※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚈.𝙼 ✿ 𝚖𝚊𝚖𝚊
子育て・グッズ

娘が「イヤ」と言う時、軽く「嫌ならいいよ~」と言っているが、声掛けが適切か不安。イヤイヤ期に入るのか楽しみにしているが、具体的な対処法を知りたい。

1歳4ヶ月の娘です。
最近なんでも「イヤ」と言います。

私「まんま食べようか~?」
娘「イヤ」
私「嫌ならいいよ~ママ先に食べるね~」
と言って 娘の分も準備してテーブルに持っていくと
娘も一緒にご飯を食べます。

私「オムツ替えよ~」
娘「イヤ」
私「嫌ならいいよ~ 娘のオムツママがはくね~」
と言って実際にはこうとすると
「いやー」と言いながら来て
ゴロンとなってオムツ替えさせてくれます。

「イヤ」って言いたいだけかなーとか
思いますが、
「イヤ」と言われた時 いつも「嫌ならいいよ~」
って軽く言って 「ママが娘ちゃんのもらうね~」
とか 言うんですけど
この声掛けでいいのか わかりません💦

みなさん なんて声掛けしていますか??


イヤイヤ期に入ろうとしているのでしょうか?😂
イヤイヤ期 大変とは聞きますが
どんな感じなのか
そーんなにイヤと言うのか 少し楽しみにしていました(笑)
楽しみにしていた割には勉強不足ですが、、、、💦

コメント

anju

イヤイヤ期だと思いますよ〜♪


私はとにかく聞きます笑

○○は食べる?どーする?

そろそろオムツ変えたほうがいいと思うんだけど
気持ち悪くなーい?
どーする?

イヤ、とは言わせないことを心がけてます😂
でもそれでも○○しよ〜って言ってしまって、イヤ!って言われたら
だよねー嫌だよねー
じゃあ○○したくなったら教えてね〜ママ待ってるよ〜って言います

あとは

○○する人ー?
○○出来るかなー?
そろそろ○○しまーす!よろしくお願いしまーす!
とか敬語は結構使います😂

  • 𝚈.𝙼 ✿ 𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚈.𝙼 ✿ 𝚖𝚊𝚖𝚊

    2歳ぐらいからと思っていたので
    ちょっとびっくりです😂

    共感して 自分でやりたくなるまで
    待ってみます!

    〇〇する人ー?
    って聞くと
    〇〇しよーってゆう時より
    はいっ!🙋🏻‍♀️って言うので
    〇〇する人ー?って
    聞くようにしてみます!!!

    ありがとうございます😙

    • 4月4日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その時々ですが
「えぇ!!イヤなの?!」とオーバーリアクションしてみたり
「イヤ?おっけー!りょうかーい!」と軽く受け流してみたり
娘とお互いにイヤイヤしてみたり(笑)
真に受けて相手していると疲れるので、どうしても!ってことは強行突破しますが、それ以外は自分も遊び感覚で相手してます😂😂

  • 𝚈.𝙼 ✿ 𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚈.𝙼 ✿ 𝚖𝚊𝚖𝚊

    オーバーリアクションしてみます!
    機嫌がいいと 笑ってくれそうです!

    私も 出かけた先では
    強行突破してます😂
    どんなに泣き叫んでも無視して
    抱えて~って😅😅
    買い物行くと泣いたり泣かなかったりなので
    いつも ドキドキします😂

    ほんと いつもイヤって言うから
    真に受けてたら 疲れますよね😅

    • 4月4日