※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
雑談・つぶやき

赤ちゃんの個人差?性格による違いってすごい…😳1人目の時にも周りと比べ…

赤ちゃんの個人差?性格による違いってすごい…😳
1人目の時にも周りと比べながらそんな事を言ってたけど、2人目が産まれたら1人目との違いに驚いてますますそう感じました😳

2人目はまだ生後1ヶ月ちょいですが、その時の1人目は、
・寝かしつけ布団でトントンが嫌い
・寝る時はとにかくユラユラ
・縦抱っこ好き
・とにかく周りが気になる!起きてる時はキョロキョロ首がすんごい動く
・背中スイッチ有

2人目は、
・寝る時は布団でお腹をトントンされるのが好き
・縦抱っこ嫌い
・起きてる時はとにかくご機嫌
・周りに家族が居ないとすぐ声を出して呼び寄せる
・背中スイッチ無

とにかく寝かしつけの好みが全然違う😂
1人目は産まれて早々布団での入眠が嫌い(これは今でも。昼寝の入眠が大の苦手。)だったから、育児書のネントレなんてできたもんじゃなかった。本当に声がかすれるまで延々と1時間以上泣き続けるから、もう可哀想すぎて、本も売って諦めました。(正直やらなくても夜は寝るようになった。笑)
一方で2人目は布団でトントンされるのが好きだから、割とす~っと寝付くことができる。これは産後2日目から「あれ?1人目と違うぞ?」と。1人目はその時から、抱っこしてないと夜にとにかく泣いてて大変だった😭

1人目の時の私に「その子の性格だから、育児書は当てにしなくていいよ〜!諦めて抱っこしちゃって平気!」と声を大にして言ってあげたい😭もう性格なんだからどうしようもないよ〜って。
育児書なんてまったく当てになんない!と思ってたけど、たしかに2人目なら当時読んでた育児書のやり方でできるかもしれないね。(でもたぶんやらない。笑)

これからもきっと1人目の経験があんまり当てにならないくらい、性格の違いでやり方を適宜見極めていく必要があるんだろうな〜😗
そして育児書どおりなんて無理〜な場面もたくさんあるだろうね。

なんだか子育てって面白いな〜と思っている今日この頃でした。

コメント

ママリ

こないだ支援センターで出会ったママさんも同じこと言ってました😊

同じ遺伝子から出てくるの不思議すぎる。大変なのが一人目で良かった〜逆だったら二人育児無理だった🤣って言ってました!

娘も寝ない子なので、二人目
めっちゃ寝る子だと助かるなぁと思いますが、こればかりは産んでみないと分からないですよね…笑

• もこ

もこ

本当に同じ遺伝子なのに全然違います😵‍💫びっくりです!
    一人目の時に周りに育てやすい子だね〜って言われてたので、そうなのか?そうなのか??と思ってたんですけど今のところ二人目の方が全然楽です😂笑
    周りの人は寝かしつけの苦労を知らないですからね😂😂😂

ゆゆさんも、もし二人目の機会があれば、どんな子が産まれてくるか楽しみですね♪

• 4月5日
しの

わかります。
うちも1人目の息子は寝ない・食べないで随分悩んだんですが、2人目である娘は寝るし、食べるの大好き!で全く悩むことがありませんでした😅
なんなら未だに息子の方が手が掛かるくらいです😅

仰る通り、子育てってその子の個性とか性格によるものが多すぎて、悩む必要なかったなーって今は思います。
その時悩んだことも、今知識になったりしてるので無駄じゃなかったと思うし、本当子育て面白いですよね。

まだまだ産後の疲れも癒えていないと思うので、お忙しいとは思いますが休める時は休みながら子育て頑張ってくださいね😊✨

• もこ

もこ

うちの一人目も未だにぜんっぜん食べないし、さらにはオムツもとれないし手がかかってます😂
    二人目はどうなるか…少し楽になるといいなぁと。

お互いに子育て頑張りましょうね♪

• 4月5日