※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでの日々の負担について悩んでいます。同じような経験をしたお母さんがいるか気になります。

毎日、どこかに連れていかなきゃ!
毎日絵本読んで言葉覚えさせなきゃ!
刺激を受けさせなきゃ。
トイレトレしなきゃ。
なんでも食べさせなきゃ。
なんだか 毎日しなきゃしなきゃって思っちゃいます。
自宅保育でもあり、
子供の発達が自分にゆだねられてるような危機感が常にあります。
もっと、大らかに考えられないものでしょうか😓
疲れちゃいます。
1人目の子供をもつお母さんは同じなのでしょうか?

コメント

1人目のときなーんも考えてなかったです😂トイトレもある程度物事わかるようになってからうんちおしっこしたくなったら教えて〜って感じでしかやらなかったし、言葉や仕草も教えたことないです、、大体親が話しかけたり、テレビみてたりで覚えてました💭そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!!子供って成長それぞれですし、息子さんとはるさんのペースで成長していけばなーんも問題ないです☺️👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおらかさが羨ましいです🌟🌟
    結構、話しかけされましたか?

• 4月5日

退会ユーザー

ご飯食べるときにいただきますのポーズしていただきまーす!っていったり何か渡してくれたらありがとうって頭ぺこってしたりそのくらいです😂😂毎日子供と一緒なので、話しかけることはなにかと多かったですが、意識的に話しかけたりはしてなかったです、、、(笑)

• 4月5日
nakigank^^

どこかに連れていかなきゃ!は家にいるとママ〜見てーこれ!やだ!違う!が多くしんどいので毎日支援センター行って休んでます。😂
絵本読んで覚えさせるのは人それぞれなので嫌なら見てくれないしストレス感じて余計嫌いになったら嫌なので本人が見たい時や聞いてきた時にしか教えてません。😅
刺激は買い物行くだけでも刺激です。😂
トイトレは幼稚園に任せます。😂
なんでも食べさせたいけど食べないものは仕方ない!食べないとストレス溜まるので食べれるものを基本出して気が向いた時に食べれるように作ったりするだけです。😅
最初は躍起になってたけど子供は我が道を行ってるな〜と気づいてから手を抜いてますが手を抜いたら本を読むようになり、言葉もなぜか出てきたり、食べれないと思ったものがたべたりします。😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、子供にとっては買い物でも刺激ですよね。
    刺激がないって親だけが思ってるのかも。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

毎日どこかに連れて行くのは自分が楽しいからだし絵本は娘が好きで読みたいって言うから読ませてるだけだし(食べてるだけの時期はほとんど見せてなかった)
トイレトレはやる気ないし(踏み台をペイペイ感謝祭で買って到着待ち)
最近はご飯の介助ばぁばに任せ切りだし(その前はパパに任せてた)
食べなかったら食べないでいいかというスタイル
親はなくても子は育つって思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!連れて行くのは自分が楽しいからなのかも!
    おおらかさが羨ましいです!
    いい性格されてます🌟🌟

• 4月5日
ママリ

毎日公園連れてくくらいでそんなに頑張ってなかったです😂
人が集まる公園だったので娘の同級生のお友達もたくさんいたので、いい刺激は周りからたくさんいただきました😂🙏
トイトレなんて2歳半でやりましたが2日で諦めました笑
3歳直前で再スタートしましたよ🤗本人のやる気待ちました✨
絵本は寝る前に1〜2冊読む程度でしたよ😂
子供が元気ならそれでよし!笑
もっと力抜きましょ💓🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日公園で十分ですかね🌟🌟
    もっと気楽に子育てしたいです

• 4月5日
清華

発達がゆっくりなので一時期はそんな感じになってました😅
どんなに親が頑張っても、娘がやる気ないのでこりゃダメだとなってからは気楽なものです🤣
公園、買い物は娘が好きなので行きますが私のやる気がなければ行きません
絵本は持ってくるまで読みません
トイトレも自分で出たよって言うまではお休みしておむつバンザイって感じです
偏食で全然食べてくれないから食べるものをとりあえずあげてあとは保育園や幼稚園にお任せします☺️
いつかは喋るし、いつかはできるようになるので焦るのをやめたらこちらのストレスもなくなり怒ることも減りましたし子供を抱きしめてあげれる回数が増えました
頑張っていた時期は、子供にイライラしちゃって突き放すことが多かったのでもっと早くこうすればよかったと反省しています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。発達がゆっくりなので気にしてしまって😭
    考え方の切り替えが素敵です

• 4月5日
3-613&7-113

一人の時、無知でなぁーんにもしてませんでしたよ。
ストローの練習も、支援センターで同い年の子が普通に飲んでて「上手に飲んでますね😊」て声掛けてやり方とか聞いて開始したくらいです。他のことも、そんな感じでした。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

一人の時→一人目の時、です💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    1人目なのに、おおらかで羨ましいです🌟🌟

• 4月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

これ、良いですよ😊

〜しなきゃ、を捨てた方が気楽です。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な本!ありがとうございます😊🌟🌟さっそくポチします🌟🌟

• 4月5日