調の心配してくれて、ありがたいですね😅
私は専業主婦ですが、日中は上の子と公園など出かけているので休む暇ありません💦
ですが旦那さんには夜は寝てもらってます。仕事ちゃんとやってもらいたいので…
眠すぎてクラクラする時や、旦那さんが次の日休みの日はたまに代わってもらったりしてます。

かりん❁

ご主人が上司の方に言われた事をママリさんに話されたということは、ご主人自身も本当は辛いのかもしれませんね。
大丈夫なら黙っていると思うので...
話し合いした方が良いですよ。
男性でも産後うつ、ありますし睡眠不足で仕事のミスだけでなく徒歩であってもぼーっとして交通事故になんてあったら取り返しがつかないので。
そこまで考えて、私は第一子里帰りなしでしたが夫には寝てもらいました。
かなり協力的な夫です。
夜は金曜日と土曜日だけ代わってもらいましたよ☺️