※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母とのイライラをどう伝えるか悩んでいます。姉は直接伝えるべきと言いますが、実母は素直でないため言えません。どうしたらいいか分かりません。

結婚してからまたはシングルで居る方に聞きたいのですが実母と暮らした事ある方って実母にイラッとした時に直接言ってましたか?
私、結婚前は勿論ですが今シングルになってからも実母と暮らしてるのですがイラッとしても言えなくて…。
言って逆ギレされて生活気まづくなるのも嫌だし、だからって毎回ぶつけられっぱなしもイライラして結局部屋で泣くしでどうしていいか分かりません。
姉に相談したら「実母なんだし喧嘩になってもいいからちゃんと伝えた方がいいよ!」と言われますが今までずっと直接刃向かったことがありません。うちの母は素直にごめんねも言えない人なので私がグチグチ言ったら絶対ヒートアップするの分かってるので言えません…。

コメント

ちゃーこ

わたしは別居したとき実家に帰りました。母にイライラされて、子どもにも嫌なことをゆうようになってきたあたりから我慢できなくなって言い合いしましたよ!

ここしかかえってくるとこないのにどうしろってゆうんよ!ほかにいくとこあればうちが一番いきたいわ!とか思ってたことぜーんぶいってスッキリさせてました!
まあでもそうやってゆえたのは次に住む場所が決まっていたからかもしれません😢
行く当てなければ気まずくなりたくないので言えなかったかもです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、お母さんがイライラしててその八つ当たりが私の娘にいく時も多々あるのですがそういう時も何も言えません…。

私も次住むところがあればすぐ出ていきますが金銭的に1人じゃ暮らせないので母と家賃も光熱費も半分でやっと生活できてる感じです…。
    ただ、こっちだって生活費だしてるしそもそもこのアパート私名義だし、めっちゃイライラしてる時は「お金の事でグチグチ行ってくるならお前が出てけよ!」って母に言いたくなりますが現実問題考えて結局言えませんが…。

前から分かってはいましたが実母とは程よい距離でたまに会うくらいが良い関係保てるとつくづく思います😭

• 4月3日
ねむりねこ

未婚シングルで妊娠中からずっと実家住まいです。

基本的には直接言ってます。
特に喧嘩という訳てはないですけどお互い溜め込んだ方が拗らせるので(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかがある程度我慢して生活なら分かるのですが、なんで私だけ我慢しなきゃなのとか、だけど言って逆ギレも嫌だしなでちゃんと話し合える親子なら良かったって思うばかりです😭

• 4月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

いきなり全部を伝えようと思うのはまずいかも?と思います(^_^;)
    あくまでもここまては言わない、といった線引というのかな?そこは大事にしてはいます。

他の方へのコメントを拝見しましたが娘さんへの八つ当たりは普通に良くないのでそこは止めて良いと思います…。
    聞ける話なら聞くから娘にはあたらないで!みたいな💦

私の場合は父の持ち家なので最終切れられたら出ていけって言われるかもしれません。
    でも親は孫(私の娘)可愛さと下手なことを言って家によりつかなくなったらという気持ちがあるからお互い言っちゃいけないラインは持ってるかと思います(^_^;)

• 4月3日
ままり

結婚する前から言ったことないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラッとはした事ありますよね?🥺

• 4月4日
  • ままり

ままり

あります、めっちゃあります!(笑)
    でも言い返されて結局さらに嫌な気持ちになるので言わないです😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😭
    兄弟に愚痴っても結局答えは「直接いいな」とかですが言えないから我慢するしか、でもイラつく!ってのが繰り返しててもうどうすればって感じです😅

• 4月4日