※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦後期の健診で貧血と言われ、ヘモグロビン10.8で錠剤処方されました。同じ経験の方いますか?赤ちゃんへの影響心配です。

妊婦後期の健診で、貧血と言われました😂
産まれてはじめてです!
ヘモグロビン10.8という数字はやばいですか?

錠剤1日2回飲むように言われました🤭
同じような方いらっしゃいませんか?
赤ちゃん大丈夫でしょうか?
家に帰って急に不安になってきました。

コメント

ママリ

10.8ならかるーい貧血程度です!

ヨシママ

私も妊娠後期に貧血になりました💦
同じように錠剤飲んで次の検診の時には何も言われなかったです😁
出産の時も出血多くて貧血になりましたが、無事自然分娩で出産し、元気な赤ちゃん産まれましたよ😌
3354gと大きな女の子です😌
不安になるかと思いますがお薬しっかり飲んでれば大丈夫だと思います😌
妊娠すると貧血になるのはあるあるだと言われました(^^)
まだ数値が2桁あれば大丈夫ですw
私の姉は1桁になり毎日貧血の点滴打ちに行ってましたが、元気な赤ちゃん産んでます(^^)

みん

正常が12以上だった気がするので、やや低いって感じですかね!

鉄剤飲んでれば大丈夫ですよ🙆🏼‍♀️
便秘になるかもしれませんが飲んだほうがいいです。
出産後も出血が多いと鉄剤継続するかと思いますが、妊娠中などよくあることなので大丈夫ですよ!

カナぷう

鉄剤飲んだら大丈夫だと思いますよ。私普段から貧血体質なのでヘモグロビン8とかです。
10ならちょっと貧血かなー?って程度です。

みさえ

自覚のない貧血は気をつけたほうがいいです。

私は地下鉄の長い階段で突然貧血になり、危うく落ちるところでした。

数値は忘れましたが、
鉄剤1日2回プラス1週間おきに要点滴でした。

血が足りないと緊急帝王切開の際に輸血しなくてはいけなくなります。

赤ちゃんに優先的に栄養と血液がいくみたい?なので、赤ちゃんへの影響は特にありませんでしたよ。

A

後期つわりだと思ってた気持ち悪さが実は貧血で血液検査で発覚しました🙋🏻‍♀️
私も鉄剤飲んで、2週間くらい飲んでやっと効き始めた気がします、、
よっぽど酷くなければ赤ちゃんも大丈夫です😊

私も10.5で薬のんでました!
軽い貧血らしいです!
数値が11あれば薬なしで様子見でもよかったけど足りなかったから薬だしとくねって言われました!

りり

私も妊娠後期でそれくらいの数字でした。
検診を受けてる病院では「正常値よりちょっと低いけど、うちでは正常扱いしてるよ」って言われました。
ただその次から里帰り先での検診で、そっちで確認してと言われて健診時に話したら、錠剤を処方されました😂
副作用に便秘や便の色が黒っぽくなると言われましたが特に何もなく、娘も3,500g超えで生まれて元気に育っています😌
貧血で倒れたりする方が危ないですし、何かある前にお薬で改善できた方がいいかと☺️

.*りまとmama*.

妊婦は11.5以上あればいいので、軽い貧血かなって感じですかね(^^)
私は1人目8まで下がり、今回は6.8って言われています。
輸血も勧められましたが、鉄剤の注射で乗り切ることにしました(о´∀`о)