※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶぴん
子育て・グッズ

娘が離乳食で人参を食べさせたら窒息しかけた。掴み食べの練習は柔らかい食材がいいですか?皆さんはどんなメニューを実践していますか?

今朝、娘に離乳食で人参を掴み食べをさせてみたら
喉に詰まって窒息しかけました…
幸い吐き出すことができて人参がでてきましたが
娘の苦しそうな顔を思い出すと震えてしまいます

あまり小さすぎると遊んで食べ物だと認識しないようで
今日は大きめにしたら口にたくさん詰め込みすぎてしまっていました

掴み食べの練習はなるべくお芋やおやきなど柔らかいものがいいのでしょうか?
よく人参やアスパラ、ブロッコリーをメニューにいれているのをみますがストックで冷凍してしまうと解凍の仕方が難しく…おいしくありません

皆さんは掴み食べはどんなメニューを実践されてますか?

コメント

ぴの

娘は食べること自体上手で何の問題もなくにんじんやら大根やら食べていましたが、息子がものすごく下手で、小さくしても丸呑み、大きくしても全部詰め込む。で中々うまくご飯が進みませんでした💦
なので、毎日赤ちゃんせんべい(ハイハイン)で練習していましたよ🙌🏻
今お子さんの食べられる力がどの程度なのか知る必要がありますね😖

• こぶぴん

こぶぴん

お返事ありがとうございます!なるほど…その子によっても上手い下手があるんですね🥺モグモグ期なんですが小さい固形は全くモグモグしてないような感じだったので大きくしたら詰め込んでしまい詰まってしまいました🤦🏻‍♀️
    今日の様子を見てしばらくは柔らかいものをモグモグ練習にしてみます💦

• 4月3日
ありさ

野菜とかだと結構柔らかくしないと詰まりますよね💦
うちの子はうどんが詰まって死にかけました😅
歯の状態にもよりますが、うちは野菜ならブロッコリーの茎を柔らかく煮てよくあげてました!うちは大人が食べるついでなので、その時に茹でて冷凍はしません!
あとはおにぎりとかお好み焼きとか薄切りにしたお味噌汁の具とかあげてます😊

• こぶぴん

こぶぴん

お返事ありがとうございます!
    野菜は柔らかくしすぎると今度掴むのが難しかったりするので今日はちょっと太めにしたら口にたくさん詰め込んでしまい…本当反省です😭
    うどんも詰まるんですか?!本当怖いですよね💦真っ赤になった顔に焦りました…
    私も都度準備してあげたいと思います😢

• 4月3日
ママリ

人参つかみ食べしやすいですよね。
大きめがどれくらいだったのか分からないのですが、一個渡して一個でつまらせたということでしょうか?🤔

ブロッコリー冷凍したことないです。使うときに、濡らしてラップしてチンだけで柔らかくなるのでよく使ってます☺️

うちは冷凍野菜(人参、大根等)を解凍するときはダシ汁の中に入れ、レンジで温めて、野菜は取り出してつかみ食べ用、スープは飲ませてます✨そしたら美味しいと思います✨

娘はミニトマト(四つ切り)なんかもよく出しますが、そもそも全てのメニューつかみ食べするので
ご飯(おにぎりにすると、なげるのでそのまま(笑))
味噌汁(スープ飲んだあと具だけ掴んで食べてます)

卵焼き
等全部掴んで食べれますよ☺️

• こぶぴん

こぶぴん

1個渡して口に目いっぱいいれて詰まらせてしまいました😭

だし汁の中に入れて解凍ですね!!参考になります🙏🏻✨

• 4月3日
はじめてのママリ

人参ってつかみ食べに向いていなくないですか?
薄切りや小さな角切りならともかく、がじっと量を噛みちぎってたべられるには相当くたくたに煮る感じですし、そうなるとつかむのが難しいイメージです💦皆さんどうしてるんでしょ。
つかみ食べは私はもっぱらハイハインやおにぎりなどにしていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとお好み焼き、ハンバーグ、おやき系ですね!

• 4月3日
  • こぶぴん

こぶぴん

クタクタにすると掴むのが難しいので今日は太めにしてました…しばらく人参は怖いですが柔らかいものからやり直してみます🥲
    おやきはよく食べるんで少しずつメニューもかえていってみます🙌🏻✨

• 4月3日
にゃあん!

食べつかみでやったのは
パン、さつまいも、いちご、キュウイをしました。
うちは手で潰してしまうので半分以上は口に入りませんが。笑

大体大きさは1センチ角程度〜2センチ以内です。

食べつかみはその時に出せる物を食べさせているので、冷凍はしていません。

• こぶぴん

こぶぴん

うちもだいたい握りつぶしてポイしちゃいます😱
    ウチは1.2cmだとほとんど潰して食べてくれないです💦

皆さん冷凍はされてないんですね…SNSみるとだいたい小分けに冷凍している方が多く参考にしていました😣私もあげる前に準備したいと思います!

• 4月3日