※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

トイトレ中の失敗に怒るのはNG?トイレに行かない時の対応方法について相談です。

トイトレ中の失敗は怒ってはいけないと言いますか、トイトレ完了後も怒らないですか?
行こうとしたけど間に合わないというのは仕方ないと思うのですが、どう考えても遊びに夢中でトイレに行く気すらなかったでしょ!という時があります…😩
トイレでできるのに!と思うとつい怒り口調になってしまうのですが、なんと言えば、怒らずに、かつ、トイレに行かないといけないなと思ってもらえるんでしょうか…💧

コメント

オムハンバーグ

そもそも何年もオムツで慣らされたのでいきなりパンツは過酷だな!って思うと怒りすら出てこない...かもしれないですよ😳💖
漏らしてなんぼ。
こちらは洗って拭いてなんぼ。
行ったら出たであろうタイミングでの失敗も、自らが学んだり、嫌な思いをしないと身に付きません。

なので、我が家は褒美も罰も与えません。
そのうち自ら行くと信じてます。
だって、ママもパパももうおもらししないじゃないですか😳❤️

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

ちなみにおもらししちゃったら、「あら。出ちゃったね。次は早く行こうかね。」とだけ行って後処理してます😅

• 4月3日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    もうずっと失敗がなかったので、トイレ行ってよ!と思ってしまうのかもしれないですね💧
    お休みの日に家でばかりなので、気が抜けてるのかなという感じがします。
    子供だからまだ失敗しても仕方ないと、サラッと対応しないといけないですね…
    言葉としては同じなのですが、どうしてもイライラした感じになってしまって良くないです💧
    気をつけます💧

• 4月3日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

家だと緩みますよね~😅
    おもらし連チャンだとイラッとするお気持ちも分かりますm(_ _)m💦
    私はトイトレ以外ではかなり短気ですm(_ _)m💦

ちなみにイラッとしたらそのまま口にするのも良いですよ😳❤️
    「あー、ちょっとお母さん怒りたくなっちゃった!」と呟いたり、普通のトーンで話すとこちらの気持ちもちょっとスッキリします😅
    だいたい「どうしたの?!」と言われるので「なーんでた!?」とクイズにしてやると怒りもどっか行きます。
    あと、余裕なくて普通に怒鳴る時もあります。
    落ち着いたら「さっきさ~...だったから、言い過ぎたわ!ごめんね!」と謝ってます。

どんな友達や上司だと私は好きかな?と想像してます。
    あんまり頑張りすぎずにやってきいましょ👍❤️

• 4月3日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    できるだけ普通に話すのがいいですね。
    おもらしを誤魔化したいのかおもらし後にすごくふざけるので、ちゃんとわかってんの!?となってしまうのも良くないなと思いました💧
    怒った後に謝るようにはしていますが、怒る回数は倍増しています💧
    トイトレ中はよく褒めてましたが、できるようになってからは褒めることも無くなってたので、また褒めるようにもしてみようと思います。

• 4月3日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

ふざけますよね😅
    「ママ、ごめんねー!笑って許して~😄💦」って感じだろうと思いますけど、イラつきますよね😅💦
    そうですね!
    褒めてみるのも良いかもしれませんね❤️😄

• 4月3日
  • ひろ

ひろ

ふざけるものなんですね💧
    食事でふざけたりするのは叱るべきと思うんですが、トイレだけは叱らないというのもなかなか難しいです😩
    気をつけます💧

• 4月3日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

では、お子さんの気持ちを代弁するのはどうですか?😀
    「(小声で)おもらししちゃって、ちょっと恥ずかしかったね😅💦
    お母さんも早めに声かけするから、そのときは一緒に行きましょう❤️」とか。
    トイレは結構デリケートな部分?ですからね😅
    自分もたまたま失敗しちゃって怒られるとショックじゃないですかね🤔💦

• 4月3日
  • ひろ

ひろ

なるほどです…
    皆さん寛大ですごいですね💦
    ふざけたまま何言っても無視されるので、嫌になってました…
    とにかく怒らないように気をつけようと思います。

• 4月3日
8224

うちの子はここ半年くらいでお漏らしが激増して、理由を聞いたら「ギリギリまで我慢したい!」と訳のわからんことを言っていました。なので、私がトイレに誘ったときに、遊びたいが為に「出ない!」と意地を張ってたにも関わらず、その後3分以内くらいで漏らしたときには怒ります。それ以外でのお漏らしはおこりませんが。

最近はまたお漏らしが減ってきたので、頑張っていることを褒めるようにしています。

ひとりで尿意を感じて行けるようになってるのに漏らされると、タイミングによってはカチンと来てしまいますよね。お互い頑張りましょう!

答えになってなくてすみません!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    ギリギリまで我慢したい…!
    そんなことがあるんですね…!
    うちも思えば、以前よりなんだか焦ってトイレに行っている率が高い気がします…💧
    失敗は家にいる時ばかりなので、すぐトイレに行けるからとちょっと油断してるのかもしれないですね💦
    失敗がなくなってから頑張っていることを褒めるのは忘れがちだったので、褒めるようにしようと思います😣

• 4月3日
ママリ

そういう時ありますよね〜😩
トイレ促しても遊びに夢中で頑なに行かないのに漏らされると内心「だからトイレ行けって言ったでしょ💢」って感じでイライラです(笑)

怒ったら逆効果な気もするので冷静に「次からはトイレしたいなと思ったらすぐに行くんだよ」とだけ伝えて一緒にお漏らしのお片付けさせてます😓
拭いてアルコール消毒して漏らした衣類手洗いさせて…まで一通りやらせてますね。
本人も漏らしたら片付けしなきゃいけなくなるの理解して、片付けを面倒がってすぐトイレ行ってくれるようになりました🤣💓

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そういうことあるものなんですね!
    何でなんでしょう?
    なんか油断しちゃうんですかね…😵
    一緒に片付けですか!
    それはやらせたこと無かったです!
    確かに片付けがあると思うから私も余計にイライラしちゃうんですよね…😵
    一緒にやらせてみようと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

怒らないですね🤔
トイレでできるのに!とは思いますが、まぁ子どもだしそんなもんかと思って次からは漏れる前にトイレ行こうねと言っています。
トイトレ中は漏らしても子どももなんとも思っていませんでしたが、今は漏らしたらダメとわかっていて漏らしてしまったら「ごめんなさい」というので少なからず悪いことしたとわかっているので。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    漏らすとごめんなさいと言えるんですね!
    うちもせめて神妙にしてくれればいいんですが、誤魔化したいのか余計におちゃらけるので、イライラ倍増してしまいます💧
    子供だからと、サラッと流すのを心がけようと思います💧

• 4月3日