※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

3歳の息子がワガママで、毎日腹立たしく感じています。子供が我慢させられていることもあるけど、手に入るものだと思わせたくない。どうすればいいか悩んでいます。

3歳息子
ワガママがとまりません。
決して甘やかしてきたつもりはありませんが、どちらかというと厳しいのかな、、と悩んできた方なので、その反動が出てるんですかね。
もうしんどいです。
毎日腹が立って仕方ないです。

あれ買ってこれ買ってがすごいです。
泣き叫んだりずっと離さなかったり。

色々我慢させてることはあると思うけど、
全て聞いてあげないといけなかったのかな。
なんでも手に入る物だと思ってほしくない。
今日もこうなること予測して、今日はこれとこれ買うだけだよって言ったに、売り場でパンから手を離さずギャン泣き。
おばさんにはうるさいなーと言われました。

どうしたらいいんですかね。
もう子供とどこにも行きたくないです。
休日に家族で買い物さえ行けない。

コメント

あいぜん

うちの母親が私達兄妹にやっていて、私も子供にやっていることですが、買い物へ行った時、「1つね」となにか1つ買ってます!その日のうちに数カ所買い物へ行ってもどこかで1つだけ。
それでも出掛ける度にやってたら出費も大変なので、なるべく安い物にしたり、子供が買い物の途中でママ持って!って言ったら、自分の欲しいものも自分で持てないなら返してきな〜って言って買わない事もあります😅

ちにみに、上の子は下の子のが産まれたらとんでもなくワガママ出てきました💦
でも上の方法はまだ通用します🙏

deleted user

そういう性格では?
うちはグレーゾーンですが物欲凄いな〜て思います😂
多分我が子は衝動性から来てるんだと思いますが。
多少甘やかすこともありますが、ダメなものはダメです。
お菓子やパンは我が家は常備してる物なので買う事も多いですが、今日は買わないからねと伝えたら買わせません。
でもいつ買おうねとか見通しを立てる約束はしてます。
大抵買い物行ったらお菓子は1個で楽しみがあるんですが、そういう楽しみを作ってあげるのはどうですか?
買い物って子供は楽しくないですからね〜😂
あとはお手伝いしたらお小遣いでその中から買おうねとか。

メメ

物欲の加減って難しいですよね💦
ただ、日頃からある程度満たしてあげると物欲は強くならないのかなと思いますし、そう言う話を聞いたことがあります。
実際にうちは結構ゆるゆるなんですが、そのせいか子供に物欲はあんまりないです。
同じくらいのゆるさの友人宅の子も同じく物欲なし。
抑えれば抑えるほど執着が増すので…。

私ならパンくらいなら買っちゃうかも。
その代わりに
「このパン買ったらあのおやつはなしだよ」
とか
「ひとつだけ買ってあげるから、他は何にも買わないよ」
とか条件出して。

みき

私の知ってる子は買い物は連れて行かないよーって家族で買い物していた時にたまたま買い物先であって言ってました。
うちもほとんど連れて行かなくて大量買いする時以外は車でパパと待ちです!
次女も走り回るしあれ買えこれ買えうるさいし人に迷惑かけるくらいなら待っててと言ってます💦
ほんとストレスですよねー💦わかりますわかります。。

ままり

上の子3歳4ヶ月下の子1歳7ヶ月で歳の差同じで年齢もほとんど変わりませんね😊
最近私も全く同じことで悩んでました😓
ワガママすぎて情緒不安定なのか?とも悩んだり。。
私も割と細かく注意してきたしそれに対して結構聞き分け良くて賢い子だなぁと感心してたのでその反動でついていけなくて対応に困ってただただ鬼さんくるよ!じゃあ、もう〇〇の好きなお菓子買えないから!とか駆け引きばかり使ってしまうようになりました😓
言い聞かせることができないくらいギャン泣きなので早く泣き止んで欲しいし外でも平気で叫びまくるので😓
発達に問題あるのか、もしかして。言葉もまだまだ遅いですし、そっちなのか?と悩んでましたが、同じような方がいらっしゃってかなり安心しました😭
すいません、安心しましたもおかしいですよね😓
でも同じ悩みの方がいらっしゃって良かったです😭

ままり

あれ買って、これ買っては、本当に欲しいものですか?

息子も3歳ぐらいはいろいろ欲しいというのが多かったので、スーパーの買い物はほぼ全て息子にカゴに入れさせました。
「きゅうり3本入れて」
「パン入れて」など。
野菜とかはこっちで質みて決めたいですが、もうそこやっちゃうと賞味期限とかもキリがないので、息子が選ぶまま買ってました。
それで、触ったものは買う、買わないものは絶対触らない、というのを覚えさせました。
あと、うちは毎朝パンなので息子が食べたいパンを選ばせてました。
最後にお金を払うのも状況が許せば息子にさせてました。

今はコロナ禍なので、いろいろ難しいですが😭
弟くんいるので、ママに甘えたいっていうのもあるかもですし、男の子2人連れてのお買い物本当に大変だろうと尊敬します!
あと、そのおばさんは腹立つんで旦那さんに愚痴って聞いてもらいましょう!😫

はじめてのママリ🔰

うちは、普段買ってるもの。牛乳、ヨーグルトなどは、欲しがる?とゆうかこれ買わなきゃだよ!とか言いますが
そのほかは、欲しがらなく
逆に私がこれいる?とか言ってます。
もう性格ですよね😅
うちは、お節介マンなので…