※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたんmama
子育て・グッズ

赤らんだ顔、ぼつぼつ、咳が出ることに心配。アレルギーの可能性があるか、病院受診が必要か悩んでいます。授乳中にひどくなる理由も知りたいです。

生後2ヶ月半になる女の子がいます。
完母で育てています。

昨日朝御飯に目玉焼き、昼はパン、夜には茶碗蒸しがでてきました(旦那の実家に同居しており、義母が料理してくれています)

夜中の授乳時に顔が赤らんでぼつぼつしているのに気づきました。顔をこするような仕草をして、咳もでていました…

卵をとりすぎたせい?アレルギーなのかな?と心配になりました。

出ているのは顔だけで、授乳時ひどくなります。

これはアレルギーの可能性がありますか?病院を受診したほうがいいでしょうか?
授乳中ひどくなるのは体温が上がっているからだけなんでしょうか?

同じようになったという方、わかる方お答え頂けると有りがたいです<(_ _*)>

コメント

うさみみQ

母親が玉子たべたからと母乳通してアレルギーでるのって医学的根拠ないらしいですよ。
乳児湿疹にもみえますね。
小児科にいかれたがいいかなと思います。

• めーたんmama

めーたんmama

コメントありがとうございます。
    医学的根拠ないんですね!病院にいた栄養士が小麦、牛乳、卵のとりすぎはアレルギーになるといっていたので、神経質になっていただけかもしれません。
    安心しました、ありがとうございます<(_ _*)>

• 8月27日
  • うさみみQ

うさみみQ

うちの姉が管理栄養士なんですが、最新では、関係ないっていってましたよ!
    うちの子も乳児湿疹なったんですが、似たようなかんじで、一部だけに出ました。
    乳児湿疹だったら非ステロイドの塗り薬貰えますし、アレルギー心配でしたら卵除去してみて様子見られてもいいかなと思います。ただ、授乳時だけひどくなるなら、体が暑くなって湿疹出てるという感じのような気もするのでアレルギーは違うかなとも思いますよ。

• 8月27日
  • めーたんmama

めーたんmama

そうなんですねー。その後落ち着いているので、乳児湿疹なんでしょうね。
    最新の話をきけて、よかったです(*´∀`)
    丁寧に教えてくださって、ありがとうございます<(_ _*)>

• 8月27日
  • うさみみQ

うさみみQ

私も心配性で色々きいたり調べたりしてます笑
    最初乳児湿疹出たときうちの子は足だけだったので、虫刺され?ダニ?なに?ってパニックなって病院行きましたもん笑
    実際母乳中は親が卵食べても大丈夫だったけどいざ離乳食始まって食べさせたらアレルギーだったとかもありますからね😊ご家族にアレルギーの人いなくても、家族がアトピーとか皮膚が弱いとかあったら子はアレルギーなりやすいらしいので、心配でしたらアレルギー検査受けてみられたら安心ですよ♪
    うちは卵黄身は大丈夫でしたが、従姉にバナナアレルギーの子いるし私も夫も皮膚弱くアレルギー体質なのでアレルギー検査受けようと思ってます😊
    乳児湿疹は薬でだいたい治るかなと思いますよ♪
    素人判断なのでとりあえず小児科行かれたがいいかもですが💦
    今から突発性湿疹とか色々あるので不安なりますよね😣

• 8月28日
ゆずっちゃん

病院で見てもらえるなら見てもらったほうがいいと思います(>_<)
もしかしたら、乳児湿疹かもしれないですし(T_T)
はっきりは言えないですが、アレルギーなら、全体的に出る気がします(>_<)

• めーたんmama

めーたんmama

コメントありがとうございます。以前乳児湿疹でステロイド剤を処方されたことがありました。
    そうですね!他のところにもでますよね。
    しばらく様子見てみようと思います!

