※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
妊娠・出産

助産師訪問は必須ではないですか?2人目の出産で、助産師さんの訪問や電話が面倒だと感じています。育休中の主人がいるため、今回は不要だと考えています。断ることは可能でしょうか?

助産師訪問って、必須ですか?🥺

2人目が来月予定日なんですか
1人目の時も、助産師さんの訪問があったけど
大したこと言われないし
なんかその後の様子の電話とかも対応面倒くさいなー
と思ってました笑

今度は、5/1から6月末まで主人が育休とって
家にいてくれるし、より一層必要ない気が、、と思ってます

(というか、何より家に無駄に人を入れたく無い。。)

あれって断れるもんですか?

コメント

ママリ

私は断れなかったうえ、40分遅刻されました😭笑

• みなかえママ

みなかえママ

うわぁぁ、最悪!笑
    いや、我が家も来た人がなんか忘れ物してくるわ、しばらく経ってやっと息子寝たーと思ったのにピンポン鳴らしてきて「携帯忘れてませんか?!」とか言ってきました😇(結局、うちにはなかった。笑)

• 4月3日

うちは希望制でしたよ!
母子手帳についてる出産報告の葉書みたいなのに希望するかしないかを書きました。
でも希望しない人は3、4ヶ月頃に保健師そんが抜き打ち(?)で訪問するとかでした😂

• みなかえママ

みなかえママ

抜き打ち!!!笑
    希望しないって欄がないけど、電話来た時にお断りしてみます🥺

• 4月3日

母子手帳もらった時に、コロナもあるので事前に電話して断ってもいいと言われました。
地域によるかとは思いますが、電話して断っちゃってもいいと思います🙆‍♀️

• みなかえママ

みなかえママ

電話で断ってみます!😲
    ありがとうございます💓

• 4月3日
二人のママ

コロナだし、二人目で心配なこともないので辞退したいですって伝えて辞めました🙌