※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
家族・旦那

皆さんはお子さんにお小遣いいつからあげてますか?義姉の4歳の子がお財…

皆さんはお子さんにお小遣いいつからあげてますか?
義姉の4歳の子がお財布持ってて中身を見せてくれたら5千円と小銭がめっちゃ入ってて…
これお小遣いなのーって言ってましてた。
義姉は子供にお祝いなどでもらったお金を渡してるって言ってました。
姪っ子はお小遣いでおもちゃ買うって言っておもちゃ買った後はまた義姉が5000円補充してました。

お小遣い…いつからあげる予定なのか…いつからあげたのか…
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

小学生になったら渡す予定です!💸

ウチは3歳~あげてます(。・ω・)ノ

tatara

よく祖母から500円おやつ代としてもらってますがまだちゃんとわかってなくてあげたら欲しいだけ買っちゃうのでこっちが管理して使わせてる状態です😊どうせ小学生とかになっても一緒に買い物行くし買い食いとかはして欲しくないので中学生までいらないと思ってます😅

お金の意味が分かってからが良いと思うので小学生くらいかな?
月に500円とかから始まると思います。

おもちゃ買ったら5000円補充って😅
私もしてほしい🤣
お金のありがたみが分からなくなっちゃいそうですが…

R4

2歳半頃からあげてます!

お手伝いしてくれたら、スタンプカードにスタンプ押して、
10個たまったら10円をお財布に入れてます!

お手伝いたくさんしてくれるので1日で10個とかスタンプ貯まります😂

コンビニとか、お出かけした時のおやつはお小遣いから買うようにしています🌟

3歳からあげてます。うちはお金は一生付き合うものだし、やりくりや社会の仕組みを学ぶためにも早めから少しずつという教育方針なので、おもちゃ用として1ヶ月500円渡してます😌

この間は700円の電動シャボン玉が欲しくて1ヶ月我慢して買ってました🥰毎日毎日、楽しみだねと言い続けて買ってからは大切に使ってます🙌

火も火遊びをさせないためにマッチを隠すのではなく、正しい使い方を教えるというのをよく聞きますが、それと同じ感覚です😌幼少期から少しずつお金の大切さが身に付けばいいなと思います✨

ゆんた

4歳すぎてあげだしました😃学習ノート1冊終わるごとに100円ですが😂ペースが早く意外と溜まってるみたいです。

にゃんちゅう

小学生からが無難かな〜と思います!

はじめてのママリ🔰

今上の子が小学2年生ですが、まだあげてません💦

小学生になって、やっとお財布もたせて、誰かにもらった&頑張ったご褒美(不定期)であげた小銭のお金だけ自分で管理させてます😂

お金を使うのは、ガチャガチャ、コンビニの1番くじ等、私が必要ないと判断したけど、どうしても欲しい物を買ってます😂

私も小学生からあげてもいいかなと思っていましたが、あればあるだけ使ってしまうし、まだ必要ないかなと思って様子みてます😅