※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

シロッカー手術後、カテーテルが長期間外れず、トイレや洗面に自由に行けない状況に不安を感じています。手術前のスケジュール把握が不足しており、安静が必要な理由や期間について疑問を持っています。

シロッカー手術をされたことのある方に質問です。
術後何日目からカテーテルはずせて
トイレや洗面に自由に行けましたか?

私は現在、妊娠15週です。
過去に子宮頸がんの高度異形成と診断され
円錐切除済です。
この度の妊娠で予防的に
4月1日シロッカー手術を行いました。
脊椎麻酔で下半身は動けず
当日は麻酔が切れてからもベッドの上で
少し横を向いたりする程度でした。
術後1日目は点滴、カテーテル繋がれたまま
ベッドの上での安静生活
大きい方のトイレ時は車椅子で
看護師さんと移動とのことです。
術後2日目も点滴、カテーテル繋がれたまま
そして予定では術後3日目も
点滴、カテーテル繋がれたまま。。。
何が言いたいかというと、点滴は
もちろんわかるんですが、
カテーテル繋がれたままなのは
あまりにも長すぎると思うんです💦💦

手術前にいろんなシロッカー手術の
記事を見て、ほとんどの人が
術後1日目にカテーテルは外せてたので
自分もそうだと安心しきってました。

正直まだつわりが少し残ってるので
安静にするとはいえ、
自分の行きたいタイミングで
トイレと洗面化粧台くらい
行きたいのにそれすらできない…

緊急でシロッカー手術したわけでも
ないのにこんなに安静安静って…
明日先生が日曜日ですが
来るそうなので相談したいと思うのですが
こんなにトイレや洗面いけないくらい
安静にみなさんされてましたか??💦

スケジュールを手術前にもう少し
詳しくわかってたら、つわりあるし
もう少しあとに手術しようかなとか
悩めたんですが、いざ入院ってなって
スケジュール渡されて驚きました。

コメント

deleted user

これから手術ですが、カテーテルは1日で外して、血栓予防のためになるべくトイレとか動いて欲しいって言われました😳💦
お腹の張りとか出血が酷いとかも特になく安静なんですか??💦私も不安で色んな方の経験談読みましたがだいたい皆さん1日で外されてますもんね😭
早く外したいですよね💦

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    こんばんは✨入院生活で全然寝れなくてこの時間に返信してすみません💦
    血栓予防!まさにそうですよね…動かなさ過ぎて便秘にもなるし、体に悪い気しかしません。
    お腹のハリもなく、出血も全くなくで、術後から謎の安静三日目です。トイレと洗面くらい自由に行ければ気持ちが違うのですが、毎回ナースコールでなんか精神的に参ります。。。
    早く外したいです!!
    はるさんもこれから手術なんですね✨無事終わりますように✨😊そして早期退院できるほうがいいですね!笑

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます☀慣れない入院生活で、カテーテルも繋いだまんまだと余計ぐっすり眠れないですよね😭💦お昼寝したりゆっくり過ごしてくださいね😣💕
    トイレも自由にいけないなんて本当辛いですよね😢
    私は週明けに手術してきます!お互いなるべく短い入院で終わるといいですね😭🙏

    • 4月4日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんです😱
    寝返りもカテーテルあると気になってしにくいし、健康やのに動けない気持ち悪さで、全然寝れませんでした💦
    お昼寝します!ありがとうございます💖
    週明けなんですね!
    初めて?だとドキドキしますよね!でも手術自体はすぐ終わりましたよ😄早期退院が一番です!もちろん安静にという気持ちもわかりますけどね💦この時期コロナで面会もできなかったりで大変だと思いますが、どうか乗り越えてくださいね✨

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😭身体も気持ちも元気なのに動けないのはしんどいですよね😢💦
    手術って聞くだけでなんか不安になりますよね😣でもそう聞いて安心しました❤️みぃちゃんさんも頑張ってるので私も乗り越えてきます✊🏻✨
    私へのお気遣いまで本当にありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 4月4日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうなんです😱
    もうお気持ちわかってくれるだけで嬉しいです!
    色々言ってカテーテルだけ
    外してもらえました(笑)
    行動に制限ありますが
    少し安心しましたー😂✨
    はるさんの手術も出産も
    無事を祈ってますね💖😍

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おー♡それは良かったです☺️💕
    あとは退院に向けて頑張るのみですね✊🏻✨

    • 4月4日
Y

手術お疲れ様でした\( ⍢ )/

私は2回シロッカーを受けているのですが
前回は3日目でやっとカテーテルも取れて
トイレも自分でいけるようになりました!
確かトイレ以外はベット上安静が5日くらい続きました(  ・᷄-・᷅ )

今回は次の日にカテーテルも取れて
病室に簡易トイレが設置されていて
病室内だけ歩行がOKという感じでした!!

前回よりもかなり安静度が低く
聞いたところ昔より少しゆるくなっていると聞きました‪( ˙꒳​˙ᐢ )

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    お返事ありがとうございます✨
    最初は三日目だったんですね!結構長いですよね😣
    私も今日が術後三日目ですけど、わがままいって今日診察にしてもらってるので、わがまま言わなければ術後4日目でやっと抜けれるんです…おそすぎてびっくり。
    2回目のときは次の日だったんですね…!
    普通に次の日でいいと思います😣病院の方針が変わっただけでも羨ましいです✨
    大きい市民病院での入院なのですが、こんな厳しい入院生活になると思ってなくて、今日ももし抜けないなら、出産はここでしたくないなとすら思ってしまいました😂

    • 4月4日
  • Y

    Y

    返信が遅れてしまいすみません( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

    長かったですー💦
    今日はカテーテル抜いて貰えましたか?😅

    大学病院なので厳しめですが少し
    ゆるくなってて良かったです🤭

    わかります!ご飯も美味しくないですよね💦
    入院生活はどれくらいですか??

    • 4月5日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    いえいえ✨気にかけていただきありがとうございます!
    昨日は色々言ってカテーテル
    抜いてもらいました(笑)
    わがまま炸裂(笑)
    でも安静なのは変わりないので洗面所には行けないしトイレも看護師さん付きです😭
    ご飯も美味しくないですし
    つわりが終わりかけでの
    入院だったので
    吐かないか不安が大きく…
    入院は手術前日入院からで
    全部で9日間くらいです。
    早い人は4日くらいと
    聞いてたのですが…
    最初から9日間って決まってたみたいです。長すぎる💦

    • 4月5日
  • Y

    Y

    カテーテル抜けたんですね‪(ᯅ̈ )
    良かったです🥺💓
    いや、そこはわがまま言って大丈夫だと思います!!

    トイレも看護師さん付きなんですね😅💦
    それは気まづい、、
    ご飯ほんとまずいですよね😂

    わかります!
    私もどうしても吐きたくないからそこ心配でした(笑)

    4日で退院出来る人もいるんですね😳
    9日かぁ、、長いですね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

    もう少し頑張ってくださいね🥰
    応援しています!!

    • 4月5日