※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

退職後、扶養に入る手続きが遅れています。国保に入らず保険証が届くまで待つ必要があるでしょうか?病院にかかる予定がなければ大丈夫でしょうか?どうすればいいでしょうか?

3月いっぱいで会社を退職しました。しばらくは専業になるので旦那の扶養に入る手続きをしてもらっているのですが時間がかかるみたいです。扶養には退職日の翌日の日付から遡って入れるみたいなのですが保険証がとどくまで国保に入ってないといけないでしょうか?病院にかかる予定がなければ入らなくて大丈夫でしょうか?
調べたのですが分からないので教えてください😣

コメント

あくるの

「手続きしてもらってるんですが時間がかかるらしくてまだ手元にないです」って言ってました。

• すず

すず

回答ありがとうございます!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

保険証が届くのを待てばいいだけです。国保には入れません。

• すず

すず

回答ありがとうございます。
    届くまで待っておきます!

• 4月3日

国保には入らなくていいと思います。

保険証が届く前に病院にかかる事になった場合は、ご主人の会社に言えば仮の保険証番号みたいなのを教えて貰えると思います。病院の受付で事情を話して、その番号を言えば3割負担で受診出来るはずですよ‼️☺️