※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばめ
妊娠・出産

双子を帝王切開で出産しました。友達が逆子で帝王切開になる話題で、自然分娩との違いに悩んでいます。帝王切開も立派な出産だと思うけど、他の人の理解を求めています。

双子を帝王切開で出産しました!
自然分娩で産むことも可能やったけど、いろんなリスクを考えての決断でした。

仲の良い友達がふたり、いま妊娠中で4末にひとり、5月の中頃にもうひとり出産予定なのですが、ふたりとも逆子になったと大騒ぎしています。

逆子になったら帝王切開なのはわかっていますが、グループLINEで 「逆子になった~ 帝王切開やぁ~ 」っていう会話が繰り広げられていて、帝王切開で出産した私はなんだか「帝王切開ってだめなの?自然分娩じゃないと出産じゃないの?」って、なんだか惨めになりました。

自然分娩じゃないと、だめなの? 2回目ww
帝王切開も、立派な出産やと思うんですけどねぇ。
いや、立派な出産ですよ!!
我が子のために切腹してるわけですから!!命懸けですよ!!

なんなんですかね?この気持ちは。
陣痛の痛みなんて知りません。陣痛の痛みを知らず、楽して出産したのかもしれませんが。
帝王切開の痛みも知らないでしょ?尋常じゃない恐怖を知らないでしょ?
術後の痛み半端ないから!!そんな痛みもう忘れたけどさ。

なんか、モヤモヤするんですよねーーー。
何が言いたいのかわからないですけど、なんかこう、同じ思いされてる方、気持ちわかってくださる方、いませんかーーー!!

コメント

き

わかります

正直私は帝王切開に対して何も思ってなくて
息子が無事生まれてよかったー
って思ってただけなのに

実母から
帝王切開も立派な出産やで☺️

と声をかけられたことに違和感を覚えました。
ん?
帝王切開は立派な出産じゃないって考えの人もいるのか!!
とびっくりしました😳

それとは別に
私はすごく血が苦手で注射で倒れるくらい苦手なので当然手術なんて想像するだけで怖かったです。
なので緊急帝王切開が決まった時

えー!
帝王切開?!お腹切るの?!
むりーむりー!
と言いました😂

なのでお友達もそーゆー感じではないでしょうか?

わかりますーーーー

帝王切開をマイナスっぽく言われると
切りたくて切ってるわけじゃないのにな〜あなたたちが嫌々言ってる陣痛私は経験してみたかったよ〜第1子帝切縦切りでもう二度と自然分娩できないこの気持ちわかる??痛くなくていいねって思うかもだけどじゃああなたお腹に傷作りたい??😊
って負の感情とめどなく溢れてきますwwww

手術決まった時は泣いたし術中もずっと震えてて半泣きで、術後は痛みと闘って…ほんと経験してから言ってくれーって思います😂
義母に言われた「ぽむぽむちゃんは本当の痛みを知らない」って言葉は死ぬまで忘れないと思います🤣www

長文失礼しました😂🙏

funkyT

帝王切開は母体にとって大変だからできるだけ避けたいという意味で、帝王切開だから駄目な出産だという意味ではない気がします。

私自身は後期でも逆子だったのですが、お医者さんでさえも
"帝王切開になっちゃうかも"と多少残念そうに話しますが、それは産後が大変だからという理由です。

逆に帝王切開がいいと発言すると、帝王切開が楽に思われているから嫌とも聞きますよねー。

ちー( ゚∀゚)ー*

全然楽じゃないですよね!

私もわけあって、帝王切開でしたが、産後はふるえるし、息くるしいし、一日は生きた心地しなかったです。
2日目から生きた心地しました。やっと、子供の顔をみれた記憶があります。

歩けても、初日はこわごわ、お腹裂けるんじゃないかと思いながら、点滴かかえて歩いてました。

グループLINEでは、私ならいらっとして、なにかコメントしてしまいそうです(^-^)。

ひよこちゃん

多胎と単胎では帝王切開の確率って全然違うと思います。
多胎だと妊娠がわかってからハイリスク分娩で私のように初めから帝王切開しか選べないか、帝王切開ありきで条件が合えば経膣分娩じゃないでしょうか?
単胎児だと第一選択が経膣分娩で、帝王切開が適用となるのは母子に異常がある場合のみです。
そうなった時、そうなるかもしれないという時の覚悟というか、意識の差は少なからず出てくると思います。

子供の安全が一番というのは大前提として、産後の回復が全然違うと聞くし、身体に傷も残ります。
LINEのやりとりの詳細知らないのでなんともですが、出産はどんな方法でも大変ですけど、逆子じゃなかったらしなくていい苦労をしなくちゃいけないから嫌だな〜ってことじゃないですかね?

みーそ

私も帝王切開ですが、いやー!という気持ち分かりますよ!
傷跡残るし、痛いし!回復遅いし!

逆に帝王切開になったー!ラッキー!
とか、言われる方が嫌じゃないですか?

友だちがそう言うってことは帝王切開の大変さ分かってるからこそなので良いと、私は思います。

むら

気持ち分かりますよ😅
まさに私も陣痛経験なしの予定帝王切開で2人出産してます。
1人目が子宮筋腫合併妊娠で逆子でエコー見てこれは…どうやっても経膣で出せないな…レベルだったので帝王切開。2人目は前回の帝王切開に加えて子宮筋腫の切除をしたため、これ陣痛がきたら子宮壁がもたないでパーン!って行くだろうな…ってことで帝王切開しました。
周りの方は幸いにもひどいこと言う人はいなかったのですが、1人だけ陣痛経験してないの?なんで?ダメじゃないと言われたので、「1人目は陣痛が来て破水したら胎児が死んでたそうです。今回は子宮が破裂するかもしれなくて破裂したら私も胎児も死ぬそうなので帝王切開にしました!」って言ったらなんか言いたそうでしたが、それ以上なんも言ってきませんでした🤣
今でもふと、陣痛体験して経膣で捻り出したかったなって思うこともありますが…そのたびに一人前に言い訳する息子とトコトコ歩いてバナナを要求してモリモリ食べる娘を思い出して元気に大きな障害もない状態でこの世に送り出せたことが1番!と思うようにしています。