※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

近くに実家があるけどあまり親に頼れずこれから、共働きになろうとして…

近くに実家があるけどあまり親に頼れず
これから、共働きになろうとしている夫婦です。
子どもたち二人です。

就活しているときに、旦那は協力するし応援するといっていたのに、やりたかった仕事にいざ正社員で決まれば

そこまで協力するとはいっていないで大げんかしました。最初は、研修期間なのでその期間は私はどうやってもどうしもありません。
旦那がしっかり定時に帰ってきて19時までに子供のお迎えをする必要があるのですが。

旦那は仕事命で出世しか見えていないような人で
それをして仕事の遅れをとるのがいやだそうで。
戦力外とされるのが嫌だそうです。

じゃあその間、実際子どもどうするのか聞いたら
それならお前が仕事諦めろと言われました。
それが無理なら、俺は仕事はよ帰るとかせんし
なによりも仕事が一番やから、離婚するといいました。
家族を捨ててまで、何が仕事やねん!と喧嘩に。。
それでも家族のための仕事じゃ!!と言い返してきて
もう何も話す気にもなれません。

一度試験に落ちて泣いて
二回目でやっと合格して泣いて喜んで
それまでの努力も一番側で見ていたはずで
応援するとも言われたから受けたのに。

なんで旦那の夢のために自分がこのチャンスを諦めないといけないのかわかりません。わたしにも自分の人生を生きる権利があるし、それならはなから全力で阻止すればよかった話なのに。

本当に残酷な人間だなと思い
失望しています。

私の感覚、考えがおかしいですか?
冷静な判断意見を頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくはないと思いますが、就活する時にどのくらいまで働いて旦那さんにどのくらいの協力が必要かは話し合っておくべきだったと思います💦
研修期間終わったら保育園のお迎えに間に合いますか❓
研修期間だけならファミサポかシッターさんに頼めるようなら頼んでいいと思います。

ペコラ

あなたの感覚は間違ってないですけど、旦那が仕事人間だと分かっていたのなら、『協力』 がどの程度のものか話を擦り合わせておくべきでしたね…💦
旦那さんのイメージだとパートとか時間に融通が効く働き方、正社員にしても、保育園送迎は奥様が出来る範囲の働き方をするに違いない、と思っていたのでしょうし、奥様は自分がお迎えに行けない時は旦那さんが行くものだ、と思っていたわけでしょう?
最低限ここは話し合っておくべきところだったと思いますよ💦

でもお仕事せっかく決まったのだし、研修期間だけそういう感じなら、あまりご実家に頼れないとありますが頭下げて頼るか、ファミサポ等使うか…でどうにかして繋ぐしかないのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    受ける時点で、まず受けていいか相談し
    その職業柄どういう働き方になっていくのか、ということを旦那はよく知っていての応援でした。

    夫婦で、実際受かってみないとわからないしという思いで上部だけで話し合ってきた結果だと反省しています。。

    • 4月4日
ゆみ

え、旦那さんあり得ないです・・・。人様の旦那さんに失礼ですがクソですね。そんなに旦那さんが仕事大好きなら、養ってもらってはどうでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまでわたしが子どもといたいので、専業をしていたのですが

    喧嘩するたびにすぐに決まり文句のように
    でていけ!
    だれのお金で飯食えてんねん!
    俺が働いてるからこの家にもすめてんねやろ!!

    といわれ続け、あまりにも自分が惨めで屈辱的な思いをしていたのでやはりもう自分も働くしかないと思い至りました。

    旦那もなんとしてでも仕事守りたいなら、私が正社員受ける話のときにとめればよかったのに。

    ダメージがおおきすぎます

    • 4月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    それモラハラじゃないですか??元夫がモラハラ酷くて、「出ていけ」「出ていくならお前1人で出ていけよ。息子は俺の親に来てもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰るから」と言われました。無理すぎて離婚しました。

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喧嘩するたびに言われてます😅
    いつも話し合い→言い合い→喧嘩

    になり

    離婚するからあなたとはもう話し合いません。第三者いれて話す
    と言われ、そこから無視状態が続きます。

    いつもの旦那の手です。
    自分の都合の悪いことになるといつもこう返ってくるので、夫婦の話し合いができません

    • 4月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    私の元夫も話し合い出来ない人だったので、しませんでした✨離婚した方がいいのでは?と、他人ながら思ってしまいます。。。

    • 4月4日
deleted user

旦那さん定時に帰ってくるなんて最高!
お迎えくらい行って欲しいですね!

子供の保育園の送り迎えはどっちが担当するか
家事分担どうするかなど
復帰前に決めなかったのでしょうか😣

うちの夫も仕事人間なので
送迎等絶対頼めません!
帰りは22時過ぎに帰宅しますし
戦力外通告です🤣

でも私は仕事復帰したかったので
シッターさん雇ってなんとかやってますよー!