※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

子育てが辛く、夜泣きやストレスで悩んでいます。生活リズムが乱れ、買い物や接し方にも苦労しています。自己嫌悪に陥り、娘にストレスを与えている自分を責めています。

1歳8ヶ月の娘がいます

子育てが本当に辛いです
最近急に夜泣きが始まり夜泣き止まず暴れてとても辛いです
全部自分が悪いのだと、私自身の気持ちが弱いからだと
日々考えてしましいます

夜泣きの理由かなと思ったのが
生活のリズムが整ってないことで
朝は起きるの9時すぎ夜寝るのは11時と遅めでお昼寝も3時などになってしまいます
リズムを整えようと何回も何回も試みましたが
私が上手くいかないと気持ちが焦ってイライラしてしまって余計ストレスになってしまいました

あと最近ただの買い物などする時も
カートに乗ってくれなかったりスーパーでぐずったりしてて買い物にならず苦労しています
買い物に行くのが嫌になるくらい毎回くずるので
頭にきて叩いてしまう事も多々あり、自己嫌悪になります 

買い物だけではなく、家の中にいる時も子供との、接し方が上手くいかず動画に頼りぱなしだし、ぐずってた時にまた叩いてしまってダメと分かっていてるのに手がでてしまいます
とても家事も育児もやる気が起きなく本当にダメだなと思います

こんな生活の中で娘にストレスを与えているので夜泣きしちゃうのはもう自分のせいだと思いました

頭の中では自分がもっとしっかりしてリズムをちゃんとしたり、しっかりしなければならいのですが
本当に余裕がなくて辛いです
こんな親、失格ですよね
娘が可哀想で、でも本当は優しくしたいしもっと可愛がってあげたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

とても、分かります。
リズム整えても、旦那の休みの土日リズム崩れます😂
なるべく早く起こして、リズム整えたりもするんですが、眠たくてグズグズこっちも眠たくて本当に、悪循環です。
お昼寝、寝かしても寝なくて結局起きるの夕方よくあります。

カートなんてうちの子も乗りません、色んなものをカゴに入れたり渡してきたりで遊んでます😂
買い物行くのが本当に憂鬱です。

動画、あまり見せてはいけないと思いつつ、みせてます。
見せてると少しの間大人しいんですよね。

休憩する時間もない、1日子供につきっきり、本当に大変ですよね。
うちはイタズラ大好きで1日追いかけ回してます。
イライラもします。

寝顔見て反省の毎日です。

H

こんばんわ、毎日お疲れ様です🥺
わかります。毎日毎日、精神すり減りますよね、、、
私もつい手を出してしまうこともあります。いつも自己嫌悪です。

日中の過ごし方はどんな感じですか?
2歳前だと体力ついてきた頃ですし、余り身体を動かしていないなら、夜寝るのも遅くなりやすいかな?と思います。
うちはYouTubeでダイエットダンスを娘とやってます😂運動不足なので私の方がめちゃしんどいですけど😂


怒りすぎた日は夜泣きも多いです😂
そりゃそうだよな〜って思います😂
怒ったけど嫌いじゃないんだよってぎゅっとしてあげてくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘は、一歳前で歩けるようになり今では、小走りもし階段も登り、遊具も平気で登ったりします笑
    疲れを知らないと思うぐらい動きます笑
    なので、日中はお外遊び
    雨の日は、家のジャングルジムでよく遊んでます笑笑
    以外と外に出すと寝てくれます!
    YouTubeのダイエットダンスいいですね!
    うちは、いないいないばあのテレビのダンス踊ってます笑

    • 4月4日
ママちゃん

毎日一緒に2人でいる事で、ママもストレスが溜まってきてるんじゃないですか?
生活リズムを整えて、子供と離れる時間を作る為にお仕事されるのも1つの方法かと思います。
私は子供が1歳になってから職場復帰しましたが、仕事で離れる事で自分もリフレッシュでき、家事と育児の両立はできてないかも知れませんが、なんとかやって来れてます。
気持ちの余裕は大事だと思います。
ウチは6ヶ月から今まで起きることなく朝まで寝てくれて、そこだけは子供に感謝しています。

①②③

パートでも社員でも何でもいいから保育園に預けて息抜き程度に仕事されるのはどうでしょうか🥺?24時間子供と付きっきり、キツいですよね😭

あっちゃん

毎日お疲れ様です😊
お子さんそろそろイヤイヤ期なのかな💦買い物も大変ですよね(´・ ・`)わたしも手が出る時ありますよ!
11時に寝るなんてうちも全然あります( ˙-˙ ;)でも朝はカーテン全開、生活音あえて大きくにして無理にでも起こしてます(笑)
そう思えてるならダメなママじゃないですよ(´・ ・`)
あまり責めすぎないでくださいね、

funkyT

同じくらいの子が居ます。
何をするにも、どーーーーーっと疲れますよね。買い物でさえもすんなり出来ない。。。

ただ、手を出してしまうのは、お子様にも良くないと思うし、justify出来ないと思います。でも何よりも、主様の心身の健康状態がそろそろ危機的になっているという事だと思います。

1時保育とかファミサポとか利用して、少しの時間ですがお子様から距離を置いてみてはいかがでしょうか?

私は幸い保育園を利用する事が出来ているので、凄く助かっていますが、もしずーーーーーっと子どもたちと一緒だったら、いくら子どもたちを愛していても、既に狂っていたと思います。

ちびすけ

毎日お疲れ様です。
うちの子もそれくらいの時、夜起きては泣いて泣き止みませんでした💦私が強く怒った日はそれが更にひどかった気がします。
〇〇しないと!と思うと私はストレスがたまってしまうので、多少生活リズムが崩れてもいいやと思って過ごした方が楽でした。
お母さんがリフレッシュできる時間を作れると良いですね😣