※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

コロナ禍の実母の行動についてです 長くなります色々あり、実母だけ実…

コロナ禍の実母の行動についてです 
長くなります

色々あり、実母だけ実母の実家に帰っています

先週、24日に実母が私の兄と実母の友達と
夜3人でご飯に行ったそうです(兄は運転)
お酒はやめとけと兄が何回も止めた
そうですが、飲み続けたそうです

その事を実父が怒った兄から電話で聞き、
私の息子には2週間は会わせない方が
いいんじゃないか?と連絡をくれました

私が妊娠中から色々コロナに対して
考え方が違うなとは薄々思ってました
確かに私も初めての妊娠で敏感になりすぎてたとこも
あったかもしれませんが、、
コロナ流行り始めた時、
外だから〜、身内だけだから〜
とか言ってバスツアーに行ったり、
4月頃みんなコロナを怖がって自粛してた時
でさえ、ランチ出掛けたり。
この前も最近出掛けてる?って聞いたら
どこも出掛けてないって言ってたのに
兄から休みの日モーニング行ってる。と
別に行ってるならそれはそれで。隠さなくても

実母の母と父(わたしからみて祖母祖父)は
持病がありコロナをとても怖がっていて
買い物も週に1.2回行くくらいで外出してません

話戻りますが、昨日実母から
明日、初節句のお祝いだけ渡しに行こうかなぁ
と連絡がきました。
結局再来週、有給で来ることになったんですが
直接飲み行った事は触れず
来る2週間前だけは気をつけて欲しい
って言ったら

父さんからどう聞いたか知らんけど
24日に飲みいきました。2人で。
でも店員さん1人と接点あるだけで、席も四方囲まれてて、他の人の息が入ってくる事もない場所でした。
7日で丁度2週間です。

って来ました。
、、、だから?って感じで。
謎に自信満々に言ってくるけど。、
7日で2週間って言ってるけどうちが
何も言わんかったら今日来るつもりやったやん


ただの愚痴みたいになっちゃいましたが😳
客観的にみて、どんな意見でもいいので
思った事言って欲しいです!

コメント

ママリ

私の母も同じ感じです。。
同居しているんですが、妊娠中から危機感がなく、産まれてからは嘘をついて出かけるようになりました。
毎日のように嘘をつかれている事実を知って、母を問い詰め、「子供が万が一、コロナに感染したときに、責任とれるのか。義両親は実母をどう思うだろうか。」と話しました。

私達夫婦も、土日には近場にでかけたりしているので、すごく神経質になってる訳ではないですが、「実母」だからこそ、イライラしますよね😭😭


別居している実父も不特定多数の人と食事や宿泊を伴う仕事をしているので、会う頻度をかなり控えています。会うときは一時間程度、マスク着用のまま、にしています。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそう思います💦
    私たちも近場出掛けたりはしています!
    価値観はそれぞれだと思いますが、、
    親が守ってあげるしかないですもんね!

    • 4月3日
はじめてのママリ

ずいぶん時間経過後のコメントすみません。
寝られず見ていたらたどり着きました。

こちらは23区住みです。

うちは上の子が今月から1年生になり学童クラブ
下の子が年中になりました!

日中は共働きで
主人は現場系(マイカー出勤)
私は教育関係勤務(自転車通勤)です。

一昨年の1月を最後にレジャー的な感覚の人混みには行ってません。
電車もバスも一度も乗っていないです。

外食は本当にたまに。
テイクアウトもほとんどしてません。
コロナ前は子供連れて月に何回か居酒屋行ったり
外食は毎週してました。
旅行も年に何回も行って
ちょっとのお出かけは毎週でしたが、一度もしてないです。
ここに関しては正直我慢してる感じなので辛いです😭😭

保育園や学童、仕事もありますが
それ以外のところでは人との接触避けていますよ!

買い物は月に1.2回まとめ買いです。
(これはコロナ前から)
遊びは遊具のない広い公園を探し芝生や広場でボール遊びやひたすら鬼ごっこです😅
誰もいないタイミングで遊具のある公園が空いているときは遊びます♡

ただ、保育園では午前のお散歩で遊具のある公園にも行っているので意味なさそうですが、気持ち的に行かないようにしています✨

ちなみに実母は他界していていませんが、
実父は飲みに行ったりしてるので
コロナが流行ってからまだ2.3回しか会ってません😅
(かなり近所ですが避けてます)

義母は毎日ジム、週末はゴルフかジムという生活なので
1ヶ月に1回会うか会わないかです😅

仕事、保育園、学童からの感染経路は仕方ないと考えてますが
娯楽から感染してしまうのは本当に辛いのでやめるつもりないです!

なので☆様のお母様に対する考えは理解できます!
自分の意思を貫いたほうがいいです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと対策されてるんですね!!!気持ちとても分かります!我慢我慢で本当辛いですよね💦
    色々な考えの方がいるので自分の考えを押し付けてはいけないとは思いますが、自分の考えは曲げません!!😳
    感染してから後悔したくないですしね💦
    コメントいただきありがとうございました✨

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠中や小さな赤ちゃん育ててる人はコロナ無くても神経質になりますからね、周りとは差が出ると思います。

我が家は子供がもう1番下の子でも幼稚園生なのでみんな大きいので、普通に生活していてショッピングモールや水族館、自粛要請が出ていなければお出かけしていますし外食もしています。

世の中皆んな普通の生活をしているのは普通に学校行かせたり仕事行ったり社会と接してせいかつしている人は実感していると思います。
外食とかも、どこ行ってもランチどきとか満席ですし、ショッピングモールはコロナ以前の混みようと同じくらいです。
ぶっちゃけしっかり自粛してる人なんてほんと一握りで、社会と接していないネットから情報経ている人は世の中と差が生まれてしまっていますね。

最近では身近でコロナ感染者の話を聞く機会も多いですし、なった人が何週間か休んで復帰してきて普通に今では仕事してるとかも普通なので(私の身の回りでも普通にいますよ)政府は一応やり過ぎなくらいに対策してるのがいいと思いますが、それは批判されないための防衛の為のやってる姿勢なので、経済回すために出掛けてる人いても今では本当に普通の状況なので、妊婦さんや赤ちゃん育ててる人でコロナを凄く怖がってる人は、外に出て生活している人と少し意識に差がある事を自覚するといいと思いますよ。

多分皆んなそういうの「赤ちゃんいて神経質になってるし…状況を知らないからそっとしといてあげよう…」とか今の子育て世代で神経質になってる人には周りが察してくれていたりするので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況を知らない。普通の状況。政府は批判されない為に対策してる。自覚したほうがいい。ですか、、、
    ほんとに、価値観は皆さん違いますね^^
    コメントありがとうございました。

    • 4月3日