※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

ずいぶん前の話ですが、旦那に懐かし話の一環で「娘ちゃん、既製品あんま…

ずいぶん前の話ですが、
旦那に懐かし話の一環で
「娘ちゃん、既製品あんまり食べてくれなかったからほぼ手作りで離乳食の時期大変だったな〜」と言ったら、「え?でもたった数ヶ月じゃん。」と言われたんです。
あまり根に持つ方ではないですが、ずっとそのことが頭に残っていて..。

職場のママさんにその話をさらっとしてみると、ほんと?!旦那さんにそんなこと言われたの?と驚かれました。

離乳食は絶対手作り!と決めていたなら、モヤっとしなかったのでしょうけどズボラなのでそういう訳でもなかったのと、もう少し違う言い方ないの?と思ってしまったのもあり、ずっと頭に残ってしまっているのだと思います。

みなさんは旦那にそう言われたらどう思いますか?
あまり気にしないですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

え〜手作りのご飯がたった数ヶ月なら大変じゃないのかな〜。じゃぁ、ちょっと数ヶ月交代して❤って言いましょう。

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😊
    交代してくれる人だったらいいのですが、うちは絶対断られますね😂

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら投稿主さんも断ればいいんです!!

逆の立場になって考えてみて、と

• 4月3日
りんりん

離乳食作りに関して旦那さんのおっしゃったその発言をしていいのは、経験者だけだと思うので、旦那さんが何もしなかった方ならもうちょっと言い方あっただろうなと思いますが、実際それが旦那さんの客観的な本音だったんでしょうね😓悪気は無いとは思いますが、完全に他人事な発言と思ってしまいますよね💨たった数ヶ月でも大変なもんですよね、離乳食作りって😂もしくは、旦那さんにしてみたら、"たった数ヶ月"ではない何か大変なことが日々続いているんでしょうかね😓その発言のあとには「俺なんてずっと仕事してて大変だけど」とか続きそうな…。苦笑

• ぽん

ぽん

離乳食をあげるところは手伝ってくれてました。
    その発言のあとは、私が反応しなかったので何も言われませんでした(笑)
    仕事は当時も今も暇だそうで、今はコロナもあってずっと在宅ですが、当時は通勤で1時間半近くかかるところに出社していたので、寝不足やらなんやらで疲れが溜まっていたのかもしれないです🤔

• 4月3日
げっそー

私もそんな事言われたら忘れられないです😣
離乳食作りの大変さを全然分かってないですね😭
しかも言い方💦
たった数ヶ月って……
その!数ヶ月がめちゃくちゃ大変なのに😭
私はそのたった数ヶ月が今からやってきます😇
でも逆にそういう考えていけばなんかこれから離乳食頑張れそうな気がしてきました🤣🤣

• ぽん

ぽん

そうなんです..そのたった数ヶ月が私にとっては大変だったんです。
    旦那には申し訳ないですが、産休まで仕事をして今もフルタイムで働いている身からすると仕事してる方がよっぽど楽ですけど?と思ってしまいます😅
    せいちゃんmamaさん、離乳食作り大変ですが、無理せずです!

• 4月3日

そのたった数ヶ月の離乳食作りすらした事ないくせに😡💢💢って思います!

• ぽん

ぽん

本当に同感です!
    何言ってるんだろう、この人。と思いました。

• 4月3日

ふざけんな!って思いますね😇🔪

• ぽん

ぽん

そのとおりです!!
    この人には伝わらないんだな。と呆れました🙄

• 4月3日
のーたん

数ヶ月毎日手作りはさすがにキツいよときっぱり言います。作らない人にはわからないと思うけどってねって言っちゃいます。そーゆうとこ理解してほしいなって思ってしまいます(>_<)

• ぽん

ぽん

少しくらい理解してほしいですよね。他のことでも直接気持ちを伝えても、一言、あぁ。みたいな返事をよくされるので言い返す気もなくなってしまいました😓

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

そういう事言います!めっちゃ根に持ってますし本人にもいいます。笑

• ぽん

ぽん

本人に言っても何も伝わらず、返事もそっけないので、いつしか言わなくなってしまいました😇

• 4月3日
はじめてのママリ

その発言が悲しいのではなく、生まれてから離乳食の頃までの一番しんどい時期(今も大変と思いますが)を全く理解しようとすらしてくれない旦那さんの無神経さに腸煮えくり返っているんだと思います。
慣れちゃったのか頭にくるということすら鈍感になられているのでは…

旦那さんは無神経です。
これからもその部分に傷つくこともあると思います。

そのことに囚われるということは、それについて整理しておくタイミングなのだと思います。

無神経な人に「あなたは無神経」と言ったところで響きようがありませんが、「あなたの想像力のない言動に度々傷つけられている。あなたは想像力がないからそのことにすら気がつこうともしない」と言ってやったらスッキリするかもですね。

• ぽん

ぽん

そうですね、一番しんどいときに話を聞いてほしくて伝えても、私の話なんて興味ないですー。みたいなそっけない反応ばかりされていたせいか、私は人を相手に会話してるんだろうか?と思うようになってしまいました。

会話してる相手を不快にさせるよねって言われたとこない?って聞いたこともありますが、昔からよく言われるんだよね〜(笑)と全く直す気もなく、気にもしていないようでした。

いつかまたこういうことがあったときはしっかり伝えようと思います!

• 4月3日