• 8月27日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

アレルギーの検査をしてみるのもいいかもしれないです(*^^*)
    湿疹が出てたので、アレルギーの心配もあり、検査したら、卵アレルギーでした(T_T)
    まだ月齢が入ってないと、採血のアレルギー検査ができないですが、成分の入った水を垂らして針でさしてアレルギーを見る検査もありますよ(^o^)/
    その検査して発覚しました(>_<)

• 8月27日
  • めーたんmama

めーたんmama

そうだったんですね(´・ω・`)
    近々3ヶ月検診があるので、そのときお医者さんに、聞いてみようとおもいます( ´∀`)

• 8月27日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

それから、できる限り卵抜いた食生活になってます(>_<)
    それがいいですよ(^o^)/

• 8月27日
  • めーたんmama

めーたんmama

今日はお腹や腕、背中が赤くなっていました(´・ω・`)
    ぼつぼつというよりは、赤く広がったのがいろんなところにって感じです(´д`|||)

• 8月30日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

卵系を食べてから授乳されたんですか?
    身体に広がったんですね(T_T)
    今の時期汗疹の可能性もあるので、判断が難しいかもしれないです(T_T)

• 8月30日
  • めーたんmama

めーたんmama

昨日は卵たべてないんですけど、なりました(´・ω・`)

熱はないのですが、咳やくしゃみも見られます
    朝の発赤はひきましたが、あかくポチポチが残りました
    あせもかもしれませんね<(_ _*)>

• 8月30日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうたったんですね(>_<)
    一昨日も食べてなくて、出たならもしかしたら、汗疹の可能性もありますね(・・;)
    突発性発疹もありますし、わからないですよね(T_T)

• 8月30日
  • めーたんmama

めーたんmama

突発性発疹は熱がでるとネットでみました(´・ω・`)

かゆがっているので、いろいろ心配してしまって、、

• 8月30日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

熱が出るみたいですよね(>_<)

痒がってたんですね(>_<)
    アレルギーか汗疹とかですかね(T_T)

• 8月30日
  • めーたんmama

めーたんmama

アレルギーが一番心配です…
    私は肌が弱く、旦那は子供の頃卵アレルギーだったそうです
    今すんでいる旦那の実家では猫を飼っています。
    いくら掃除をしても毛が舞っているので、それも心配しています

• 8月30日
べじにゃん

一人目の時に同じようなことがありました。私の場合はすき焼きの生卵で顔に赤い発疹が大量に出ました。皮膚科にも行きましたが、アレルギー検査はあまり早いと正確に出ないこと、また数値と実際の反応には差があり、(数値が高くてもアレルギー反応しなかったり、逆もあり)数値よりもアレルギーが出るかどうかが重要と言われました。で、自分なりに除去してみましたが、それでも同じように出ることがあり、卵は関係ないかもと言われました。離乳食始まってからはできる限り少量ずつ与えましたが、結局アレルギーは出ず、他の食べ物でも何も出ず、アレルギー検査はしないままです。また湿疹自体も1歳の誕生日あたりを境に出なくなりました。1歳まではいろいろな要素で湿疹が出たりするので、母乳からのなにかとか限らないと思います。気になるようであればとりあえず母親が除去かなと。それで改善しなけれぱ関係ないですし、改善すれば半年過ぎてアレルギー検査かなと思います。

• べじにゃん

べじにゃん

ちなみにこのような場合、離乳食を遅くしたらいいという先生と、早くしたほうがいいという先生がいます。

遅く→できる限りアレルギーのもとを遅く与えることでアレルギーを起こしにくくしたほうがいい

早く→皮膚から接触などのほうが口から体内に入れるよりアレルギーになってしまう確率が高いので早めに口から体内に入れたほうがいい

私は早くする方を信じてやってました。

• 8月27日
  • めーたんmama

めーたんmama

コメントありがとうございます。
    詳しく回答してくださり、とても参考になりました。
    除去して少し様子をみてみたいと思います。
    離乳食の話もとても勉強になりました(*´∀`)

• 8月27日
れいりひ

うちの子も母乳あげたらこのようになりました(>_<)様子を見てましたが、何日もあげるたびになるので、皮膚科にいきました。先生は飲むと血行がよくなり赤みがでるから心配ないと言われましたが、心配なのでアレルギー検査をしてもらい今週結果が出て大丈夫でした(=^ェ^=)今では乳児湿疹少しありますが、飲んでも大丈夫になりました。

• めーたんmama

めーたんmama

コメントありがとうございます。返信遅れてすみません<(_ _*)>

ひどくなってしまったんですね(´・ω・`)でも、アレルギー検査問題なくてよかったですね。
    2ヶ月でできるアレルギー検査は食物だけですか?

• 8月29日
  • れいりひ

れいりひ

杉などのほとんどは検査してもらいましたよ(=^ェ^=)

• 8月29日
  • めーたんmama

めーたんmama

そうなんですね!しばらく様子見て心配であれば受けさせてみようと思います( ´∀`)

• 8月29日