※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家族・旦那

愚痴になりますが共感や様々な意見を頂けると嬉しいです。産後、義母と…

愚痴になりますが共感や様々な意見を頂けると嬉しいです。

産後、義母との付き合いが面倒になってきました。それまではフレンドリーで2人で出掛けることもあったのですが(^_^;)
今は、育休で私も家にいてますし連絡もとれるからか、頻繁に『今から行ってもいい?』ときます。
徒歩5分以内に住んでいます。
孫に会いたいんでしょうけど、まだ小さいですし
今後もっと面倒になるんでしょうか😅

今日で3日連続『今から行ってもいい?』が続いています。1日目は外出してたので断り、昨日は受信から1時間経過し今から良いですよ!と伝えましたが、『今から、どこどこに行くから又連絡する』と言われました💦そして今朝です。
散歩にでていたので伝えると昼に行くとなりました。
面倒です😅来たら、お茶とか淹れなきゃですしねぇ。
産後こんな気持ちになるんだなぁと産前は想像していませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰 

面倒な気持ちわかります😂
私も義母と割と良好です!
ですがそもそも私は人が来るのが面倒なので、こちらから行きます🤣

• Mママ

Mママ

来てもらうのは、いいのですがそれなりに片付けたりしたいので急は嫌ですね💦
    義理実家は狭くて危ないので連れて行くのも嫌なんですよねぇ😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の場合片付けというか…
    ただ自分がダラダラしたいだけのズボラです😂😂😂
    別に急に来ることもたまにあるんですけど、何か買ってきてくれてお裾分け〜とか。
    寄って行かれないので逆に今いてくれたら夕飯の支度できるのにーー!って時もあります😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

嫌な人は嫌ですよね😂
私は仲良いので、カギ開けといて「義母さん着いたら勝手に入ってきてー」って感じです笑
義実家に行く方が多いですけど、私も勝手に入っていってただいまーって感じです😅

• Mママ

Mママ

仲良しですねぇ❗突然来られてもOKなんですね!素敵な関係!

• 4月4日
ぴよこ

うちも似たような感じで、義母と2人でも出かけたりしてたし、徒歩3分の距離に住んでます!
1人目の時は正直面倒な時もありましたが、こちらが会える時は会えると連絡するし、無理なら無理で断ったりしてました!
2人目からは、むしろ「義母から連絡こないかな〜子どもみててくれないかな〜」て思うようになりました!笑

• Mママ

Mママ

コメントありがとうございます。
    義母に預けるのは、まだ安心できず、預けるのは実母に頼っています。旦那は近いし義母に預けて出掛けようって考えなんですけどね、、、
    一度、預けて困ったことがあったので😅
    月齢進む方が、良い関係になるんでしょうか(笑)

• 4月4日
  • ぴよこ

ぴよこ

私の場合ですが、1人目って何もかも初めてだし、なんだか自分の子どもを取られたくない、みたいな気持ちとか、育児にも初めてなりにこだわりもあってなかなか周りに助けて欲しいけどこちらの要望も多くなってしまって…ていうのがありました💦
    実母なら「あれして、これして、あれはしないで」とかお願いしやすいけど、義母には言いにくいし…だから預けにくい、的なのもありました💦
    でも、息子自身がイヤイヤ期に入りとてもじゃないけどしんどくなり過ぎた時くらいから、預けることに抵抗も無くなりました!
    離乳食とか終わってるしある程度なんでも食べれるようになってたし😊
    そして2人目は、やはり2回目ということもありめちゃくちゃ気持ち的に楽で、新生児の時から「見ててくれた方がゆっくりできる〜」て思えました😊

• 4月4日
  • Mママ

Mママ

色々と具体的に参考になります!そうなんです離乳食を何かと食べさせようとするのが今は困るのです😕

2人目気持ち的に楽なのですね✨最近になってもう一度余裕をもった気持ちで新生児だった娘とむきあいたいなぁなんて考えていました✨

• 4月4日
ゆみ

もっと面倒になると思いますよ・・・。私は無理です(´・ω・`)

はじめてのママリ🔰

実母が祖母と初めて生んだ子を取り合いになった!と言ってましたー笑
初めての子は私ですが。ほぼ祖母に育てられました。
お母さんは自分の子取られた!と言ってました。寂しくてすぐ次の子生んだらその子は母にしか懐かなかったので取られる事は無かったと言ってました。母から離れると絶対泣きやまない子で。😅