
ハウスメーカーの返済額に関して悩んでいます。200万円を入金して月々の支払いを11万7千円にするか、貯金を減らさずに12万2千円を支払うか迷っています。
ハウスメーカーの営業担当に月々の返済額を聞いたら、金利0.675で月々12万2千円と言われました。
保証料前払いして、金利0.425にし、月々支払いが11万7千円になる予定でいましたが、最初に提示された12万2千円という金額が間違っていたことが判明。
営業担当が自己資金200万ほど入金済みだと思っていたようです。(実際は未入金だし、入金予定もなし)
保証料前払いして金利が0.425になっても月々の支払いは12万5千円になるとのこと。
そこで、200万現金で入金して月々の返済額を11万7千円にするか迷っています。
払えなくはないですが…。
貯金が減るのと月々の返済額が軽減されるのと比べるとどちらがいいんですかね??💦
- はじめてのママリ(3歳9ヶ月, 7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
総額が少ない方を選択します。

はじめてのママリ
月々12万払っても住宅ローン控除を満額受けられるのなら良いですが、受けられないなら減額します。
収入が安定しない場合も減額します。
コロナの影響で我が家は満額ギリギリが4年続く事になったので、減額しておいて良かったですよ。
-
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!住宅ローン控除も踏まえないとですよね💦
ちょっと確認してみます!- 4月5日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!たしかにそうですね!笑
計算してみます!