※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

子どもが成長すると、理解力が増し自立できることも増え楽になります。しかし、幼稚園や友達関係で新たな問題も出てきます。成長の過程は個人により異なります。

大きくなってくると楽になってきますか?
3歳より4歳、4歳より5歳の方が理解力も増し自分で出来ることも増えて楽になるのでしょうか?😃

それとも幼稚園に通い出したり、お友達の事などで別の問題が出てきたりしますか?

私は一番、大変な時が圧倒的に0歳で年々楽にはなってきています。
今後はどうなのかなと思い、皆さんがどうお感じになられているか伺ってみたいです(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

年々楽になりますよ😀
うちの子は友達関係のトラブルもなく楽しんでましたよ😆
小学校入るともっと楽です。
勝手に遊びに行くので😂

ななみ

うちの場合は上の子が意味一番大変に感じます🤣
力もついてきたし言うこと聞かないこと多いので。
朝も準備に時間かかるし😭

うちは上の子、今が1番大変です😓
3歳くらいで出来る事も増えて、イヤイヤ期も終わり素直になって一旦楽になりました。
今はちょっと気に入らない事があると癇癪なのかすぐに大騒ぎします😓
2歳のイヤイヤ期の頃はまだ泣き叫んでも赤ちゃんぽくてかわいかったですが、今は声量もスゴいし足バタバタして泣き叫ばれると本当にうるさくてキツいです😅

☺︎

年々大変になってきてます。
言うこと聞かないし反抗してくるし嘘つくようになってくるし😭
ただ着替えなどは自分でやってくれるのでラクですね😊

いちばんラクなのは離乳食始まる前までの時期ですね😂