※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児8人に対し保育士2人配置。 フリーの保育士もおり、他クラスから0歳児の部屋に入る。 保育士不足で不安なので、保育園の対応を知りたい。

保育園に預ける時の、0歳児の保育士さんの人数についてご存知の方にお聞きしたいです。

娘が入園する保育園に8人の0歳児が入園します。
保育士さんは2人とのことです。
子ども3人に対して保育士さん1人配置されるはずなので、保育園に聞いたところフリーの保育士さんもいてますとの事でした。

①普段は2人の保育士さんが8人もの赤ちゃんを見るのでしょうか?
②フリーの保育士さんは、普段は違う年齢のお子さんのクラスにいるのでしょうか?
③フリーの保育士さんはどういう時に0歳児の部屋に来られるのでしょうか?

はじめての子どもで初めての保育園で…2人しか保育士さんがいないので不安です。何人もの赤ちゃんが泣いていたら、どうするのかなー?😥

フリーの保育士さんがどこまで関わっているのか保育園にもよると思いますが、通われている保育園ではどのようなかんじなのか教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

ままり

園によって違うと思いますが、フリーの方はいわゆるパートで担任は持たない、時間勤務の方だと思います

保育する人数のおおい昼間だけとか
時間外は担任のみで回すとかかな

娘が通ってるところはフリーの方は担任が休みの時はいってましたね

あと、何人も同時に泣くのはあり得ます
安全を確認してあれば多少ほおって置かれるのも仕方ないですよね
家でもそうですけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    昼間とか担任がお休みの時にいてくれるんですね!
    昼間以外は、どこにいてるんでしょうねぇ🤔
    やはり多少ほおっておかれますよね💦

• 4月3日
  • ままり

ままり

時間勤務なので勤務時間終わったらかえるとおもいます
    バイトみたいな感じかと

あと、認可保育園なら確実に0歳3人に一人配置されるとおもいますよ

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    時間終わったら帰られるのなら、お子さんが多い時間にいらっしゃるんですねー!

認可保育園ですが、先生2人しか紹介されなかったんで普段はいらっしゃらないのかなーと😳

• 4月4日
あん

保育士です*ˊᵕˋ*

①普段から8人いる時は、フリーの人入ってくれると思います
②フリーの先生は保育士や子どもの休みに合わせて様々なクラスに入ります
③8人いてる時は入るはずです。休みが多いなど6人未満なら入らないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    8人いてる時は、フリーの保育士さんいてくれるんですね!
    その時によって、違うクラスに行かれたりとかで常に部屋の中にいてくれてるわけではないんですねー🤔

• 4月3日
もちぱく

保育士です😊

①8人登園してるならフリーの先生入ると思います
②うちは正職もフリーになります。正職のフリーは担任が休みのクラスに入ります。パートさんはフリーという立場ですが毎日同じクラスに固定で入ってます。毎日いるけど担任ではないってことです😅
③↑の通り、担任が休みの時か、もともと配属されてるか、もしくは、主任とか子育て支援の先生とか別に仕事を持ってるけど時間がある人がどうしても大変なときに入ってくれたりもします😊